ミリオンライブについて語りたい!

主にミリオンライブの楽曲やライブについて語ります。Twitter→https://twitter.com/maki103NG

杏奈新曲、スポットライト・ミラーランドが良すぎる

どうもNGです。

いやーみなさん、MS2聴いてますか?

中でも私は、杏奈の新曲の「スポットライト・ミラーランド」が好きすぎるんです!!!

 

このファンタジーな曲調、キラメくイントロ、サビの宇宙的感のある不思議な盛り上がり方…そして何より歌詞!!

 

今回は、好きすぎるこの曲の歌詞考察ブログとなります。歌詞を引用させていただいて、そこへのコメントを書いていこうと思います。解釈違い等あるかもしれませんが、あくまで個人の考察なので、そこはご容赦ください!

それではスタート!

 

曲名:スポットライト・ミラーランド

作詞:児玉雨子

(以下、枠内は歌詞を引用させていただく箇所となります)

瞳の中の瞳の表面

合わせ鏡の波へ

後追いかけた マボロシウサギは誰

深層心理の世界で向かい合うON状態とOFF状態の杏奈。OFF杏奈の目にはON杏奈が映り込んでいます。OFF杏奈は声をかけようとしますが、ON杏奈は走り出してしまい、OFF杏奈は慌てて追いかけます。

 

胸の奥の底の表面

合わせ鏡の波に乗って

鼓動One Two 跳び込んでおいで

ここだよ 急いで

なかなか追いつけないOFF杏奈でしたが、ON杏奈はあるところでピタリと立ち止まりました。そこはON杏奈とOFF杏奈の境界線。ON杏奈はOFF杏奈を誘います。

「こっちにおいで」

 

リアリティ? フィクション?

あぁ 境目超えて

かけた鍵開けて

ミステリー ミステリー

これまで超えられない壁だと思っていたON杏奈の世界へ、OFF杏奈は足を踏み入れます。ここまではOFF杏奈の意識での歌詞になっていると思います。

 

ロマンス ファンタジー マジック

信じてみてよ

私だけのステージへ

さぁ ビビビビっと Come on!

そして、ここはON杏奈の意識でしょう。普段は自分が上がっているステージにOFF杏奈を誘っています。私を信じて付いてきてくれと。

ON杏奈は、OFF杏奈と一緒にステージに上がりたいのでしょう。

シャイニートリニティ杏奈をOFF杏奈だと思ってください

 

秘めた願い ほら乱反射して

万華鏡の心の中を見てね

ここは一転、ステージの上。まだON杏奈が強いパフォーマンスだけど、いつもと違ってOFF杏奈が、混じり合って存在しています。

 

ホントも嘘も 裏返しの反対

君が連れてゆくの

君を連れてゆくよ

ここは スポットライト・ミラーランド

不思議 for you

OFF杏奈「君が連れてゆくの」

ON杏奈「君を連れてゆくよ」

ここはイメージ動画をTwitterにあげてみましたので、是非見てください。

 

音源は公式視聴部分のみ使用しています。

リンク↓

 

いつもの私では勇気が出ない、そんな私をステージに連れて行ってくれる不思議な存在である、ON杏奈。

 

私じゃない私は きっと

合わせ鏡に閉じ込めた

「もしも…」なんて 夢に見てたっけ

記憶の向こうで

OFF杏奈からすると、ON杏奈は理想の自分。でもこれは私だけど、私じゃないみたいな、不思議な状態。自分じゃない自分の存在、その状態でしかステージに立てないことに、塞ぎこむこともある。

 

リアリティ? フィクション?

もう 境目なんて

君が勝手に引いた

イリュージョン イリュージョン

ON杏奈からすると、OFF杏奈も同じ私。無理なことなんてないよ。境界なんて無いんだよ。

 

ロマンス ファンタジー ミュージック

信じてみるよ

諦めるのは簡単

もう…ビビビビらない!

ON杏奈の言葉に、決意を決めるOFF杏奈。信じてやっぱり、一歩踏み出したい!

私もステージへ!

 

放て光 もっと散りばめてみたい

万華鏡みたいな世界を見せたい

ON杏奈を信じて、さっきよりさらに強い気持ちで、ステージに立った杏奈。ここではもうONとOFFが半々くらいの状態。

OFF杏奈はついに、ON杏奈の気持ちに応えます。

「もっといろんな私の輝きを、見せたい!」

 

表と裏の隙間へまっさかさま

君が惑わせるの

君を迷わせるよ

ここはスポットライト・ミラーランド

無限 for me

OFF状態でステージなんて無理、そう思っていた。

OFF杏奈「君が惑わせるの」

ON杏奈「君を迷わせるよ」

ON杏奈は、OFF杏奈に勇気をくれる存在。

 

どちらかでも

どちらでもない my mind

どちらかでも

どちらでもあるから miracle

OFF杏奈とON杏奈。

どっちも違って、でも、どっちも私なんだ。

 

かけた願い いま乱反射して

新しい私の世界を見せたい

ON杏奈と一つになった新しい杏奈。

今なら自信をもって、ステージの上に、立てる!

 

ホントも嘘も 裏返しの反対

君が連れてゆくの

君を連れてゆくよ

ここは スポットライト・ミラーランド

不思議 for you

ここの歌詞、マジで妄想ですが、強い決意を持ったOFF杏奈によって、ONとOFFのセリフが逆転しているのではないでしょうか?

ON杏奈「君が連れてゆくの」

OFF杏奈「君を連れてゆくよ」

これまで、引っ込み思案な私をステージの上に連れてきてくれたON杏奈だけど、もう大丈夫。

ここからは、OFFの私が、キミをどこまでも連れて行くよ!

 

 

歌詞考察はここまでですが、ミリシタの杏奈コミュ4にこんなやりとりがあります。

杏奈「ゲームは、杏奈じゃない……違う杏奈に、なれて……楽しい、です……。」

杏奈「でも……ゲームをしても、アイドルには、なれなくて……だから……。」

P「そうか。……だから初めて会った時、歌ってたんだな。」

アイドルが好きな杏奈。自分の中に描いた、なりたいアイドルについになって、成長した姿を歌った曲。私は、この曲をそんな風にとらえました。

 

さて、私の解釈はここまでですが、みなさんどう思われましたでしょうか?こんなことを考えていたら、この土日が一瞬で終わりました。

まあ私の解釈が合っているかどうかは、多分一生謎のままでしょう。

しかし私は思いをここにしたためられたので、満足です。とにかくこの曲は無茶苦茶良い曲なので、もうすぐ始まるであろうサブスクを使って、みなさん聞きまくってくださいね!

それでは=