ミリオンライブについて語りたい!

主にミリオンライブの楽曲やライブについて語ります。Twitter→https://twitter.com/maki103NG

ミリオンライブ MTW11&12 リリイベレポート

どうも、NGです。

今日はMTW11&12のリリイベに参加してきました。

f:id:maki103N:20220116214632j:image

f:id:maki103N:20220116214625j:image

 

毎度のことですが、こんな情勢でもバッチリ感染症対策を行なって、イベントを行ってくれる運営には感謝しかないですね。

本当にありがたいことです。

 

今回は座席は8列で結構前の方でしたが、いつもと違って互い違いの座席じゃなく直列の座席だったので、背が小さい人は、正面の方は少し見辛かったかもしれませんね。

今回はタオル買う気で来たんですが売り切れてたのでTシャツを買いました。何気にリリイベでTシャツ買うの初めてかも。

 

今回も、演者は下記の愛称で以降呼ばせていただいて、早速レポ書いていこうと思います。いつも通りガバガバ日本語になると思いますし、所々もしかしたら幻覚の可能性もありますがご了承ください。

 

オペラセリア・煌輝座

天ちゃん:雨宮天(北沢志保役)

こーりー:香里有佐(桜守歌織役)

すわちゃん:諏訪彩花(徳川まつり役)

※たねちゃん:種田梨沙(田中琴葉役) はお休み

 

ダイヤモンドダイバー◇

えりこ:中村繪里子(天海春香役)

にごちゃん:仁後真耶子(高槻やよい役)

※ぬーさん:沼倉愛美(我那覇響役) はお休み

 

目次

 

入場・オープニングトーク

にごちゃん「アイドルマスターミリオンライブ 、品川インターイン…噛んじゃいましたー笑」

初っ端の会場名で噛むにごちゃん…可愛すぎか?

にごちゃん「噛んじゃったし、噛んじゃったってマイクで言っちゃった笑。間違えないように何回何回もお家で練習してきたのに!練習してた姿をみんなに見せたいくらいだよ…」

にごちゃん「帰りまでに、言えるようにしておきまーす!」

いや、完全にやよいいるじゃん…

「帰りまでに言えるようにしておきます」

このセリフ、完全にやよいそのものでしょ。

 

えりこ「今回、こういう声が出せないご時世ということで、フリップを持ってきてくださってる方がいらっしゃいますね!」

フリップP「にごちゃんかわいい」

えりこ「さっきはミリオンありがとうって書いてくれてましたねー」

さすが、えりこはこういうの見つけるよね。しかしフリップという手があったとは、新しいね

 

天ちゃん「リリイベはやっぱりアットホームな雰囲気で良いですねー」

にごちゃん「今回は、司会は私と天ちゃんの2人になってます」

天ちゃん「大好きなにごさんとやらせて頂けるということで本当に嬉しくて…」

にごちゃん「そういえば、初めて会った時にもそう言ってくれて」

天ちゃん「そうなんです!ずっと前から大好きで…覚えていてくださったんですね!」

にごちゃん「私、ゲームでも志保ちゃんをセンターにしてるの。志保ちゃんはやよいと反対な感じで、志保ちゃんのセリフ見て、私だったらどうやるかなーとか考えてたら、いつのまにか志保ちゃん自体も好きになってって…」

エモイ!にごちゃんのこういう話が一番嬉しいんだから、こっちは。

 

にごちゃん「天ちゃん、大人っぽくなったねえ」

天ちゃん「えー!?」

なにこのニヤニヤ空間。天ちゃんずっとニヤニヤしてるし、なんか悶えてる。最高か。

 

すわちゃん「天ちゃんずっとニヤニヤしてる!」

そらツッコミも入りますよ。良すぎる。一生やってくれ。

 

曲・ドラマCDについて

にごちゃん「ミリオンのみんなとは、なかなか会えない人もいたし、配信で見たり、レッスン映像見たりして、みんなのこと見てました!こんなちっちゃい画面で…こんなちっちゃい画面で!」

えりこ「画面が小さいのはデバイスの問題じゃんか!」

にごちゃん「で、志保ちゃんは何やっても可愛いんだけど…オペラセリアはかっこいいよね」

天ちゃん「そうなんですよ、私が演じてるのは…えーっと…」

すわちゃん「アシュリーね!」

天ちゃん「そう!アシュリー!出てこなかった笑」

すわちゃん「自分の名前って言わないからね、意外と出てこない時あるよね」

すわちゃん「オペラセリアは劇中劇で、なんというか恋愛シミュレーションみたいな感じで」

にごちゃん「劇中劇って、私は結構キャラが残ってるやつしかやったことなくて、でも全然ちがう感じだよね」

すわちゃん「確かに、オペラセリアは男性役ってこともあって全く違う感じですね。まつりで役をやるって言うので2度演じるみたいな…。しかも、志保ちゃんの場合は男装してる女性って役だから、さらに難しい感じで」

天ちゃん「そうですね。それに私はドラマCDの時は、収録が別で1人で撮ったので、完成品で初めてやりとりが聞けた感じで」

すわちゃん「じゃあ最初のお父さんとの掛け合いなんかも」

天ちゃん「そうですね笑」

えりこ「トラック1、やたらおっさんの声入ってたね!え、これ誰!?ってずっと思ってた」

おっさんて。相変わらずのえりこ節よ。

 

すわちゃん「こーりーはイケボのキャラで」

こーりー「そうなんです」

えりこ「あ、じゃあオスカー様、みなさんにご機嫌を聞いてみてくださいよ」

こーりー「えー!?じゃあ…」

こーりー「やあみんな!今日のご機嫌はいかがかな?(イケボ)」

こーりーのこの声、初見の時衝撃だったよね。ハッチポッチアルカディアとかでも思ったけど、まだまだこーりーには底知れぬものがあるって感じ。

 

こーりー「オスカーは留年ボーイで…」

えりこ「訳あって留年ね笑」

こーりー「4人の中で、特に男らしさが出るようにっていうのは、意識しました」

すわちゃん「アリエルはオスカーとは反対っていうか、キャンキャン!って子犬みたいな感じ。ショタでツンデレで」

天ちゃん「アリエルの、女と戦うなんて…みたいなセリフで、「女」ってセリフだけ小さい声で言うのがすごい好き。推しのシーンです」

めっちゃわかる。大好き。

 

えりこ「ダイヤモンドダイバーは、プロデューサーさんが決めたユニットで。つまり、みんなが決めたんだよね。

会場からはちょっと笑いが起きてたけど、えりこのこういうとこ!無茶苦茶良い。さらっとこういうことしてくるから、こっちもドキッとさせられるのよ。

 

にごちゃん「ドラマCDの収録は、みんな揃ってできたね」

えりこ「台本にはリハーサルで家で読んでくるって部分があるんですけど、その時に思ってたことと、揃ってみんなでやって、会話になるとまた違った感じを受けたりして。逆に時間がかかるってこともありましたね」

にごちゃん「そうだね。それで話し合ったりして」

えりこ「そう言えば、収録はクリアボックス的な感じのとこでやって、お互い見えてるけど隔離されてるみたいな環境でやったんですが、最近iPadデビューをしまして」

にごちゃん「そうだったね!」

えりこ「便利なんですよ。シュって簡単に捲れるから。ただ、今回みたいに収録が長くなってくると、重くて腕が疲れてくるということがわかりまして笑」

にごちゃん「でも私は、えりちゃんハイテクなんだなーって思ってたよ」

えりこ「笑」

えりこにハイテクなイメージは全くないから、会場は少し笑いが聞こえたね。でも確かににごちゃんよりは…

 

にごちゃん「2020年発売だから、記憶が大丈夫かなって思ったけど、話し出すと止まらないね。さて、次のコーナーに行きましょう!」

 

 

アイドルマスターミリオンライブ  メッセージウェーブ

いつもの伝言ゲームのコーナー。

歌詞の一部がお題として出題され、「文字、イラスト、ジェスチャー読唇術、タンバリン」の5つの手段を、全員それぞれくじを引いて決め、次の人に伝えていくゲームです。

5人全員に伝えられたら成功。成功したら豪華賞品が貰えます。

今回昼の部では、もはや大体のチームがやってる不正で、このチームも格下げを食らって、商品券→駄菓子詰め合わせになった模様。

 

えりこ「他のチームは、エステ券とか貰ってるらしいのよ」

にごちゃん「どのへんまでいけるんだろうね」

えりこ「こーりー、何か欲しいものある?」

こーりー「え!?…じゃあ…超超超高級トリュフ入りラーメン!!!」

ブブー!

NGのブザーが響き渡る。ってかトリュフ入りラーメンってなんだよ!当然会場には笑いの渦が。

 

すわちゃん「この子、ラーメンの番組やってるくらい好きなんですよ!笑」

こーりー「ダメなんですね…」

にごちゃん「じゃあ私が欲しいやついいですか?…電話が欲しいなって」

電話!?会場も謎の発言に困惑。

 

にごちゃん「まだ新しいんだけど壊れた時用に…スマホ。新しいやつって高いから…」

ブブー。そら当然よ。

 

にごちゃん「じゃあ…全国のラーメン詰め合わせセットはどう?」

ピンポン!こーりーの希望を叶えにいくにごちゃん。

 

こーりー「え゛!?!?良いんですか!?!!???!!」

 

クッソでかい声を出すこーりーww喜びすぎww

 

すわちゃん「こーりーのこんな声聞いたことない笑」

 

 

最初の順番は、

えりこ→にごちゃん→天ちゃん→こーりー→すわちゃん

 

最初のお題は「無敵のプリンス」

えりこのくじ:タンバリン

お題がムズすぎるでしょ。そしていきなりのタンバリン。

えりこは「無敵」のところを、パンチを繰り出したり、ガードをしたりして表現し、「プリンス」のとこは、鶏のトサカみたいに頭の上で手をヒラヒラさせて、王冠?ティアラ?を表現した模様。全くわからん。

にごちゃん「え?それアイマス?」

にごちゃん「あっちの歌詞っぽいけど、もっとカッコよかったよ?」

辛辣なにごちゃんw

 

途中から、跪いて手を取る感じの動きに変更。まあこっちのがプリンス感はわかるかもしれない。

にごちゃん「わかった!」

えりこ「嘘でしょ!?」

えりこも伝わると思っとらんやんかい!w

 

にごちゃんのくじ:イラスト

にごちゃんは見た通りのイラストを書いてたけど、なんか指輪を渡してる感じになってた。まあでも気持ちはわかる。

 

天ちゃんのくじ:ジェスチャー

イラストとジェスチャーは似てるとこあるから、実際に求婚する天ちゃん。

こーりー「ええっ!?」

天ちゃん「やだ恥ずかしい///」

天ちゃんこーりー、非常に良き。

 

こーりーのくじ:文字?(記憶あやふや)

すわちゃん回答「結婚!」

ブブー。やっぱタンバリン出るとキツい。

 

なんだったの?ってなって、えりこが無敵のプリンスをタンバリン付きで再現。

「わかるかい!」の流れに、えりこも「みんなならじゃあどうすんじゃい!」の反論で、終始笑いが起きていました。

 

 

次のお題「ロマンス」

順番は

にごちゃん→えりこ→こーりー→すわちゃん→天ちゃん

 

にごちゃんのくじ:イラスト

ラブラブって感じのイラストの脇に、スキーしてる人?っぽい絵を書くにごちゃん。どうやらロマンスの神様を表現してる模様。

にごちゃん「若い人だと伝わらないかもだけど、えりちゃんなら伝わるかなって」

笑いが起こる会場。会場にはかなり伝わってたし、Pの平均年齢の高さが窺えますねえ…

 

えりこのくじ:タンバリン

歩いてタンバリンをシャラシャラさせるえりこ。後で聞いたら、全然えりこに伝わってなかった模様。ハイキングハイキングヤッホーとか言ってた。

 

こーりーのくじ:イラスト

こーりーはタンバリンのえりこを表現。絵はまあ的確だけど、そもそもえりこに伝わってないからね…。さりげなく4文字だとにごちゃんが伝えるラフプレーも飛び出しつつ、すわちゃんの番に。

 

すわちゃんのくじ:読唇術

口パクで「行進」と伝えるすわちゃん。こーりーのイラストは伝わってるね。

というか、もうここまでで時間は切れてるし、番外からみんながヒント出しまくってブブーとブザーも鳴りまくりで無法地帯w

最後どうなるのかと思ってたら…

 

天ちゃん「ロマンス」

いけるんかい!

 

すわちゃん「なんで!?そんなこと言ってないのに!」

どうやら仁後ちゃんのゲレンデのヒントが大きかった模様。

天ちゃん「カラオケでよく歌うんですよ笑」

有益な情報頂きました。聞かせてくれ〜。

 

まあでも当然不正祭りなので、景品はサッポロ一番一つづつになりました。

こーりーはそれでも嬉しそうだったけど。

 

ライブコーナー

えりこ「さっきから、スタッフのぼやきが止まらない笑。何で無視すんの!?って笑」

にごちゃん「大人の言うことをこんなに無視するみんなだとは思わなかった笑」

にごちゃん「意地でも持って帰ろうと笑」

天ちゃん「手ぶらで帰るわけには行きませんから!」

 

ここで、まずはダイヤモンドダイバー組だけ残りました。まだまだ笑いが絶えない雰囲気で、ライブモードに切り替えるのが大変そう。

 

えりこ「ちょっと後ろ向いて良いですか?」

振り向くえりこ

えりこ「ぬーさん…我に力を…」

にごちゃん「一番頼りになる人がいないもんね」

えりこ「今メンバーに、頼りにならないって言われなかった?」

相変わらずのAS節。もはや安心感すらある。

 

Deep, Deep Blue

今回、ぬーさんがいないので、響パートは録音で流れていました。

この曲の時、個人的にエモいことが起きたんですが、サイリウムの響の浅葱色が付かなかったんですよ。「おかしいな、電池変えたのに」って思ってて。

それで曲が進んでいったんですけど、

響のソロのパートになったら浅葱色のサイリウムがパッと付いたんですよね

「え、なにこれエモい!」って1人でなってました。

 

まあそんな個人エピは置いておいて、まず言えるのは…

にごちゃん可愛すぎない?

 

角度的ににごちゃんが見やすかったからにごちゃんばっかり見てましたが、マジでやよいなんだが…

ダンスも可愛いし、ふわっと急に笑顔になったりして、意味わからんけどこれ人妻かよ…ってなっちゃった。

この曲は神秘的なイメージがあるけど、ダンスとかライティングもそういったイメージをなんとなく感じましたね。

俺の語彙力と記憶力ではそれ以上表現出来ないけど、とにかく良かった。

 

にごちゃん「歌詞のデジャヴで笑っちゃった」

 

どうやら昼にお題がデジャヴだったことがあって、

えりこは「自分の曲じゃない」

天ちゃんは「私の曲だ」

と思っていた模様。天ちゃんはなんでなのよ。

 

えりこ「曲の中で、「あ、私デジャヴって言ってる」って…驚きましたよね」

にごちゃん「もう笑っちゃうし、ダメだー!ぬーさんいないとやだよー!」

えりこ「今回はCD収録時とは歌割が変わったverとなっていまして」

にごちゃん「そうですね。今しか楽しめないverなので、今を楽しんでもらえたら嬉しいです」

 

VIVA☆アクアリズム

この曲、楽しくて大好き。

ダンスも泳いでたら、わかめみたいなダンスがあったり、個性的で面白かったですね。

やっぱりぬーさんも合わせて3人で、いつか見れる機会あるかなあ…。

 

Parade d’amour

まずヘッドセットで登場!そうあってくれと願っていたけど、やはり!という感じ。

やっぱりミリオンでヘッドセットというと夜想令嬢が思い浮かぶよね。

8thで演劇パート、ありますか?

 

肝心の曲だけど、曲も歌詞もダンスも、もう本当にエモくて、サビのあたりからめっちゃ泣いちゃった。

角度的にもP的にも主に天ちゃん見てて、いつ見てもマジで可愛すぎるんだけど、それはそれとして随所にみんなの良いところがたくさんあった。あったとは言えるけど、もはや記憶が失せててなんと思い出せん。細かく説明出来ないけど、とにかくエモくて。

8th見るオタク、マジであれを全身に浴びてくれ!(8thなんとか開催頼む!)

 

僕と結婚してください!のとこの天ちゃんは当然見てて、ミリシタの志保と同じ反応してたんだけど

天ちゃん「告白のとこは何回やってもドキッとするって言うか…あれ、私の気持ち、乗ってます笑

 

本当リリイベって良エピがどんどん出てきて最高よね。ライブは曲が多くなってきて、なかなかトークパートが減ってたりすることもあるけど、リリイベはこういう思い入れだったり気持ちがたくさん聞けて。最高です。


星宙のVoyage

こっちはライティングが最初星空になってて、後ろのカーテンに映されてましたね。

しばらくしたら薔薇に変わったり、ちょっと凝っていました。

 

幻想的で素敵な曲で、もうオペラセリアの世界に入り込んだ感覚になっちゃった。

もうダンスとかは、良さを浴びるのに精一杯でなんも覚えてない。

これも8thで確認してくれよな!

 

最後の挨拶

にごちゃん「ミリオンでリリイベ出るのって初めてで、こんな状況だけど、ミリオンのみんなにも会えたし、会場のみんなとも会えたし、嬉しかったです!」

こーりー「一日楽しかったです。今年初めてこうやって皆さんと顔を合わせることが出来て良かったです。オペラセリアはそれぞれ役があって、世界観が色濃いので、準備も楽しくて。次は4人全員でやるのも楽しみですし、あとASの先輩のお二人と一緒なのも楽しかったです!嬉しかったです!」

にごちゃん「良い子!私のサッポロ一番あげる!」

えりこ「今日は声が出せないって言う状況ではあったんだけど、色んな服で、応援という形でプロデュースしてくれてるんだなっていうのをすごく感じました。昔の懐かしいのがあったり、そんなのもあるんだってのがあったり、とても楽しませてもらって。そんな風に、私達がいつでもいて良いっていう場を、P達が作ってくれてるんだなって、そう感じました。ありがとうございました」

中村繪里子のやることなすこと…!(パクリ)

 

すわちゃん「1日やって、終わるとなると寂しいですねー!このメンバーでやれて、楽しかったです。オペラセリアが本当に大好きで、やればやるほど好きになるし、世界観をみんなが作ってくれてるなって感じられました!本当にありがとうございました!ありがとうございました!(大事なことなので略」

天ちゃん「今日はまず好きなにごさんとお話し出来ましてとても嬉しくて。えりこさんは、大黒柱と一緒って感じの安心感もあって、凄く頼りになって」

無敵のプリンスポーズでふざけるえりこ。そういうとこよ。

 

天ちゃん「実は明後日は、志保さんのお誕生日でして。志保さんの姿を見せることができて、とっても素敵な時間でした」

ここなんかもっといろいろ言ってた気がするんですが、志保の誕生日を語る天ちゃん…って尊くなってたら完全に聞き逃しちゃった…

 

最後に、いつものFlyers!!!で締め。

このメンバーはもう安定感がありますね。

ここも最初ずっと天ちゃん見てたんだけど、途中にごちゃんを見たら目があって(幻覚P)、そこから可愛すぎてずっとにごちゃん見ちゃった。

そして終わってハケる時、天ちゃんが深々とおじぎを2回して、志保さんを感じさせた後、その後手をブンブン振って天ちゃんぽさを見せて帰っていくのが印象的でした。

 

いやー本当に良かった。

オペラセリアはあんまり泣くと思ってなかったけど、やっぱエモで人は泣くんだよね。

幸運なことに、来週のミラソニフルランジュも当選しているので、またレポート書きますね。

それでは今日はこの辺で!

(今思い出して慌てて追加してるけど、ダイヤモンドダイバーの非常口のポーズの存在は忘れていました(小声))

 

f:id:maki103N:20220117071648j:image
f:id:maki103N:20220117071645j:image