どうも、NGです。
『THE IDOLM@STER MILLION LIVE! 11thLIVE』が延期になりました。
もちろん、とてもショックでした。
目次
延期お知らせの瞬間
私は、今回のでらますコラボに向けて金曜と月曜に有給を取っていて、DAY0ということで既に名古屋に前乗りしていました。
コラボをいくつか巡って、あらゆるスポットでアイドルがもてなしてくれる雰囲気に飲まれ、気分は最高潮!・・・でした。
ただ、このお知らせを聞いた後は一気に気分は沈んで、どうしようもないやるせなさに包まれました。
「罹患された方は大丈夫なんだろうか」
「延期公演はいつになるんだろうか」
ミリオンの周年ライブがコロナの影響を受けるのは、7thに続いてこれで2回目。
「こんな思いはもう2度としたくない」と思ったことを思い出しました。
ライブ供給がしばらくなくなったことで、離れていってしまった友人のことも思い出しました。
私自身が離れるということはあり得ないのですが、おこがましいことですが、そう考えるPがいてもおかしくないという、この状況が嫌でもありました。
前田慶次殿の言葉
そんなことを思っていた時、『名古屋おもてなし武将隊』の前田慶次殿のポストが回ってきました。
Pの皆々よ
主等の心持ち察する。
儂も松明を掲げて気持ち一つじゃ!
楽しみの期間が長くなった!
日々の戦に精を出し来る日に
思う存分鼓舞出来るように致せ!
儂よりも高く松明触れるか勝負じゃ!!#名古屋城 https://t.co/JT9Ctca5tH pic.twitter.com/h69Z4EBYrp— 前田慶次(名古屋おもてなし武将隊) (@keiji_bushotai) 2024年11月8日
『楽しみの期間が長くなった』
この言葉に衝撃を受けました。
『楽しみの期間が長くなった』
こんな考え方があるんだ。
ライブは私にとって生き甲斐です。確かに始まる前には何物にも代えがたい高揚感やワクワクがあり、待つという時間もまたその一つ。
そして確かに、今回は7thの時とは、明確な違いもあります。
あの時は…中止のお知らせでした。(Reburnは後から生えてきたので)
今回は、延期。
ロコと百合子の主演公演は、開催する。
少なくとも私はそう信じています。
でらますコラボを全力で楽しむ決意
となれば、今、既に名古屋にいる私に出来ること。
でらますコラボを全力で楽しむ。
結局はそれだけなのではないか?
いろいろな事情で来れなくなってしまった方もいると思います。
そんな方々の分まで全力で楽しむことで、準備をしていただいたコラボ企業の方々の気持ちに、少しでも応えられる何かをしたい。
慶次殿や、ラウンジメンバーや、他たくさんのPの皆のおかげで、そんな気持ちが強くなりました。(※慶次殿とは名古屋城でも直接お会いできたのですが、その時にもありがたいお言葉をたくさんいただきました)
そこからは、とにかく私自身がでらますを全力で楽しむことに専念しました。
でらます×ミリオン2024の写真
ということで、ここからしばらく、でらますの写真をただただ貼って行きます!
名鉄観光サービス
妙香園
青柳総本家
名鉄協商
若鯱屋
鳥開総本家
名古屋観光コンベンションビューロー
マンガ展 名古屋
中部電力 MIRAI TOWER
矢場とん
名古屋市美術館
大久手山本屋
香原
名古屋市科学館
とこなめ観光協会
その他
阿部里果さんオススメのモーニングと月クリ
【名古屋のプロデューサーさんへ】
— 阿部里果 (@US_of_Aberika) 2023年7月30日
お疲れさまです☀️
わたし喫茶店文化がだいすきなのですが…
コンパルのエビふりゃーサンドが美味です☺️
(昨日ひさびさに食べたよ♡♡)
今日も暑いけど…
#でらますミリオン もぜひ楽しんでね💕
カンパリーナすぎる温泉
月曜日に会場に集まるP達
ここまで、私のでらます全力の4日間でした。
特に最後に寄った会場では、月曜日にも関わらず多くのPが集まっていて、私と似た決意を持って次の11thを待とうと思っている方がたくさんいるんじゃないか?という気持ちにさせてくれました。
まとめ
今回の11thライブの延期が発表されたとき、もちろんとても悲しかったですし、無念な気持ちになりました。
しかし、その中でもでらますコラボがあったことは、本当にありがたい出来事でした。
私個人としては、こうしていろんな仲間に支えられたことで、いつの日か来たるロコと百合子の11thに向けてなんとか前を向くことができました。
とはいえ、今回来れなかった方も多いですし、すぐに気持ちを切り替えられるわけではない方もいると思います。実際、延期の発表を受けて、様々な想いを抱えている方々がいると思っています。
私としては、各個人の事情がある中で、自分の貴重な時間を使って11thに向かおうとしていてくれた方々に対して、こうあるべきという思想のようなものを押し付けようとは考えていません。
ですが、私自身のことを振り返ると、7thライブの時は今のように周囲に相談や共感ができる仲間がおらず、かなり辛かったことを覚えています。
もし1人でもやもやを抱えていて消化できていないという方がいれば、コメントやXのDMなどで声をかけていただければと思います。話を聞くくらいしか役に立たないかもしれませんが、私にできることであれば、少しでも力になりたいと思っています。
ということで、今回のブログはここまで。
次回は12月のアイマスエキスポに参戦予定なので、お会いできる方は是非!それでは。
(今回遠征で、でらます他でゲットしたグッズ。スタンプラリーは全回収!)