ミリオンライブについて語りたい!

主にミリオンライブの楽曲やライブについて語ります。Twitter→https://twitter.com/maki103NG

ミリオンAct-2 5 TO SP@RKLE!! day1感想


どうも、NGです。

今回はTHE IDOLM@STER MILLION LIVE! 10thLIVE TOUR Act-2 5 TO SP@RKLE!!』のday1に参加した話をしていきたいと思います。

 

いや〜暑かったですね〜名古屋!

まさかここまでとはという感じで、本当はもっとでらますコラボで名古屋周りたかったんですが、あまりの暑さに参ってしまって、一部諦めるほどでした。
次回があるのであれば、もう少し涼しい時だと嬉しいね。

今回のAct-2ですが、なんとぉ!
ミリオンほぼ初見の友人を現地に連れてくることに成功しました!

新人Pが参加してくれるのはいつ何時でも嬉しいものですが、今回は知り合いということで、『どうすれば彼に全力で楽しんでもらえるか』なんかも考えながら行動していました。
とかなんとか言って、一番楽しんでたのは自分自身なんですけどね!

 

はい、ということで早速本題の方へ行きたいと思います!

==================

 

目次

 

ライブ開始前

友人との連番


時は遡り、ライブチケット当落後。
両日2枚のチケットが当選した私は、ダメ元で会社の同期に声をかけることにしました。

私の友人、アイマスを嗜んでいる人は多少いるんですが、ライブに来るほどの熱意がある友人となるとなかなかおらず、思い当たるのはこの美希Pくらいでした。

 

彼とはそもそも部署も違って年1くらいしか会わないし、アイマスに関しては過去シンデレラのライブを1回だけ一緒に見たくらいの関係。
そもそも連絡取ってなさすぎて、現在のアイマス自体への熱もよくわからず。

でも、合同のMOIWは、ライブ後にいきなりLINEで「アーカイブ見てくれ頼む」と送ったら見てくれたようだったので、今ならミリオンへの導線が作れるかもしれないと思い、思い切って誘いを持ちかけたのでした。

 

結果はあっさりOK。
むしろ「是非お願いします」とのこと

 

「合同でアイマス熱が高まったのかな?」と思いつつ、新人Pを増やせる可能性にホクホクしておりました。

友人のミリオンの知識はこれくらい

  • 劇場版「輝きの向こう側へ」は見た
  • アイドルが39人いることを知らない
  • Brand New Theater! は知らないけど、Thank you!とUnion!!は知ってる

 

最初はミリしらだと思ってたけど、思ったよりは知ってた。てか合同を見たわけだから、そりゃちょいちょいは知ってるか。

その後「予習用にライブBDを貸そうか?」という話に。

ミリシタ以降コンセプトの今回ライブだと予習範囲は5th〜8thのどれかということになるわけですが、今回は6thツアーのBDを貸すことにしました。
6thならソロ曲もあるし、属性曲もあるし、なにより予習から楽しんでもらいたいなと思った時に、やっぱ6thでしょうということで決めました。

時間の都合もある中でしたが、結果、ライブ前に仙台と神戸公演(Angel/Princess)は見れたようです。
他には予習動画なんかも見せつつ、当日あとは楽しんでくれ!の気持ちで、彼を見守っていましたよ。

 

自分の準備(うちわ制作)


少し飛んで、ライブ前日の金曜日。
私はday1のチケットがA6ブロックという神席だと言うことがわかり、あることで悩んでいました。

 

「応援うちわ作りたいな…!」

 

作ったことないけど、この席なら応援の気持ちをより届けられるかもしれない…!

いや、別に見てもらえなくても良い!

10周年だし、想いを形にしたい!
やろう!

ということで、急遽前日にいろいろ調べました。

100均で画用紙買ってきて、コンビニで文字印刷して、モールとかシールとか買って…

ハサミで丁寧に

 

切り貼りしてなんやかんやして…

作る時のポイントは目が隠れないことかな

 

完成!

黒猫ちゃんシールがポイントです。

モールがケバいなって思って、
もうちょいトリミングしたけど

 

「初めてにしては悪くないんじゃない?」自画自賛。結構満足しています。

前日の夜19時くらいから作成し始めて、確か23時くらいに完成したような記憶です。

ということで、今回はこれをちょいちょい使いながら応援していました!

 

でらます巡り

さて、当日。昼に現地に着いた私は、早速コラボ1日乗車券を購入。

f:id:maki103N:20230804035639j:image

1枚しか買わなかったんだけど、3枚買っとけばよかった

 

今回、絶対ひつまぶしの話題がMCで出るなと思い、先回りしてひつまぶしを食しました。
やっぱり出たねw

f:id:maki103N:20230804035659j:image

 

そして、まずはミリオン座へ。茜ちゃん!

f:id:maki103N:20230804035841j:image
f:id:maki103N:20230804035838j:image

 

スペシャル映像、SHSになったとこで、思わず「おおっ!」と声が漏れたよね〜。

AIKANEの良い予習になったし、短い時間ながら満足な訪問でした。(私としたことが、ミリオン座の看板写真が無い…!)

 

お次は、香源さん!

f:id:maki103N:20230804040116j:image

 

めちゃくちゃピッタリなお仕事を任せられて良かったね、可憐!琴葉!

f:id:maki103N:20230804040126j:image
f:id:maki103N:20230804040119j:image

 

琴葉タワー凄すぎ!
f:id:maki103N:20230804040113j:image

 

ボードには愛がたくさん!
私も名刺を貼ってみました。

f:id:maki103N:20230804040122j:image

 

1日目のコラボはここまで。
というか暑すぎてダウン。

ヘロヘロになりながらポートメッセに着いて、名刺交換をキメました。
お会いできた方、ありがとう!

f:id:maki103N:20230804040622j:image

 

でらます巡りの間の友人Pですが、宿の確保をするとのことでミリオン座は同席出来なかったのですが、香源さんは一緒に行ってコラボ商品を購入していました。

「買ってくれんの!?まだ日が浅いのにグッズ買ってくれるなんでありがてえ!」

と思ってたら、会場着いたら私が名刺交換している間、一人物販に向かって、もちもっちーキーホルダーを買っていました。

なんで?

聞くと、「劇場版見た中では、杏奈が好きだった」とのこと。

劇場版の時の杏奈ちゃんは、今とはいろいろと大分違う気がしますが(ネタバレ配慮)、これから杏奈ちゃんをより知っていった時の彼の反応が楽しみでもありますなあ。

 

会場に入ると、Act-1に近しい舞台装飾。
そして席が近すぎる。

しかし、こんな神席でいきなりミリオンのパフォーマンスを浴びたら、友人は浄化されてしまうのでは?
というか私も浄化されるんですが。

友人Pも「ちょっと前すぎる」とビビっていましたが、最初に与えるインパクトはデカいほど良いと思うので、沼落ちしてくれることを祈りつつ、開演を待っておりました。

 

さて、ライブ開始前の話はこんなところかな!

ここからは、ライブの感想行きます!

 

 

ライブ感想

OverTure


5thの映像!音声!
もう最高だ〜!!!

Act-1が1stのものだったので、Act-2は5thからってことですね~!

5thは紗代子Pの妹と連番で参戦したライブ。あの時の楽しい思い出が走馬灯のように頭を駆け巡っていく。

このOverTureにまた新たな思い出が加わるってのか…ミリオンライブ 、あんた最高だよ…!

 

Brand New Theater!


やっぱりこの曲からだよね!!!

ミリシタ以降のセトリとなれば、やっぱこれ!もはや寝ててもコール出来るんじゃないかってくらい聞き慣れたこの曲!

衣装がタイプ別かつAct-1同様にキメラ衣装!
既にもうめちゃくちゃ楽しい〜!

もう ワクワクはおさえきれないよ!

を体現したこの曲で、いきなりテンションぶち上がりでした!

 

MC①


安定のご飯メインのMC。ミリオンってご飯だから。
木戸ちゃん、おべいちゃん、野村、ゆきよさん、南ちゃん。飯の話をする人が多すぎる。

 

未来系ドリーマー


5thOverTure流れた時、もしや来るかなと思ったけど、ホントにキタ〜!

5thと全く同じ流れ、トップバッターぴょんさんの未来でこの曲!
みんなで最初のフリやるのも、同じだ~!

 

APかっしーも言ってたけど、「元気ないですよ~!」って言ってくれて、めちゃギア入ったよね!やっぱ俺らにも、助走が必要だったりするから。

そして、ウェーブやってくれて嬉しい。5thの時は、「みんなでピース作ろう」って言ってくれて、

本気で 泣いて 笑えるって サイコー!

のとこでピースしたけど、ぴょんさんっていつもP達の楽しいを考えてパフォーマンスしてくれる。全部が未来なんだよね。
これって当たり前じゃない。ありがたい…!

 

友人Pからは、「最後のコール難しいな!」と一言。
確かに今回はコール表示あるから良いけど、これは事前に知らないと無理よね。

 

Hearty!!


ゆきよと言えば泣き虫のイメージがあるけど、これは俺たちが泣く曲…。

5thのオーコメでゆきよさんが語っているけど、この曲は序盤と終盤で歌詞の意味が大分変わってくる曲なんですよね…。

最初の方は、

みんなの嬉しいが イチバン嬉しいから

とか

笑顔に出来ること アタシの願い事

とかの歌詞で、所謂one for allの精神なわけだけど、Pの皆様ならご存知の通り、めぐみぃはそっちの気持ちが強すぎて、自己犠牲的な立ち位置になりがちなのよね。

 

でも終盤は、みんなが望んでくれるなら、自分も一緒になって楽しもうって意識に変化するわけですよ…!

"Make me happy"望んでくれるなら

とか

Show you⭐︎Hearty smile!!
とびきりではしゃいじゃおう

とか

笑顔で輝くこと
みんなの願いごと

って、めぐみぃ自身が輝くための歌詞な訳ですよ…!

 

その歌詞を受けて、ゆきよさんも「この曲ではめぐみぃと一緒に楽しむんだって、泣かないように頑張ってる」って聞いてから…

もう〜この曲聴く度に、涙でボロッボロ

 

パフォーマンスも、ダンサーさんと楽しんでるめぐみぃが伝わってきたし…
最後の口パク、「いつもありがとう」

いやいや、3曲目でもう涙枯れそうなんですけど…

 

シャクネツのパレード


パレードだ~!!!エレナ曲で一番好きな曲!
エレナって意外とコールが多い曲ってこれくらいしかないのよね。

曲中の「踊りましょ!」のとこほんと好き。
後ろのホイッスルがずっと楽しすぎるのよ。

しーまるも言ってたけど、この曲はコールありでこそやれる曲だし、このタイミングやってくれたことに意味があると思う。

MCでも思ったけど、しーまるってめちゃくちゃエレナのこと、ミリオンのこと大切にしてくれるし、俺たちの気持ちを代弁してくれたりするから本当に信頼しかない…。

 

グローインミュージック!


出てきた瞬間の木戸ちゃんの笑顔!!

100点!!

前回はコロナでコールできなかったけど、「コールありでやりたい」って言ってくれてたし、その気持ちがもう完全に最初の笑顔に全部詰まってたよね〜!

この最初の木戸ちゃんの笑顔に当てられて、曲中、ずっと超〜笑顔になっちゃった!

ちょっとでも「私の楽しいが伝われ~!」って気持ちでコールしてました!

曲終わりの表情も最高でしたね!

 

WE ARE ONE!!


のりこ!のりこ!
コール表示のフォントで爆笑しちゃった。

はまななさん、パフォーマンスの度にどんどんパワーアップしてきてホント凄い!

しーまるが、ミラソニのリリイベで「はまななさんの歌声に全幅の信頼を置いてる」みたいなこと言ってたけど、本当にそれ!
力強さと安定感がずば抜けてる!

まだまだ上げろボルテージ!

エモ極まりすぎて泣いちゃったよ。

Act-1で学んだけど、人ってエモくなると簡単に泣くんだよな〜。

 

友人Pもこの曲はかなりハマったようで「めちゃくちゃ熱かったね~この曲!」と終演後、興奮気味に語ってくれました。
まだアイドル達のことがわからないから、バラードよりも元気な曲が刺さったみたい。

 

Black★Party


これはやるよね、予想通り!
ってユニット衣装!?!?!?

メンバー的にやるとは思ってたけど、ここまでやってくれるとは…

やっぱりこの2人のハーモニーって凄い。
全然違う声質なのに、なんでこんなに合うんだろう。不思議。

正式ユニット化する前からぷっぷかプリンとして活動(?)していた2人なので、もう息がぴったり揃ってて、そのままパフォーマンスの完成度に繋がっていますわね。

 

そして、今回も茜ちゃん人形のダンスのキレは健在!

昔、なんかの曲でコサック(?)かなんかしてて、キレキレすぎて爆笑した記憶があるんだけど、あれなんだったかなあ。

ちなみに、茜ちゃん人形 マル秘情報です。

 

暗転すると視界が暗くて危ないのかもね〜。

友人Pからは「茜ちゃん人形のインパクトが凄くて、そっちばっかり見ちゃった」と一言。確かにインパクトあるからなぁww

 

MC②


うなぎの話の説明wwもうこの話何回してるんだろうww
(何回聞いてもおもろいからいいんだけどw)

しったかHANABI団懐かしいね
私もやりましたが、あれはまさにしったかでした

そして、靴ベラの話もあったけど、まさか物販になるとは…

shop.asobistore.jp

 

 

ムーンゴールド


最近の野村、こっちの情感に訴えかける歌い方が上手すぎる。表情がめちゃくちゃ良いのよ。

一緒に歩いたね こんなとこまで

のとこ!!!

あそこでうるっとするの反則!

 

間奏のとこの笑顔!!!
ラスの伸ばしの後の表情!!!

良すぎ…

 

APかっしーが言ってたけど、千鶴さんの気品がもう演出なのよ。余計な演出はいらない。

特にムーンゴールドの野村は完全に千鶴さんにしか見えないから、余計にそう思うようになったよね。


スノウレター


最初のMCとの緩急よ。
あのゆるふわMCからこの歌唱が来るんだから、でんちゃん恐るべし。

でんちゃんのひなたは、歌声だけを聞いても、アイドルの気持ちまで感じれる歌唱だと思っている。
それくらい表現力が凄い。ひなたの気持ちがダイレクトに伝わってくるのよ。

とってもあったかい声なんだよね…

最後、歌い終わった後、雪が降ってくるかのように見上げる仕草。

もう完全にひなたじゃん…


祈りの羽根


まだコミュが記憶に新しいけど、コミュ中で「寄り添いたい。すこしでも、笑顔になって欲しい……」とあった通り、風花さんの内面を体現したかのような曲。

風花さんの曲って、どれも優しい+オシャレで構成されてるイメージがある。
オレンジの空の下は優しいより、bitter sweetはオシャレよりなイメージ。

で、祈りの羽根は100%優しいって感じ
(裏表深層心理は100%オシャレ)


その風花さん全開の優しさで

あなたに 会えてよかった

ですよ。浄化されて溶けました。


あと、すーじーの困り眉、助かるね

 

ふたり繋ぐ星座


ホント大好き…。
9thの個人的MVPなのでまた聴けて嬉しい。

神秘的な曲調に、歌詞が美しすぎる

涙が君の頬伝い
彗星みたいにきらめいて

なによこの幻想的な歌詞。

麗花さんの曲の歌詞としては意外なので、この曲にコミュが付く時が今から楽しみすぎている。

そしてあまりにも歌がうますぎるぴらみさん。
幻想的な雰囲気を作り出せる、唯一無二の歌声。

最高でした…!

 

Melty Fantasia


やると思ったけど、思ってたより早い!!!!!!

けどバラードパートが来たってことは、そういうことにもなりますか。。。

衣装はさすがに光ってなかったですね。
まあさすがに早着替えでやってくれているし、光らせるのめちゃくちゃ時間がかかるらしいので、それはしゃーなしなのです。

 

それよりもですね!
私は今回、この曲に ”気付き” がありまして…

 

2番の志保さんの歌詞

繊細で怖がりなだけの 少女なの
気付いてよ

めちゃくちゃCAT CROSSING要素あるじゃん…

 

先日、CAT CROSSINGについてのブログを書かせていただき、歌詞の話の中でこんなことを書かせていただいたんです。

CAT CROSSINGの歌詞から、強がりで隠している孤独が見え隠れするという話をしたんですが…からの、この歌詞…

これまではESCAPEという前提で聴いていたので全く気付いていなかったけど、この瞬間に勝手な繋がりを感じて、気づいたらボロボロと涙が止まらなくなって、感情が終わりました…

 

まあ正直作詞本来の意味とは違うわけですが、こういう勝手な繋がりとか、あとよくあるのが、オリメン以外のアイドルちゃんが歌った時の歌詞割とか。
そんなふとした繋がりに意味を勝手に見出すってのが、個人的にはめちゃくちゃ楽しくて、好きな瞬間だったりします。

 

↓ CAT CROSSINGについて語ったブログはこちら

maki103ng.hatenablog.com

 

そして、友人Pにとって、この日最も刺さったのがこの曲とのこと。

話聞いてて、面白いなと思ったのはこの話。

 

確かに、特徴的なダンスで、最後のこと切れるとこなんかは操り人形っぽいね。

 

MC③


祈りの羽根の話で野村に言ってた追加したフリですが、

真っ直ぐな 瞳へと

のとこで、瞳を指で指すフリのことだったみたいですね。

5thの時はフリがなかったのを確認したので、ミリシタで追加されたのを、さらにすーじーが取り入れたみたいです。

こういうミリシタのダンスを取り入れてくれる話、とてもありがたいし助かる。

 

AIKANE?


可愛い~~~~!!!!
楽しい~~~~!!!!

この日のMVPかもしれん~~~~!!!!

 

この無茶苦茶な緩急の曲を、元気いっぱいに歌えるって本当に凄いよちゃきさん!!!

茜ちゃんの曲の中では個人的に一番好きなこの曲が聴けて本当に嬉しい!

5thのオーコメで、ぴょんさんが「AIKANE?は10周年まで歌って欲しい」って言ってたんだけど、本当にやるとは…!

 

リーチ・アップ・ステップ!


ああ…桃子…

目線が繋がった

なんだよね…

桃子にとって大事な意味を持つ歌詞がこの曲にはたくさんあって、これを素直に歌えるっていうところから、成長した桃子を感じるよね…


間奏のあの可愛いステップが好きなのよ

そして最後のウインク!!
好き!!!

 

ゆえに…なんです


この透明感のある曲調が本当に好きでねえ…

そして、相変わらずあべりかさん、ダンスがキレキレすぎる。

静と動の切り替わりが凄すぎるのよ


個人的には、ダンスの動きのキレって意味では、あべりかさんと稲川プロが双璧で凄いなあと思っています。

それに加えて、Silent Jokerみたいなパワフルな歌唱も出来る。万能すぎない?


さかしまの言葉


もうエモすぎたねこの曲…
この曲はもう歌詞がね…

たった一言
ありがとうと伝えたい

な訳ですよ… 紬!!!!!

 

そしてこれ…

 

紬の影、現地では気づかなかったけど、写真見てボロ泣きしちゃった…

銀色のエクステもめちゃ似合ってて良かったよね…ホント気合感じました

 

REACH THE SKY


イントロでもう鳥肌が立っちゃう曲…

今回、明確に9thより仕上げてきたと感じました。
さらにパワーが増してる気がしたよ!

 

あまりにも真っ直ぐに声が届いてくるんよ

特に2番のロングトーンのとこ!
ライブならではというか、キレイに歌うとかよりも熱さを優先してきたね!!
紗代子の熱が表現されてるよ!

べーせん、カッコいいぞ!!!!!

 

CAT CROSSING


ダンサーさん無しの曲が続いてから、最多の6人のダンサーさんを引き連れてきた天ちゃん

やっぱりこの曲は、暗転スタンバイでなく、イントロかかりながらの入場よね!5thと同じ!

今回もめちゃくちゃカッコいい天ちゃん。MCでも言ってくれていましたが、余裕ということではなく、全力のパフォーマンスで魅せてくれましたね!

猫ちゃんのフリも可愛いではなく、カッコよさを感じさせてくれるし、そこからの落ちサビでライトアップドーンですよ。

前述のブログを書いたことで、公演前に改めてこの曲の理解度を高めてたこともあって、完全に曲に集中して入り込めたので

最高に痺れました…!

まあ正直、当日の記憶としては、天ちゃんの表情を記憶に刻もうとしすぎて、パフォーマンスについてはあんま覚えてないんだけどw

作った志保さんうちわも大活躍!精いっぱい応援させていただきました!
(もちろん邪魔にならないように胸の高さでね!)

 

MC④


ここのMCはね…
CAT CROSSINGに触れてくれるちゃきさんなんですよ…

8thのオーコメの時からずっと大事って言ってくれてるちゃきさん。
本当に信頼しかない…

ESCAPEの時の天ちゃん、笑顔多くて良きです。
あべりかさんと南ちゃんも言ってますが、天ちゃんが笑顔なだけで良い。それです。

癖強めの2人のおかげで、いつもより笑顔が引き出されてるのかな~
(※天ちゃんが癖弱いとは言ってない)

 

Angelic Parade♪

Princess Be Ambitious!!

FairyTaleじゃいられない


属性曲、やってくれるとは〜!!
しかもメドレー!!!

9thのシーズンメドレーを彷彿とさせる流れですね〜!

特にPBA、自分でもびっくりするくらい自然にコールが出てきて笑っちゃったよ

 

Do the IDOL!! ∼断崖絶壁チュパカブラ


ちゅぱのこんな使い方あるのかよ、最高か?

コーラチュパークルじゃないのよ

 

Episode. Tiara

Cherry Colored Love

ReTale

ZETTAI × BREAK!! トゥインクルリズム


今回のリミックス、全部マジで最高すぎ!!!

おしゃれなサウンドがあるかと思えば、トゥインクルリズムはかっこよすぎてww
あのサビのとこのブチ上がりサウンド!エグい!!!

あれマジで音源くださ~~い!!

 

ずーっとこのコーナーテンションが上がりっぱなしでしたが、「あ、天ちゃんはZ X BのBのポーズ担当」だなというとこだけ何故か冷静に見ていましたw

 

Do the IDOL!! ∼断崖絶壁チュパカブラ


そして戻ってくるチュパ。
これもサウンドめちゃくちゃカッケえのよ!

まあチュパ要素はメドレー故にカットされてるけどww
良い歌詞のとこだけ歌って、まともに見せる作戦か何か?

 

Glow map


この曲はねえ…
聴くだけで、野外の景色、夕焼け、花火、7thReの思い出が浮かんでくるんよ…

コロナで中止になってから、ついにライブが出来た7thRe。
良い思い出が全て、この曲にイメージとして結びついてるんだよね。

なかなかタイミング的に披露回数が少ないんだけど、そういう意味で、個人的にはとても大事な曲。そもそも曲が良すぎる。

未来の「行ってきます!」もめちゃくちゃ良かったね~
7thReの時、うみみの「行ってきます!」に感動した思い出を思い出したよ!

 

Crossing!(Long Intro Ver.)


Act-1ではこの曲の良さに終始泣いてたんだけど、Act-2では楽しいが勝った感じでした。
ミリオンの歴史をこんなに感じられる曲が作れるなんて、ホント凄いよ。

今回、Act-1よりコール仕上がってたね!
Act-1の時は、イェーイとか凄い少なかったから、増えたな!って嬉しかったよ。

Act-3ではさらに増えたら嬉しいな~!
ツアーで曲が育っていく感じが好きだからさ!

 

グッドサイン


ライブ初披露!

良い意味で周年曲っぽくない曲で、夢にかけるRainbowとは、曲調といい歌詞といい対極な感じの曲よね。

落ちサビ前の間奏のメロディがとても好きです。
みんなでグッドサインが出来るのも良いよね~

今回聴いて、ライブで特に楽しい曲って感じがしました!

 

MC⑤


良いMCがたくさんあったんだけど、一番覚えてるのはご飯を4杯食べた木戸ちゃん。
元気で健康で偉い!

しーまるのコメントもめちゃくちゃ良かったね。本当にいつも、愛を感じるコメントありがとう。

 

Thank You!


やっぱ締めはこの曲!

わちゃわちゃタイムの途中から野村の笑い声がずっと入ってて最高。
のむべいはありまぁす!

ここ何か現地ならではの幻覚情報あれば良かったんですが、もうなんも覚えてない!
うわあ〜めっちゃ良い〜楽しい〜嬉しい〜ってなってたら終わってました。

Thank you!ってやっぱ最高!

友人Pも「事前に知ってた曲の中では一番好きな曲」とのことで。
やっぱりミリオンはこの曲のイメージがあるみたい。
最初の曲がこんな素敵な曲として、今も色褪せずに生きているって素晴らしい。

 

最後のぴょんさんの退場、完全に未来だったなぁ〜!

 

==================

 

さて、ここまで、day1の感想でした!

ライブ終わってから、友人Pと話しましたが、

  • ミリシタ始めます
  • アーカイブ見ます
  • 残ってる6th福岡公演がより楽しみになった

とコメントいただきました!
ミリオン仲間が増えて嬉しいよ~!

 

アーカイブの方、私はday1もう5回見たんだけど、day2はまだ1回も見てないんですよ。
我ながらこんな偏ってんのなんで?

day2はIブロックでほぼなんも見えてなかったんで、こっちの方が新しい発見がたくさんあると思うので、めっちゃ楽しみです。これから5回見ます!

day2について、同じくらいのしっかりめのブログ書けるかは…わからん!
時間があれば書きたいんだけどね!

ここまで読んでいただいた方、ありがとうございました!それでは〜!