ミリオンライブについて語りたい!

主にミリオンライブの楽曲やライブについて語ります。Twitter→https://twitter.com/maki103NG

ミリオン楽曲考察 ココロ☆エクササイズを語る

どうも、NGです。

今日は担当である海美の楽曲で、一番好きなココロ☆エクササイズについて語ろうと思います。

 

え?サンリッチ(765ASのライブ)の感想はどうしたって?

 

すまない・・・もうあの公演を見た方はご存じと思うが、あまりにもあの公演は最高すぎた。しかし、それ故に自分の中で整理が出来ていないんだ・・・(記憶もなくなってきたし)

ASは俺のアイマス人生の原点だし、当然思うところはたくさんある。今回はラウンジのおかげで感想おしゃべりだったり、名刺交換文化に触れたりいろいろリアルの方でも語りたいことがあるんだ。次回更新で、アーカイブ5周くらいしたらじっくり語ろうと思うから、ライブ感想は別の機会で語らせてくれよな。

 

ということで、今回はミリオン楽曲考察シリーズ第二弾をやらせて頂こうと思います。

ちなみに第一弾はこちらです。

そもそもこの楽曲考察シリーズをやりたくてブログ始めたんだけど、まだ1回しかやってない上に前回から1年近く経ってるっていうね。まあその辺は怠惰な自分の性格もあるんですが、引き続き細々と書きたいことだけ書き綴っていこうと思っています。

 

 

まずは公式の視聴動画を貼っておきます。宣伝は基本。

こちらは1番好きな3rd幕張のココロ☆エクササイズ。見たことない人は、下の動画を押すと即曲が流れるから、是非1回見てみて!  

youtu.be

 

ゲーム内でのココロ☆エクササイズ

グリー版ミリマス時代

グリー時代は、ココロ☆エクササイズの名前を冠したカードがあります。

覚醒後のカードが楽曲カードになっています。

魅惑のマイクパフォーマンス 高坂海美

ココロ☆エクササイズ 高坂海美

カードセリフ

『まっすぐまっすぐ前だけを見て、遂にココまで来たよーっ! トップアイドルはまだまだ先、だから私は諦めないっ! 付き合ってね、プロデューサー☆』

 

ストレートな気持ちでぶつかってく、うみみの魅力が出てますよね!

ちなみにカードのポーズは、サビ終わりのポーズになっています。

 

ミリシタ実装時

ミリシタでは「第18話 ひろがる気持ち☆」で実装されたココロ☆エクササイズ。バックダンサーには、センター決定の時に一緒にいた歩と環に加えて、海美の公演と聞いて立候補してくれた響が参加しています。

勢いでセンター立候補するうみみ。可愛い。

f:id:maki103N:20220718192010p:image

不安になっちゃううみみ

アイドルを安心させてあげるのはPの役目だ

初センターである海美は、勢いで立候補しただけの自分がセンターであることに自信がない様子。Pはそんな海美を安心させてあげて、自信をもった状態でステージに送り出します。

まあ今思うと、この頃のメインコミュは正直そんなに話の起伏はない感じですけど、そりゃ初センターは不安になるでしょう。普段元気な海美だけど、ふとしたことを気にしちゃう一面もあるんですよね。

 

ココロ☆エクササイズの歌詞

とにかくうみみの全力ポジティブなところが出ている歌詞。

初見の時は、掛け声が面白い曲だなって印象でしたが、よくよく歌詞を見ると、頑張ってる人を応援したい!落ち込んでるときは、運動でもして切り替えて、またがんばろー☆っていう、うみみの前向きな気持ちが伝わってくる歌詞ですよね。

うみみは営業セリフやカードセリフでも、落ち込んじゃうセリフはほとんど無く、歌詞がまさに性格をそのまま表しているかのようです。

「さっきの仕事はもっとうまくやれた気がする…。あ~、悔しい!次は成功させるっ!」(グリー版ミリマス、営業セリフ)

「考えるの苦手だけど、考える!もっと上手く出来るようになりたいから!」

(ミリシタ、マスターレッスン成功時セリフ)

 

私もとにかく元気になりたい時は、この曲を聴いてうみみから元気をもらっています。

腹筋!背筋!胸筋!

 

ココロ☆エクササイズのライブ演出

まずこの曲、合いの手のコールが楽しすぎる。

さっきの視聴動画を見てくれればわかりますが、特に幕張のコールは本当に揃っていて完璧ですよね。

私はリアルライブは4thからの参加なので、声出しありでの参加は冷静に考えるとHOTCHPOTCHでしかないんですよね。つまり、うえしゃまに直接声を届けられたことはない・・・。

でもいつかきっとその機会はあるはず!今は大人しくその時を待つとしましょう。

 

さて、ココロ☆エクササイズの披露は以下。

1st Day2

3rd FUKUOKA

3rd MAKUHARI

HOTCHPOTCH FESTIV@L!! Day2

7th Day2

f:id:maki103N:20220718215457j:image

意外なのは、Day2ばかりなこと。曲調的にはDay1に勢いづけにやってそうな曲なんですけども。でも全部Disc1だったんで、やはり前半にやる曲っていうのはイメージ通りです。

 

今回も前回同様、ライブ映像を並べて、表情や振付を確認してみました。 

あんまり画像を貼り付けすぎると権利的にまずいので、チラ見せ程度にご紹介。

(気になったら買ってね!)

こんな感じで比較してます

 

1st Day2

最初だけあって、ダンスがかなり控えめですね。でももうこの頃から煽りは健在。

そのナミダは綺麗になれる チャンスだよ(せーの!)←ココ好き!!!

ココロ☆エクササイズと言えば、うえしゃまのこの煽りなんですが、1stの頃からやってるということで、本当にありがたい。

うみみならどうこの曲を歌うかな?って考えてくれているのがわかりますよね。

 

3rd FUKUOKA

この時は、ド頭から2番の歌詞を歌っちゃったうえしゃま。

それもあって、いつもニッコニコで歌っているうえしゃまも、1番の間はちょっと申し訳なさそうというか、恥ずかしそうというかな表情をしているように見えます。少し表情も硬い印象ですね。

 

ここで気付いたのですが、唯一振付が違っていたのがこちら。

自信もって 踏み出していこう

左下の3rdMAKUHARIでは拳を握っていますが、それ以外は指差ししています。

ダンサーさんは指差ししているので、うえしゃまのアドリブで変わっているようですね。それ以外では振付が戻っているので、たまたま気分で変えたくらいで、特に意識して変えた様子はなさそうです。そもそもココロ☆エクササイズのダンスは、FUKUOKAではもう完成されているくらいにキレキレなので、特にテコ入れする必要もなさそうですよね。

 

そんで!曲の一番最後!

うえしゃまが「間違えちゃった☆」(テヘペロ

って、やってんのよ!これはもう自分の目で確認してくれよな・・・。NGは終わりました。

 

3rd MAKUHARI

一番好きなココロ☆エクササイズがこれ。さっきのコールの完成度も最高なんだけど、一番好きポイントはここ。

メーター振り切ってく

ここで、クイっておしりを突き出すところ!

マジでここが好きすぎるんだけど、特にMAKUHARIはこの正面アングルが最高なんです!

 

ミリシタでもこの正面アングルをめちゃくちゃ期待してたんだけど、残念ながらちょっと違うんだよな~。

これも普通に可愛いんだけどね

視聴動画はこの大好きなMAKUHARIなんで、何度でも言うけど見て〜〜〜!!!

 

あと、1st~MAKUHARIまでは、一番最後の歌詞の「諦めない」が音源になってるのね。まあ多分息が続かないって判断だろうけど、それ以降はソロで歌ってないから、普通に歌ってる。次歌う時があればどうか、注目したいところですね。

 

HOTCHPOTCH FESTIV@L!! Day2

だじゃれユニットで、ロコと所と田所が歌うココロ☆エクササイズを歌ったやつ。

結構すぐだじゃれだ~~ってなったけど、皆さんはどうでしたか?

3人でやってたんで、歌ってる人以外は、ダンサーさんのダンスに近い部分もありました。

 

7th Day2

こちらはミラソニでやったココロ☆エクササイズ。しーまるもはまななさんも全開の笑顔でやってくれて嬉しかった!

うえしゃまはみんなでやれるのが嬉しいのかずっとニコニコで、なんなら前の公演よりも全体的に少し幼いというか、無邪気な印象を受けました。グリーからミリシタのうみみになった時に、声が幼くなったように感じた人は私以外にもいたと思うのですが、なんだかミリシタの海美全開!って感じて、良いな~~!って思いました。

 

他にも共通で好きな箇所を一気に紹介。

前奏&間奏で、手をまわしてぴょんぴょんするうえしゃま

可愛すぎる。おしりクイの次に好き。

 

ココロの代謝をあげて~サビまでの歌姫うえしゃま

好き。上手い。落ちサビは特に好き。

 

まだまだ伸び盛りな~の前傾姿勢うえしゃま

めちゃくちゃ気持ちが入ってるのよ。

 

あかん、キリがない上に、もうなんか好きな所喋りまくってるだけになってきた。どこが考察なんだこのブログの!

ということで、今回はここまで。まあこういうパッションな曲は、俺もパッションな感想になってしまうってことで!

それでは〜!