ミリオンライブについて語りたい!

主にミリオンライブの楽曲やライブについて語ります。Twitter→https://twitter.com/maki103NG

だれらじ ~LAST LIVE&TALK!~第1部 イベントレポ

どうも、NGです。
本日は、だれらじのイベントレポになります。

このブログはミリオンライブのブログじゃないのかって?

キャストが、野村香菜子さん、駒形友梨さん、角元明日香さんの3人。実質ミリオンみたいなもんなのでセーフ
(以降、野村、べい/べーせん、しーまると呼びます)


だれらじというのは、「誰だかよくわかんねえスペースクラフト所属の新人女性声優3人」がお送りしていたラジオです。
(公式でそういう口上があっただけで、私がそう思ってるわけじゃないよ!)

皆さんご存知、ミリオンライブ的には

二階堂千鶴
高山紗代子
島原エレナ

役の3人であり、ミリオン3rd大阪公演では、「大阪スペクランド」としてネタを披露してくれましたね。

 

そんな3人がお送りしていたラジオだったわけですが、今回はラジオが終了してから3年ぶりの復活イベントということで、往年のファンが集まりかなりのチケット争奪戦となりました。全3部のイベントですが、なんとか1部のみ当選出来たので、今回は1部のレポとなります。

場所は大塚Hearts Next、ライブハウスです。

かなり狭めで一体感感じるホールでしたが、オールスタンディングなので後ろの方はなかなかキツい!演者の位置もそんなに高低差がなくあんま見えない!

おべいはともかく、特にしーまるはなかなか背丈的に見えなかったんですが、ぴょんぴょんジャンプしてアピールしてくれて可愛かったので良かったです。
(角度的に一番よく見えたので、野村を見ている時間が多かったです)

ということで、前置きはこの辺にして、早速いきましょう!
(※本記事の演者のセリフやニュアンスは正確でない場合がありますので、予めご了承ください。)

 

目次

 

ライブパート

驚いたのがいきなりのライブスタートだったこと。
LIVEパートが盛りだくさんで、全4曲披露!

イベント全体のセトリはこちらでした。

Radi Go!
Starting Now!
Step Bye Step
WHO IS THIS?


ライブパートの感想は短めに1つにまとめちゃいますが、野村は相変わらず楽しそうで良いし、べーせんはお歌がとっても上手いし、ぴょんぴょんするしーまるは可愛いし!

何より3人の気のおけない空気感というか、ワチャワチャしてる感じが最高でしたね!

 

トークパート

野村「みんな見える〜?」

とのことで始まったトークパート。やっぱり高さが無いこのステージには驚きもあったのか、

しーまる「これちょっと後ろの方の方は厳しいなあ」

とポツリ。実際、私は今回整理番号108番(全部で180人くらい?)だったのですが、先述の通りなかなか視界的には厳しいものがありました。ほぼ真上にモニターがあったので、逆にこれより後ろの人はモニターを見ればなんとかなったのかもしれません。

野村「みんな生きてる〜?」
べい「そりゃそうだろ」
野村「みんなだってまあまあ年取ってるもんね」
しーまる「正直、さっきのイェーイに若干年齢を感じたよw」
べい「あの時の野村の年齢になったとか言うんじゃないよ」

おべいのキレキレつっこみに懐かしさを感じながらオープニング。これまた懐かしのジングルには思わずリスナーから歓声が。

しーまる「この曲懐かしっ!」
野村「こんなん流れてたね!」
しーまる「(歓声の多さに)こんな番組だったっけ?アイドルじゃんw」
べい「いや、一番遠い存在だっただろ」

そして、自己紹介へ。最初は野村が挨拶をして温かい拍手。

野村「ありがとう!ありがとう!ありがとう!」
べい「うるさいな」
野村「ありがとうオリゴ糖
べい「うるさっ!今のが一番うるせえ」

といつもの楽しい掛け合いw

べい「髪が伸びたんですよ。あの時は男の子みたいだったから」
とシンプルに済ませるべーせんに対して、

しーまるの挨拶には一際大きな歓声がw

客席からの「可愛いー!」の声に思わず

べい「うちらの時可愛いって無かったよね?」

と、いきなり圧がww

でもこれも懐かしのだれらじの雰囲気って感じです。客席が近すぎて最前の人はプロンプまで見えると言うくだりの話もありつつ、野村がいつもの口上へ。

「誰だかよくわかんねえ3人が」
と言ったところで、何故かプロンプには

「誰だかよくわかんない3人」
と書いてあることに気付く3人。

野村は口馴染みがある「わかんねえ」の方を言ってくれてましたが、無意識だったようですね。やっぱりあれだけ長くやってましたからね。

べい「ずっとイベントやるって言ってて、やるやる詐欺みたいなことになってたけど、てか逆に何故今?」

とありましたけど、我々はもうやると聞いて小躍りしたもんです。
LASTと言ってるけど、まだまだやってくれて良いんですよ?

そしてこれまた懐かしのジングルにテンションが上がりつつも、だれらじ恒例のコーナー。そう、来たメールの総数を発表するパートが来ました。

ある意味残酷なこのコーナーなわけですが、
来たメールはなんと813通!

最終回よりも1.5倍くらい多いメールの数には、さすがにみんな驚いていました。

 

ふつおた

そして早速、メールを読むコーナーへ。
「こんにちは~」と普通に挨拶してきたリスナーに対して

べい「だれらじはって言え!」

と突っ込むべーせんw

だれらじには、リスナーが「だれらじは~」って書いてきて、3人が「こんにちは」って無視するというお約束があっての発言でしたが、

野村「普通にこんにちはって書いてあったから」
べい「もうみんな覚えてないかも」

と、久しぶりすぎるメール読みにブランクを感じておりました。

メールの内容は「身長キャラを確立したべーせん、お酒のしーまるに対して、野村は子供ができて美人に磨きがかかってきてとまどっています(意訳)」といった感じでした。

べい「確かに私も(野村が)美人だなって思うけど、BBAでしょ?」
(だれらじは殴り合いラジオ要素があるので、野村は当時BBAいじりをされていましたw)
野村「お?私当時30でBBAって言われてたけど、あなたおいくつ?」

べい「・・・32」
野村「ほら!あなたもBBA!」
べい「いや、でもこないだ私音大生と間違えられたから!2回も大学生ですか?って聞かれたから!」
野村「誰に!?」
べい「道行く人に」

ギターを持って歩いていたことで、付近の大学生と間違えられたことを主張してBBA回避を図るべーせんww

べい「え?(生まれ)平成だっけ?」
野村「平成だよ!」
べい「でも元年でしょ?」
野村「平成は平成だから!」

と不毛なやり取りをしているところで事件発生

べい「あたしは(平成)3年。あれ?なんで2個差なのに元年なの?」

どうやら、元年を0年だと勘違いしたゆりりんから不思議発言が!

これには客席から即「天然だなあ」とまぁゆりでよく見る掛け合いww
即自分のミスに気付いたゆりりんは真っ赤になっていて可愛かったですw

そしてお次のメールですが・・・
なんとあの石川セグウェイさんからのメール!

石川セグウェイさんと言えば、だれらじリスナーでその名を知らぬ人はいないほど有名なお方。ゆりりんを愛し続けたリスナーさんですが、今回もメールを送ってくれていました。

べい「石川セグウェイさんいる?」

と聞かれて、最初は名乗りはしなかったんですが、メール内で

「1部は現地に行けることになりました。可愛い可愛いゆりりんさんを是非見たいです!」

と言われたべーせんは

べい「いるんじゃん!じゃあ名乗りでてくれたらやる」

と攻められ、ついに手を挙げる石川セグウェイさん。
なんと私の左隣のお方でしたww

実は私も石川セグウェイさんのメールからゆりりんにハマった口だったので、メール読まれないかなあとか呟いていたんですよね。

そしたら年明けに石川セグウェイさんと相互になったりしまして。なのでこの奇跡は本当に驚きでした。現実は小説よりなんとやらですね。

おかげで可愛い可愛いゆりりんさんも見れたわけですが、

しーまる「なんか想像のゆりりんより糖度が増している気がしたよ」

という通り、私もこれには完全同意でした。

べい「最近こんなことばっかやらせれすぎて慣れてきた」

とのことで、まぁたん(Machico)に鍛えられた成果が出ているようですw

最後にもう1通メールが読まれまして、
「こんなおもしれー女たちのラジオで、ラストなのに配信もされないなんて・・・往年のコーナーたちはやるのでしょうか?」

とありましたが、これがフリになって次のコーナー、『日本語を捨てた野村』に移行となりました。

確かに配信で全部見たかった気持ちもあるんですが、やってくれたこと自体が本当に嬉しかったし、ここはしーまるのXポストの通り、楽しかった!という気持ちでいっぱいなので良かったです。

 

日本語を捨てた野村

さて、個人的に大好きだったコーナー。

このコーナーを見ていると「実は野村って天才かもしれんな・・・」と思うことがよくあったんですよね。日本語禁止で、英語やらジェスチャーやらでお題を2人に伝えるというコーナーです。

 

1問目 お題:戦うマヌカハニー

ということだったんですが、まさかの野村がマヌカハニーを知らず。

野村「これ何?」

と最前のリスナーさんに聞いて教えてもらうのですが、せっかくリスナーさんがひそひそ教えてくれたのに

野村「ああ、飴ね!!!」

とデカい声で叫んだためお題が変更にww

 

2問目 お題:だれらじ

これは比較的わかりやすいお題だったんで、あっさりと正解。

野村は「スリーレディ トールレディ プリティレディー パリピ

とかなんとか言いながら、必死に伝えていましたw

 

3問目 お題:???

これはクイズ形式にしてみます。

野村「マネープリーズ ギフト フォーユー!」
野村「ラビット マウンテン!」

と訳の分からんことを言っていた野村。他にもなんか言っていましたが、だいたいこれと似たような発言を繰り返しているだけだったと思います。

べい「バカ丸出しだな」

と言われてしまうも、むずすぎるお題にお手上げな2人。
リスナーに聴いてみますが、なかなか答えが出ず・・・諦めか?と思ったところ、なんとこのヒントでリスナーから正解者が!

(以下、答え)

 

 

 

ふるさと納税

 

 

 

え?これわかります?

野村「正解!」
しーまる「???????????」

となっていたところ、リスナーさんが
うさぎおいしかのやま、でふるさと」
と神解説。

 

思わず会場からも「おお~!」と感嘆の声。
これ、わかったリスナーさんも凄いし、思いついた野村も凄い。ふるさと納税から、こんな童謡がすぐ浮かびますかね?

やはり野村は天才・・・。


野村「野村検定1級あげる!」

リスナー「(ジェスチャーで返却するポーズ)」
べい「いらないって!」

とじゃれあいつつ、4問目へ。

 

4問目:鬼のようなべいに豆の代わりにしーまるを投げつける野村

どんどん複雑化してくるお題ww

しかし、野村は「トールレディ」の一言でなんとかべーせんがいることを伝え、しーまるを投げるのもジェスチャーで伝えきりました。これを伝えきる野村のジェスチャー力も凄すぎる!

 

5問目:ひろゆき

さすがにこれは難しく、結局プロンプでヒントが出ていましたねw

野村「トークバトルキング」
野村「ディス ユア トーク

とか謎の単語を連呼していましたw
それってあなたの感想ですよね?と伝えたかったらしい)

まさかのコーナーがひろゆきで終わりましたが、

しーまる「現役の時よりまともになった気がする」

と言っていた通り、割と伝わる感じだった気がします。

べい「人の親になったからね」
野村「そうそう」

と頭が良くなったというのは3人の共通認識のようでしたね。

 

総括

ライブパートが終わると、最後のトークに入る3人。
だれらじが7曲も持ち歌があることから、

べい「うちらで夏フェスとか出れない?」

と大胆なおべいw

野村「もう1部終わりなの!?ここにいちゃダメの?こんなの一瞬じゃん!」
べい「いいけど、みんなは帰るよ」
野村「え!?w 行かないでみんな~!」

いや、でも名残惜しいのはわかります。1時間って短すぎる。あっという間でした。

野村「10年後にまた会おう!」

と、さらにBBAになってからの邂逅を祈る野村でした。

べい「うちらって人気あったんだよって再認識出来ましたw」

とネタみたいな感じでおっしゃってましたが、そうですとも。そこは間違いないですよ。

べい「(だれらじが無い間に)こんなに可愛くなってしまったんですけど、当時の私に言ってあげたいです。そんなに怖い顔しないでって」

もうゆりりんは、ホントにまぁゆりから吹っ切れていますねww

べい「まあこの後は当時の気持ちを思い出して、怖い顔でやりますけど」

この後は、べーせんのツッコミ講座があるからねw

しーまる「あっという間の1時間でした。ラジオなのにまさかの60%がライブということで驚いた方もいるかと思いますw 実はちょっと久々ということもあって不安だったんですけど、皆さんを見て、だれらじってこんな感じだったな、みんながいて、だれらじだなって思い出せて良かったです」

最後はしーまるの良いコメントで締め。
とても素敵なイベントでした。

 

実際はこの後にラスト曲のWHO IS THIS?でした。

入りを野村がミスるわ、しーまるはジャンプしたら靴がすっぽ抜けるわで、みんな笑いすぎてボロボロだったんですがw
むしろそんな楽しげな雰囲気の3人が見れて、第1部に参加できて本当に良かったなと思いました。

 

ということで、今回のレポートは以上になります!

とっても楽しくあっという間の1時間でした。
少しでも1部に参加できなかった方に、楽しかった気持ちが伝われば幸いです!

それでは~!

f:id:maki103N:20240203213114j:image

f:id:maki103N:20240203195519j:image