ミリオンライブについて語りたい!

主にミリオンライブの楽曲やライブについて語ります。Twitter→https://twitter.com/maki103NG

ミリオンライブ MTW04&05 リリイベレポート

どうも、NGです。

今日はMTW04&05のリリイベに参加したので、忘れないうちにブログに記録しておこうと思います。

f:id:maki103N:20211024163147j:image

f:id:maki103N:20211024163151j:image

ちなみにブログが06&07が先なのは仕様です。演者のスケジュールの問題ですね。

今回は朝の部に行ったんですが、前回と違って、書くものを忘れたので、今回のブログは記憶を手繰り寄せて書いていますので、ところどころザックリ&改竄される可能性があるのはご了承ください。

 

 

今回ですが、まず座席が5列!

右端の方でしたが、座席が1席おきということもあり、めちゃくちゃみんなが見えました!

 

構成は基本的に同じなので、今回も最初は演者達の曲に関するトークから始まりました。

以下、略称で誰の語りか書きますが、基本的に全員が並んでる時は、左から以下の順で並んでいました。

 

ARCANA

はらみー:原由実(四条貴音役)

キング:たかはし智秋(三浦あずさ役)

ミンゴス:今井麻美(如月千早役)

 

Sherry 'n Cherry

りか姉:山口立花子(百瀬莉緒役)

たかみな:高橋ミナミ(馬場このみ役)

 

曲・ドラマCDについて

以下、記憶による書き起こしです。誰が言ったのか曖昧なとこがあるんで、間違ってるかもしれませんがご了承ください。

 

キング「初めて聞いた時、高カロリーな曲だなと思った。765の中でも高カロリー曲を持つ3人を集めて、高カロリーをやるぞ!って感じの曲だなと思ったね」

はらみー「もう2年も前ですけど、収録は全員集まって出来ましたね」

ミンゴス「コロナになる前だったので、ガヤなんかもみんな一緒にできたね」

キング「ドラマCDは、あずささんは安定の迷子で。千早は子供と出会う話で、貴音は…貴音はなんて言えばいいの?由美どう?」

はらみー「貴音さん…どうですかね〜」

キング「覚えてるのは、第一稿の時は貴音がラーメン食べてるのがあったんだけど、でも最終版にはなかった気がする」

ミンゴス「なんで消えたんでしょうね?」

キング「尺が長かったからじゃない?ドラマCD全体の尺が。それか他にも食べるシーンあったから、被るから消したのかも」

 

キング「Sherry 'n Cherryチームはどう?」

りか姉「あ、その前に、今日もお揃いのイヤリングしてま〜す。7thの時にも付けてたやつ」

たかみな「元々立花子がプレゼントしてくれたんですけど、7th当日に自分の分失くしちゃって、それで私のを片耳ずつつけようって話になったんです」

キング「じゃあ左耳には何もしてないってこと?」

たかみな「そうで〜す」(耳を見せながら)

ミンゴス「でもそれってエモくて良いね!」

 

キング「曲の方はどう?」

りか姉「元々キャラクター同士が仲良くて、ずっと昔から2人で歌いたいねって話してたんです。だからユニットの話を聞いた時は嬉しくて。6年越しぐらいで叶いました。曲自体は、大人でセクシーな曲なんですけど、この2人のセクシーはどうしてもギャグ寄りになりがちだったんですけど、コミュの中で2人のセクシーを深掘りする話があって。そういうとこも印象に残っています。」

ミンゴス「じゃあ2人はセクシーとは何かを突き詰めたんだ(笑)」

たかみな「2人の友情を歌うのか、はたまた前回セクシーでいくのか、どんな曲だろうと思ってましたけど、まさか2曲ともセクシー全振りとは!驚きました」

 

アイドルマスターミリオンライブ  メッセージウェーブ

今回も前回同様の伝言ゲームコーナー。

くじを引いて選ばれた手段でお題を伝えていき、最後の人まで伝わったらご褒美が貰えるコーナー。

くじで引くのは、文字、イラスト、ジェスチャー読唇術、タンバリンのどれかです。

 

まずはご褒美を決めることに。

たかみな「ちなみに前回は高級スパをゲットしたらしいですよ」

ミンゴス「ダイヤ!」

キング「金の延べ棒」

ブッブー!と響き渡る偉い人の判定ブザー。

 

はらみー「じゃあカップラーメンが良い」

 

ピンポン!

 

4人「えぇー!?」

ミンゴス「由美、ちょっと黙ってて!」

はらみー「そんな〜!」

キング「やまぐっちゃん、なんか欲しいのある?」

りか姉「美人になりたい、スタイル良くなりたいって欲望が強すぎて…」

ミンゴス「でもスパじゃ、前回と被っちゃうよ?」

りか姉「そっかぁ…う〜ん」

キング「美顔器5個ってのはどう?1個30万円くらいすんのがあんのよ!」

 

ブッブー!

 

キング「じゃあ、さっき楽屋で焼肉の話してたじゃない?あれで私焼肉行きたくなったんだけど、どう?」

4人「賛成!」

 

ピンポン!

 

ということで、ご褒美は焼肉に。

 

最初のゲームの伝言順は

はらみー→りか姉→キング→ミンゴス→たかみな

に決まって、お題が決定。

 

お題:楔(くさび)

 

はらみー「ええ!?終わった、私わかんない」

4人「え?見てもわかんないのが出るの?」

 

はらみーのくじ:読唇術

 

りか姉に伝えようとするも、全く伝わらないww

 

りか姉のくじ:読唇術

 

わからなくても動きを真似すれば良いと気づき、なんとかそのままキングへ

しかし、キングも全く理解してない。(「うたみ」という謎の用語と思っていた様子)

 

キングのくじ:イラスト

 

うたみ…歌?と思い、マイクを書くキングw

 

ミンゴスのくじ:タンバリン

 

ミンゴス「終わった、タンバリンだ!すぐ次行こ!」

 

10分以内なら何度でもチャレンジ出来るので、この回は諦めようとして、適当に頭をタンバリンで3回叩くミンゴス

しかし楔は3文字なので、「タンバリンで伝えるならそんな感じです!」とはらみー。

 

結局たかみなは「バモス!」とシャウトし不正解。

 

 

2回目の順番はミンゴス→キング→はらみー→たかみな→りか姉

 

お題:鼓動

 

ミンゴスのくじ:イラスト

 

心臓の鼓動を見事に表現したイラスト。

キング「あれかなあ…」

 

キングのくじ:文字

 

キング「こどう」と書いて、会場から拍手!見事にはらみーに伝わった!

 

はらみーのくじ:イラスト

 

はらみーも心臓を書いたが…

たかみな「え!?何これ!?」

 

全く伝わってない様子。しかし時間もないので、考えながらくじを引きに。

 

たかみなのくじ:文字

 

なんと2/4が文字で大チャンス、あとはたかみながわかれば!

…というところでまさかのアクシデント発生!

キングが伝えた「こどう」という文字が残っていて、たかみなに見えてしまいました。

 

たかみな「すみません!見えちゃったんですけど!」

 

正直なたかみなw

もう見えてわかっているので、「鼓動」と書いて、「漢字クイズよ!」と適当なことを言うたかみな。

 

すると、またもやアクシデント!

鼓動の鼓の字を一回間違えて、「*鼓動」(*は鼓をぐちゃぐちゃってやった感じ)みたいに書いたら、りか姉はそのぐちゃぐちゃを文字だと思って

 

りか姉「これ何!?」

 

会場の全員、りか姉が鼓動を読めないと思って笑いが広がるww

ポンコツりか姉ならではの反応ですww

 

たかみな「この最初のは間違えよ!無し!」

りか姉「あ、そういうことね!正解は「鼓動」よ!」

 

ということで、見事(?)クリアー!

喜んでいた一同だったが、不正があったとのことで審議タイム!

結局、商品の焼肉が減らされて、5人分から3人分になってしまいました。

 

会場の拍手で戦犯決めを行った結果、キングとたかみなのダブル高橋コンビに。

 

キング「私のせいだし、後輩に奢ってあげるわ!」

たかみな「やったー!」

他3人「やったー!」

キング「あんた達は違うでしょ!…ってそうか、全員後輩だったわ!」

 

ということで、何故かキングが全員分奢ることにww

 

ライブコーナー

さて、ライブコーナーなんですが、本当に今日はヤバすぎた。

 

Fermata in Rapsodia

これが個人的今日のMVP。

 

本当にやばかった。

曲も歌もダンスもライティングも全て。

息を呑むとか、息をする間もないとか言うけど、まさにそれで。

1曲の間で5回くらいしか息してないと思う。

そう思うくらい見惚れてた。

 

魅了されて途中からサイリウムなんか振ってたのかどうかもわからないし、歌詞を意識してもないのに、あまりの声の良さとパフォーマンスの素晴らしさに自然と涙が出てきて。

右側の席だったのもあってミンゴスばっかり見てたけど、ミンゴスが本当に美しくて。

モナリザとかの名画を見ているような気持ちになった。

一瞬、ミンゴスのソロパートの時に、ライティングが白黒になって、ミンゴスにピンスポ当たる感じになったんだけど、あの光景が目に焼き付いて離れない。

神々しくて神聖で、曲をCDで聴いた時から凄いとは思っていて、リリイベ当たってから今日は本当に楽しみだったけど、なんか全ての感覚が破壊された感じ。

似た感覚を考えたけど、10thの細氷を聴いた時に近かったかもしれない

めちゃくちゃ3人の完成度も高くて完全に喉からCD音源だったし、リリイベでこんな気持ちになるなんて…

私にはこれは言葉で伝える術がないな…

ただただ、最高でした

 

DEpArture from THe life

こちらも素晴らしい一曲

曲間の短いトークで、P達は座って聞くことに。

だが破壊的な1曲目の余韻でぼーっとしちゃって、良さが全身を突き抜けていった感じ。その瞬間は全身で感じていたはずだけど、正直な話、ほとんど記憶になくて申し訳ない。

 

Cherry Colored Love

こちらは7thでも披露した一曲。こちらも席の関係でたかみなばっかり見てたんだけど、これはよく覚えてる。

たかみな、めちゃくちゃセクシー!!!

今回はダンスをしっかり見ようと思ってたんだけど、めちゃくちゃキレキレ。

いつものたかみなのコミカルセクシーじゃなくて、ガチのセクシーすぎて、魅了されましたね。

 

曲間のトークでは、今日は別のセクシービーストがいるとのたかみな談(※キングのこと)

会場も笑いに包まれていました。

 

夜と、明かりと。

こちらは、クラブミリオンを意識したとのことで。高めの椅子に座りながらの歌唱。

2人が向き合って歌いあってる感じもめっちゃ良くて、あと月明かりっぽいライティングが途中であったのもめっちゃ良かった。

 

Flyers!!!

こちらはお馴染みの一曲ですが、めちゃくちゃ印象的なのがこれもミンゴスで、むっちゃくちゃな笑顔を見せてくれてんのよ。

ミンゴスは昔、ライブしたいってプロミで叫んだこともあって、やっぱりライブには並々ならぬ想いがあるんだと思う。

今回はミリオンライブの千早としての出番ってこともあったし、純粋にただ楽しくライブが出来たんじゃないかなって思う。

そうでなきゃ、あんな満面の笑みは見れないもの。

 

Flyers!!!のパート分けは

A:はらみー、たかみな

B:キング、りか姉

C:ミンゴス

って感じ。

でもユニット分けになるとこもあって、バランスよく歌詞が割り振られてた感じかな。

 

最後のトーク

はらみー「本当に久々のリリイベで、多分最初のシリーズの瞳の中のシリウス以来だと思うので、違ったらごめんなさい、なのでとても楽しかったです。」(※実際はLTD05でもやってる)

キング「今日は高カロリーな曲を披露出来て良かったなってのと、今考えてるのは焼肉いくらくらいするかなってこと」

ミンゴス「5万のとこ!」

キング「1人5万?」

ミンゴス「ううん、みんなで5万!」

キング「でもそれじゃ1人1万じゃない。それで奢ったって…もう少しカッコつけたいわ」

ミンゴス「じゃあ私がクーポン探してくる!」

はらみー「牛角牛角!」

キング「いや、ここは私が決めた店にしましょう!」

 

どうやらキングはお高いお店で奢ってくれるようです。今思ったけど、そういえばJPY(ジューシーポーリーイェイ)を聞けなかったな今回。

 

ミンゴストーク、すまん、覚えてない!

りか姉「大きなライブと違って、この距離感がリリイベって感じでまた違った良さがありますよね」

たかみな「こんなご時世でも、みんなの姿が見れて、頑張って良かったって思います」

 

まあざっくり最後のトークはこんな感じ。

押してたのか、こないだよりはサクッと終わりましたね。

とにかく、本当に素晴らしいリリイベでした!

 

それではまた次のリリイベで、お会いしましょう!

(当たれ!)

 

<関連リンク>

MTW06&07レポ
https://maki103ng.hatenablog.com/entry/2021/10/17/133231

MTW08&09レポ
https://maki103ng.hatenablog.com/entry/2022/01/24/223758

MTW11&12レポ
https://maki103ng.hatenablog.com/entry/2022/01/17/071847

MTW13&14レポ
https://maki103ng.hatenablog.com/entry/2021/11/22/060701

MTW15&16レポ
https://maki103ng.hatenablog.com/entry/2022/06/19/195910

MTW17&18レポ
https://maki103ng.hatenablog.com/entry/2022/08/15/124106