ミリオンライブについて語りたい!

主にミリオンライブの楽曲やライブについて語ります。Twitter→https://twitter.com/maki103NG

ミリオンライブ 8thライブ Day1

 

どうも、NGです。

いや〜!最高でしたね8thライブ!!!

もうこんなに最高な出来事があるのかと!幸せすぎてずっとニコニコしてたよね〜〜〜

 

今回のライブ、なんだかハッチポッチの時みたいな気分で見れたんだよね。

いつものライブって、もちろん無茶苦茶最高なんだけど、「頼むこれやってくれ…!」みたいなよくわからん焦りの気持ちもあったりするんだけど、今回は見たいのはMTWでそれはやるってほぼわかってたから、あとはただ純粋に楽しい〜〜〜最高〜〜〜!!!って気持ちで見れたと言うかね。

 

さて、ということで、今日はDay1について気になったことをつらつら書いていこうと思います。

幸い現地でしたけど、スタンドCだったので、角度的にセンターモニターは全然見えませんでしたね。

ただ、その分意識してその場だけの景色を見てました。ダンサーさんとかね。

その辺も語っていけたらと思います。

前も言ったことあるんだけど、私あまり歌詞見ないで、雰囲気で曲楽しむ人間なんだけど、今回はライブアーカイブ見ながら歌詞カード見ながらブログ書いてるので、歌詞についてもガッツリ触れられたらいいですね。

すまんけど、演者はいつもの感じでもう呼ばせてもらいます!わからん人は適当にググってくれ!

 

 

OP

これこれ!ワクワクが止まらん!!!

MTWが出るって最初からわかってんのに、このワクワクはなんなのよ!

MTGも良かったけど、MTWもホント大好きな曲がいっぱいでこの日が待ち遠しすぎたよね。

ライブのこの瞬間ほんと大好き。

 

百花は月下に散りぬるを

え!?いきなり花咲夜なん!?

いや、散々みんな言ってるけどほんとビビった。

OP映像終わって、もっかい映像始まって花咲夜出てきた時、「お、花咲夜か……ん!?」ってコントみたいな反応しちゃった。

 

つーか衣装!!!

期待してたけど、やっぱ6th形式のユニットごとの衣装〜〜〜!!!

特に南ちゃんの衣装…セクシーすぎん?

あんま言うと悪いけど脇よ…

 

この曲は本当に扇子の動きが凄いよね。もはやなんのラジオかオーコメで言ってたかわからんけど、ゆうちゃが扇子の向きとか角度でいろんな情景を表してるって言ってて、当然それだけ難しいんだと思います。それを数回のレッスンでやってるってんだから、本当に凄い。

 

あのエピ聞いてから、このパフォーマンス見ると、また違った感想が出てくるなぁって思いましたね。

 

 

花咲夜 MC

ここ、ゆうちゃのこっこちゃんへの気配りが感じられて最高。

こっこちゃんは今回、コロナ感染で参加できなかったけど、こっこちゃんも気持ちは一緒だってことを少しでも伝えてくれようとしてくれる、そんな心遣いが感じられてジーンと来ちゃったよ。

そして、南ちゃんの「子豚ちゃん達〜」もとても良い。

そしてスタンドCなので、南ちゃんが近くに!

めっちゃ手振ってくれて、ありがてえ〜〜!!!

 

南ちゃんの、俺らは唾液が大好物って発言、どういうことなのよ

 

矛盾の月

この曲、単純に音が好きだったんだけど、改めて歌詞読んで、さらに好きになった…。

素直になれない恋心、すき…。

青春時代をいちご100%で過ごした記憶が蘇る…(世代バレ)

 

てか、オケに朋花おる!

リリイベではよくある手法だけど、周年では珍しい。まあ急遽だったこともあるかもしれけど。

そして、スポットライトも3つ!!!

否応なしに、4thの琴葉のこと思い出しちゃうね…。

今となってはもう懐かしい良い記憶…。

 

侠気乱舞

「は!?!?」ってなるよね。そりゃあ。

そして同時に、「なるほど!」ともなる。

和の繋がり…今回のライブの流れがなんとなくわかる瞬間。この瞬間の気持ちよさも、ライブの醍醐味かなって思います。

 

最初のあたり、南ちゃんの「どう?驚いたでしょ!」って感じの顔、最高。

サビ前のダンスで、扇子をパタパタ仰ぐとこあるんだけど、極道の女感あって大好き。無茶苦茶良いから何度でも見て。

それと千手観音みたいなやつ、なにあれ、しゅごい。

 

あとあと、ゆちゃ的(※ゆうちゃのラジオ)で、「今回は初日に濃い紫の色のキャラカラーの子がいなかったから、意識的に紫持ってる人と目を合わせにいきました。目があったかもって人、本当に目が合ってます!」って言ってて、最高エピ!!!ってなった。

 

こないだのPのみ(アイマスチャンネルでAPかっしーがやってる番組)でも言ってたけど、ライブって劇場版みたいなもんで、それまでにいろんな情報を集めておくと、集大成のライブでよりいろんな妄想を勝手に出来て楽しめるって話あって、それだなーってなったわ。

後述するけど、今回だとやっぱりゲッサンとかね。

これだからプロデュースは辞められんぜ!

 

 

My Evolution

もうこれマジで記憶ない!!!!

本当に一瞬で終わった。腕振りワイパー楽しい!2人でもパワーすげー!しーまるちっこいのに全身で踊ってて表現力最高〜〜!サビの最後のはまななの伸びすげぇ!って思ってたら終わってた。

リリイベでも思ったけど、この曲楽しすぎるよ。コール出来ないの拷問。

でも現地だと2人のパワーをめちゃくちゃ感じたからなのか、配信で見るとやっぱりコールないとちょっと寂しいかも。

ただ、現地は隣がいて全力ワイパー出来なかったから、配信はそこがありがたい。声も出せるしね。

いつかこれを全員でコール出来る日が待ち遠しいね…。頼むからやってくれよな!

 

ミラソニ MC

エレナ可愛すぎない?コメント可愛すぎてチビるかと思った。

あと、はまななさんの「待って、そんなに行けないよ」のとこもクッソ可愛かったねえ。

後で知ったけど、2人ともネイルがピンクだったんよねえ…。歩…うみみ…。

 

Sweet Sweet Soul

マジか!大好きなやつ!

にしてもこれも2人はキツくない?大丈夫?ってどんどん気になっちゃったよ。

3曲連続披露って基本ユニット公演でしかやらないと思うし、体力心配になっちゃう。

この曲はやっぱフリースタイルパート何が来るか楽しみになっちゃう。多分CDと同じだったのは4thだけだったかな?毎回ライブごとに歌詞が変わって、その時の感情を伝えてくれる感じが最高なのよ。

んで、今回はエレナのストレートな大好きな気持ちを2回も食らってノックアウト寸前になり…追い討ちにのりこの恥じらい!!!

もうサビじゃん!じゃないのよ!伝えてくれ!

 

絶対的Performer

これ初めてMV見れたのミリラジだっけかな。

ミラソニが発表された曲、このユニットの原点。

特に落ちサビの歩パート

音の波が押し寄せて

直ぐ攫われちゃうよ

ここの歌い方がマジで大好き!!!

 

海美Pとしては当然海美がいたらめちゃくちゃ嬉しいんだけど、このユニットに関してはやっぱり歩が特に大事だと思ってる。

戸田くんの低音があってこそのミラソニだと思ってるんだよね。だから、戸田くんのことはいつまでも待ってる。

とはいえ、今回に関しては2人とは思えないパフォーマンスで盛り上げてくれた、しーまるとはまななさんに本当に感謝したい…!

ありがとう!!!

 

あと歌い終わった時、ちょっと早めにこっち見て、にこって笑ったしーまるからめっちゃエレナ感じた…ここマジでみんな見て…

 

 

Arrive You〜それが運命でも〜

いや、衣装!!!

めちゃくちゃ大人だし、TIntMe!そのものだし、最高すぎでしょ…

環の帽子似合いすぎだし、育ちゃんはSHSと化しててめちゃかわだし、桃子は落ちサビの

次はいつ会えるの

で心がやられた。とても小学生とは思えないユニット…

 

特にこれリリイベの時にも言ったんだけど、プロのダンスのキレおかしくない?

特にここ

Lovin' Lovin' you 背伸びして

のとこで右見て左見て手を広げるフリがあるんだけど、スタンドからだとあまりのキレと体幹の良さにすげえ…ってなっちゃった。

 

dear…

マジで度肝抜かれた。確かに大人な曲で納得なんだけども。

普段たかみながオケ使ってるとこも3人だから全部歌ってたんだけど、それが「この3人だからこそ歌えるdear…」って感じられて、グッと来た。

この3人ならではの表現になってて、ホント凄かったねえ。

桃子は4thの時にちょっと歌ってるから、歌の感じがイメージ出来てたけど、環と育ちゃんよ。

環の声のままこれ歌うのすごすぎない?

いつもプロは環であることに特に拘ってくれてて、昔背を低く見せるためにインソール抜いてるとか言ってたけど、今回もプロがプロである所以を見せつけられちゃいましたね。

育ちゃんも元々の声が高い感じだからか、無茶苦茶曲とマッチしてたよね。

ソロ曲を他の子が歌うことが嫌な人もいるみたいなんだけど、個人的にはありだと思ってますね。劇場で毎週のようにライブしてるとしたら、最初期のミリオンのリリイベじゃないけどさすがに同じ曲連投になりすぎるから、イベント的にたまにシャッフルとかやりそうよね。そこで、その子に当てはめた場合の歌詞割りとかで、新たな発見があったりすると、面白いな〜って個人的には思えるので。

 

TIntMe! MC

けーしゃまの「まだ私達はアイラブユーじゃなくてアライブユー」って話、なるほど〜〜!!ってなった。

大人でありたい、けどなりきれない。でももう幼いだけの子供じゃない。

そんな3人のこのユニットでの成長感が、なんか一言にまとまってる気がしちゃったよ。

 

ライラックに包まれて

大好き。涙出そう。

不安とともにあふれた

涙も ぬぐってくれたね

ここ桃子に歌わせるのよ…

 

桃子が事務所来たてで尖ってた時とか、こういう一節があったんじゃないのって思わせてくる歌詞でさ、泣いちゃうのよね。

しかもここで、環が桃子見守ってんのよ!!!

環が一番この中で幼いイメージあるけど、しっかりリーダーしてて、その成長を感じで泣ける…

8thライブでめちゃくちゃ解像度が上がったユニットかもしれん…

 

夜と、明かりと。

これも衣装!!!

特に立花子のスカート……短くないか?????

たまにスッて裾持ち上げるの、心臓に悪いから辞めてくれ…

イヤリングは今回もお揃いでしたね。リリイベでは7thと同じチェリーの付けてたけど、今回は新しいイヤリング。これも素敵でした。

あとリフターを椅子みたいに使うの、なんか新鮮でした。今までのミリオンでやったことないんじゃない?って思った。

この曲は歌詞が好き。くたびれた女がbarで一杯やってる感。今回ようやくじっくり歌詞をいろいろ読んで見て、生々しいリアルを感じる歌詞が俺は好きなのかなって思ったね。

 

 

嘆きのFRACTION

セクシーがすぎるんよ…でも莉緒ちゃんには刺激が強過ぎない?とか思ってたら、後のMCで立花子も言ってて笑った。

こんなんセクシービーストボコボコにできるだろ

サビの

狂わせて

のとこ、なんか声のハーモニーが最高に気持ち良くて好き。

 

Sherry 'n Cherry MC

立花子のファンサが沁みる…あーんしてくれる莉緒ちゃん、ありがとう…

でも立花子もたかみなも、なんかやっぴ喋ってるとセクシー感薄まるな…

 

Cherry Colored Love

この曲は、7thからさらに仕上がってる感じしました。

で、なんか2人がちらちらと隙間で目を合わせたりしてんのよね…

やっぱ何度かやってるだけあって、より絆を感じるわね。

最後向き合ったとこの笑顔!!!最高!!!

 

ReTale

このユニットはまずどうなんのよ、がやっぱり一番気になってたんだけど、マジでやってくれた生バンド!!!!

ギター気持ちいいしキーボードうまいし、なによりDJの亜利沙感!!!

一緒に踊ってくれてたし、口パクもフリもやってくれてんの最高すぎるだろ!

愛を感じた…

そしてりえしょん歌うっま………

この曲の歌詞って、どの立ち位置なんですかね。別れた二人がいるけど、相手の視点はないから、一方的にやり直そうって言ってるだけなのか、今まさにやり直すところなのかがわからん。まあ、また始めようだから、これからを再び歩んでいく二人なのかな。

 

プラリネ

そうくるか〜〜〜〜〜!!!

いやー師匠だもんなジュリアは!予想してる人はなんかいたけど、まさかマジで来るとは。

しかもガッツリアレンジで、イントロではまさかプラリネとは思わんかったね。

ほらあたしにだって出来ることが

少しずつ増えていくよ

俺ちょっと前にプラリネをギターで練習してたことがあって、ここの歌詞が少しずつ弾けるようになっていく感覚とリンクして当時めちゃくちゃ良かったんだけど、ジュリアしかり君彩しかり、それとおんなじ気持ちの瞬間があったんじゃないかなって、君彩は素人から始めたバンドだからよりそう思えて、無茶苦茶良くなっちゃった…。

あと、ギターソロかっけえええええ


≡君彩≡ MC

ゆきよ、相変わらず美しい、足長い。

りえしょん、相変わらずおもろい。

多分ライビュを確認したりえしょん笑った。いつも必ずライビュも煽ってくれるもんねw

木戸ちゃんの髪の毛!!!可奈じゃんよ!!!

いや〜やっぱ生バンドほんと良い。

22年後待ってるぞゆきよ!!!

 

パンとフィルム

曲が初見からずーーーーーーっと大好き。

歌詞もクッソ好き。どっちかと言えばハッピーエンドよりバッドエンドの方が好きな人間なので、こういうと哀愁漂うのが大好き。

 

1番の

どこでも 君がいて

ここの木戸ちゃんの笑顔、なんか泣いちゃう。

おまじない感ある。見て。

 

空は変わらずそこにあって

ここのゆきよも好き。表情は完全に歌詞に出てくる「幼いあたしを見つめるおとなの瞳」ですよ。

 

終わっても 終わらない恋だった

ここの未練残る感じマジで染み入る。この歌詞の栄養でしばらく生きていける。

 

本当に君彩は最高だぜ!

 

 

Parade d'amour

今日の個人的大本命です。これを聞きに来たと言っても過言ではない。

始まりから情報量の多さよ!!!!

こーりーのイケボ!!デコ出し!!

ウルフ種ちゃんのカッコ良さ!!!

諏訪ちゃんの子犬感!!!(可愛い)

そして全体的な天ちゃんの笑顔の多さ!!!

 

ダンサーもめちゃくちゃ縦横無尽に踊っててなんだこれ楽しいすげーー!!!って感情が爆発しちゃったよ。

 

純真な瞳に

で天ちゃんドアップにしたアーカイブ!!!!

マジで最高すぎるから見てくれ!!!

 

セリフパートは天ちゃんがみんなのこと一人一人見てんのよね〜!

そして天ちゃんの感情も乗っかってくる結婚してくださいのとこ〜〜!!

(なんのことかわからん人は、こちらの記事参照→

https://maki103ng.hatenablog.com/entry/2022/01/17/071847

)

 

最高!!!

 

星宙のVoyage

これ冷静に考えて座りながら歌うのむずいよね。声が単純になかなか出にくいだろうし、勢いで押せない曲だし。

 

そんな中、こーりー。

どうなってんのよ声量。

 

個人的1日目MVPです。本当に伸びが凄すぎる。

Hotch Potchのarcadiaでも思ったけど、低音こーりーの良さを発見した人に金一封を送りたいわね。

 

オペラセリア MC

わくわくにこにこの天ちゃんすき。

あとここはダンサーさんについて語りたいね。

特に響れおなさんって宝塚の人ってことで話題になったけど、マジでスタンドで見ててキレがおかしかったですね。

ダンサーさんって現地じゃないとなかなか注視出来ないから、結構現地にいる時は見るんだけど、さらにDay2でわけわからんくらいキレッキレでずっと見てたんだけど、それはまた次のブログで…

 

MUSIC JOUNEY

これは驚いた。でもなるほど…

とか思ってたら、まさかのオスカーver!!!

めちゃくちゃイケボで笑っちゃった。

 

ここの間奏パートで種ちゃん笑顔なの嬉しい。

結構喉辛そうにしてたから、ずっと頑張れって気持ちで見てたし、親目線で泣けてきちゃうよ。

 

で、ここまででユニットパートは終わりなんだが…

これこのペースだと書き終わらねえ!

 

ということでここから駆け足で気になったとこだけ書きます!すまねえ!

 

諏訪ちゃんがこーりーに「コラ!」って言われて止まっちゃうエピ

最高。天ちゃんの諏訪ちゃんのマネが、マジで諏訪ちゃん感出てて良かった。

 

White Vows

言うほどバレンタインか?

 

リフレインキス

くぅ〜〜〜種ちゃんいね〜〜〜〜!

 

fruity love

わちゃわちゃ可愛くて、ミラソニTIntMe!にあってたね〜

 

G♡F

大好きな曲。いつかオリメンで見たい曲。

クラップ楽しすぎたんだけど、ここで運悪く黄色のリウムの先端部分だけ吹っ飛んでどっか言って、集中力切れてしまったのが心残り…

南ちゃんがさきあげ(ラジオ)で、英語が出来なすぎて無茶苦茶練習したって言ってて笑った。

たかみなと比較してたけど、たかみなは英語が出来るし比べちゃ酷というものよ。

 

ラ♡ブ♡リ

MOIW2014ぶり?9thぶり?これも好きな曲。

推しが好き好き言ってるライブ、冷静に考えてめちゃくちゃありがたいな〜恥ずいけど。

 

ショコラブル*イブ

まあこれはやるわね。

苦しいよもう〜

のとこの天ちゃん。至宝です。

やっぱ担当なのでめちゃくちゃ見ちゃうのは許して。

 

オペラセリアのアドバンストコミュ発表

この日の発表で一番個人的に嬉しかったやつ。補完して欲しいねエピを。

 

Harmony 4 You

この曲の煌めくサウンドが本当に好き。

この曲のダンスは首のアイソレーションのとこめちゃくちゃ見ちゃう。

以前の披露でこーりーとゆうちゃがクッソ上手いのはわかってるんだけど、今回プロも結構上手いのが分かったね。諏訪ちゃんは下手すぎて可愛いので見て。

この曲聴いてると、げきこの激重感情もわかるな〜って気持ちになる。それくらい劇場の良さが伝わってくるよ。

 

最後のMC

ずーっと天ちゃん見てた

りえしょんのMC中、天ちゃんずーーっと笑顔だったし、オスカーの「僕についてきて」で撃ち抜かれてよろめく天ちゃん可愛すぎた

もちろん話は全員の聞いてたけど、好きな人をずっと見れるのは現地の楽しみ方、許してくれ…

 

でも今回は全体的にMC多くて良かったよね。

みんなの意気込みとかを聞きたい人間だから、とても助かる公演でした。

 

Thank you!

この曲を聞くたびに生を実感できる。

こちらこそありがとうと伝えたくなる。

今はこちらからは声では伝えられないけど、ペンライトの光は勇気だし、きっと演者達にも届いてる。

たくさんの愛を伝えてくれるから、こちらも愛を伝えたくなる。

 

今回も最高のライブでした。

本当に最高のコンテンツ。

アイドルマスターミリオンライブに出会えて良かった!

 

ありがとう!!!

 

 

 

f:id:maki103N:20220214212821j:image

THE IDOLM@STER MILLION LIVE! 8thLIVE Twelw@ve | THE IDOLM@STER OFFICIAL WEB | バンダイナムコエンターテインメント公式サイト

 

#アイドルマスター

#アイドルマスターミリオンライブ