ミリオンライブについて語りたい!

主にミリオンライブの楽曲やライブについて語ります。Twitter→https://twitter.com/maki103NG

プロデューサー名刺についてあれこれ(作り方、紙質・加工とか)

どうも、NGです。

いよいよ、Act-4まで1ヶ月を切っております。いや~待ち遠しい!
風邪やらインフルやら流行っているので、体調だけは気を付けていきたいところですね。

さて、今回のAct-4、39人全員集合ということもあり、異次元からの方だったり、他にもアイマス現地初参加という方もチラホラ見受けられる気がします。

今回はそういった方が気になっているかもしれないネタ、プロデューサー名刺についての記事となります。(今回は、どちらかと言えば作り慣れていない方向けの記事となります。)


アイマス特有の「プロデューサー」というロールを活かしたこの文化。
人間の顔を覚えられなさすぎる私は大好きな文化なんですが、名刺を作ったことが無いという人は何から始めれば良いかわからないという方もいるでしょう。

なんならタイトルにある、紙質とか加工については私もよくわかっていません・・・が、今回全く同じデータで紙質違いの名刺を発注してみたので、これまでの私の名刺とかと比較しつつ、我流のP名刺の作り方等を書いてみようかなと思います。

 

ちなみに今回作成した名刺はこちら。
スペースウォーズをテーマにして作りました。

オモテ面
後述しますが、実際の名刺はデザインがちょい違うんですが・・・

ウラ面

今回意識したのは、X(旧Twitter)のアイコンを入れてみたことでしょうか。

最近、「SNSで絡んだことあっても顔が一致しないことがあるな」と思って、私がそうだし相手もそうだろうと思ったんで、アイコンがあった方が覚えやすいかな~って意図で入れてみました。今後はずっと入れていこうかなと思っています。

 

目次

 

名刺のデザインを作る

名刺を作るとなったなら、まずはとにかくデザインを考えましょう。
シンプルにするも凝ったデザインにするも良し、あなたの好きに出来るパートです。

私の作り方ですが、その時に名刺に入れたいテーマみたいなのだけざっくり決めたら、まずは手を動かしながら考えるみたいな感じでしょうか。

今回のスペースウォーズも、年始の突然の供給により私の中の熱が高まりすぎた結果ですねw

過去に作ったデザインはこんな感じ。
どの名刺も担当画像はやっぱり入れてます。

 

ツールについて

WEB上で作る

お次は作り方について。それっぽいソフトが無いからなあ・・・という人も大丈夫。今は簡単なものならブラウザで作れちゃいます。

例えば私がよく使ってる業者さん、マヒトデザインさんは、公式サイト上でデザインの作成や保存が出来るようになっているので、使ってみてはいかがでしょうか。

mhtdesign.net

 

イラストソフトで作る

とはいえ、多分イラストソフトを使って作っている人が一番多いと思います。

私は有料のイラストソフトを持っていないので、無料で使えるGIMPを使ってます。
基本的にはキャラだったり、画像の切り抜きをするのには、イラストソフトを使っていますね。

ただ、私はイラストツールが苦手で、GIMPですら正直言って機能が多すぎて全く使いこなせていません。なので素材だけ作ったら、さっきのブラウザ上に画像をぶちこんで編集していることもあります。

 

AviUtlで作る

今回の名刺はこの方法で作ってみました。

本来は動画を作るソフトですが、「別に静止画も作れるし、ツールになれてるしやってみよ」ってことで使って見たら、意外と良い感じでした。サクッとエフェクトも入れられてなかなか良い感じなので、動画作ってる人は意外とオススメかも。

今回のデザインとどっちにしようか迷ったデザイン。こっちでも良かったかも。

 

名刺に書く内容について

必須項目はありませんが、よく見るのは以下でしょうか。

大多数が書いてる

名前(Pネーム)

SNSのID

担当アイドル


書いてる人が多い

ミリシタなどのゲームID

その他自己紹介文

 

私はゲームIDは、書いたり書かなかったりですね。(今回は書いてない)

内容についての私のイチオシは、SNSのIDを書くならQRコードを付けることです。

やっぱりIDの手打ちはしんどいので、QRを付けた方が相手にフォローして貰いやすくなります。

↓私の今回の名刺のQRは、以下のサイトで作らせていただきました

qr.quel.jp


このサイトはQRコードの真ん中にXのアイコンが付くので、複数のQRを貼る人にとっては、同じQRコードでも差別化できるこういったサイトがオススメです。

 

名刺を印刷する

デザインが出来たら、あとは印刷するだけです。
印刷の方法は、基本は以下の2種類となります。

 

自宅 or コンピニのプリンターで印刷する

自家用のプリンターで印刷する人や、ネットプリントで印刷する人もたまに見かけます。どうしても業者さんに頼むと一定の納期がかかるので、特に急いでいる人はこういった手段が良いでしょう。

 

業者さんに依頼する

P名刺製作は、やっぱり業者さんに依頼するのが王道かなと思います。
最近は、最安なら500円程度で両面カラーの名刺が作れますので、気軽に依頼することも可能です。

1つネックがあるとすれば、最低単位が100枚なことが多いので、作ったデザインを印刷した時に、自分のイメージ通りになっているかがわからず、イメージ通りでない在庫を大量に抱える可能性があるというとこでしょうか。

 

名刺の紙質・加工について

ここからが本当に難しい。
まずは紙質の話です。

何が難しいって・・・紙の種類が多い!


マヒトデザインさんの用紙一覧

 マシュマロホワイト 180kg
 ヴァンヌーボ 195kg
 アートポスト 220kg
 マットポスト紙 180kg
 マットポスト紙 220kg
 ベストマット紙 180kg
 ベストマット紙 220kg
 モダンクラフト 180kg
 新バフン紙 きぬ
 モデラトーンGA ピュア
 ファーストビンテージNベージュ
 上質紙 180kg
 クラークケント紙 180kg
 クラークケント紙 220kg
 アラベールスノーホワイト
 OKフェザーワルツさくら
 バナナペーパー
 ICHIMATSUホワイト
 五感紙 きなり
 マーメイド きぬ
 ミランスノーホワイト
 OKカイゼルぞうげ
 ジパングインカゴールド


サイトには丁寧に説明を書いてくれてますが、正直適当に選んで実物を見るまで、私には違いが全くわかりません・・・。

一方、加工については比較的わかりやすいです。


マヒトデザインさんの加工一覧

角丸加工
PP加工
拍押し加工
エンボス加工


角丸加工は文字通り角が丸くなります。
PP加工は、透明フィルムが両面に貼り付けられます。

拍押しとエンボスはデザイン注文では使えないようなので、基本は上記2つをお好みで選択することになります。

PP加工はクリアとマットを選べるので、見栄えも調整可能ですが、ちょっとお値段が張ります。お財布に余裕があれば、試してみても良いかもしれません。

 

名刺の実写真

ここからは実際の名刺の情報と写真を貼っていきます。

 

紙の種類    :上質紙180kg

f:id:maki103N:20240202224624j:image
f:id:maki103N:20240202212523j:image

こちらは一番一般的な用紙でしょうか。
(作ったのが昔なのでちょっと角がボロいですが・・・)

シンプルに綺麗な印刷ですし、450円と一番安いので、お試しに印刷するにはピッタリな用紙だと思います。

ちなみに180kgというのは紙の厚みの単位です。
何ミリとかではなく、重さで厚みを表すんですね。

 

紙の種類    :マシュマロホワイト180kg
加工:角丸加工、PP加工(両面クリア)

f:id:maki103N:20240202224616j:image

f:id:maki103N:20240202224618j:image

こちらは両方の加工を入れてみた名刺になります。

角丸加工をやってる人はそんなにいないので、ちょっと目立たせたい人には良いかもしれません。個人的にはポップな印象になる代わりに、名刺っぽくはなくなるなという気もします。

PP加工は、肌触りは良い感じになるんですが、若干色の鮮やかさがなくなるのと、この用紙のように薄い紙だと反ってしまうことがあります。

私は次にPP加工をするなら、220kgの用紙でやろうかなと思っています。

 

紙の種類    :アートポスト220kg、マットポスト220kg

f:id:maki103N:20240202212819j:image
f:id:maki103N:20240202212822j:image

 

さて、今回同じデザインで、紙質違いで発注してみたこちらですが・・・

私は目視で見ていますが、違いがわかりません


一応、サイトでの説明は以下

アートポスト

滑らかで光沢のある用紙です。光沢性があり彩度が高いので、写真やポストカードなどの色を表現したい印刷物に適しています。

 

マットポスト

マット調と落ち着いた風合いの印刷効果が得られる用紙で、高級感のあるイメージに仕上がります。

 

説明だと結構違いそうなんですが、こうも変わらないとは・・・

適当に選択した2種類の用紙だったのですが、ちょっと近すぎる用紙だったのか、もしくは私のデザインが差が出にくい感じだったのかもしれませんね。

しかも2種同時に頼んだのですが、
箱にどっちの名刺がどっちの紙か書いてない!
同じようなことをしたい人がもしいたら、必ず別々に発送しましょう!

あと、実物の名刺のオモテ面なんですが、エイリアンと連合軍の位置が反対になってしまって・・・
最初は各ゲーとかの1Pキャラは左だし、あまり考えずに正義っぽい連合軍側を左にしてたんですが、今回は「エイリアンVSアバター」のオマージュ的なデザイン(フォントも合わせた)なので、エイリアンを左になるように途中で修正したんですよね。ただ・・・入稿データを間違えまして・・・。
皆様もこういった間違いにはくれぐれも注意しましょう。

 

はい。ということで、今回の記事はここまでです。

名刺をたくさん作っている方には今更の話が多かったと思いますが、多少なり参考になる内容があったら幸いです。

ちなみに、Act-4用にもう1種類名刺を作ろうかな~と思っています。
今回は個人でフラスタを出そうと思っているので、そのイラストを使わせていただいて作ろうかなと思っています。

そしてACT-4、名刺交換ホントにお願いします!
差分作ったことで、このデザインだけで200枚あるんで!


ではまた次回。それでは~!