ミリオンライブについて語りたい!

主にミリオンライブの楽曲やライブについて語ります。Twitter→https://twitter.com/maki103NG

765AS単独ライブ SUNRICH COLORFUL感想

どうも、NGです。

今日はASライブのことを話していきます。4年半ぶりのフルで歌のライブということで、いや〜待ってました!

10th〜初星がめちゃくちゃ長く感じたんですが、あっちは今見ると2年半しかなかったんですね。(まあ2年半も長いけど。毎年ライブやってたのが急に空いたしねえ)

まあ10th後は、プロミでのミンゴスの「歌だけのライブがしたい!」って叫びとかもありましたし、「これからASのライブってやってくれるのかな…」という不安があったので、余計に長く感じたのかもしれません。(このあたりはミリオン4th前と似た不安感かも)

 

で、今回はというと、期間は4年半と長いですが、いつか必ずやってくれるという信頼があったんですよね。なので、そんなに長く感じなかった気がします。

今回はミリシタの方で新しいラウンジに入らせてもらったのをキッカケに、名刺交換(名刺持ってなくてCD配布おじさんと化してた)なんかもやってました。

周りのみんなの良い影響を受けて、私もますますアイドルマスターというコンテンツを楽しめているなあって感じます。

 

さて、前置きが長くなりましたが、さっそく始めて行きます。ちょっとリアルの影響で時間がなく、順番はそのまま行くけど、端折りながら2日間まとめての感想になります、申し訳ない。(ちなみにDAY1は現地、DAY2は配信視聴でした。)

 

 

DAY1

We Have A Dream

いや、この曲来るかね!!!

この時点でもうこのライブへの期待感MAXになっちゃったよね。

ASのライブの楽しさって個人的には、

1、何が来るかわからないワクワク感

2、MCのワチャワチャ感

この2つはかなりのポイントなんですよね。

 

もうこの曲で完全に予想外の角度からぶん殴られ、同時に多幸感に包まれていきました…。

ああこれこれ…この感覚だ…。

 

まとめてここで語っちゃいますが、今回のライブ、MCも終始面白かったですよね。特に他己紹介はASメンバーの個性が光ってましたw

曲自体はかなりレア曲というか、ライブインスロットというアイマスパチスロに当時新曲として実装された曲ですね。「結構良い曲なのに聞ける機会が無い」という声も当時あったと記憶しているので、ここで聞けて良かったなと思います。

(あと、月火水木金土って言えたくぎゅが嬉しそうだったしね…)

 

サニー

大学の時に好きすぎて延々聴いてた曲。元々は亜美真美の曲だと思うけど、おちゃらけサマー感の歌詞とこのイタズラ小悪魔の二人がめちゃくちゃマッチしてんのよ。なんか気づいたら団扇持ってたけど、2番初めから持ってたのね。

30分42秒のぬーさんの笑顔!

アーカイブで気づいた!なにこれ可愛い!見て!

あずささん「なんだっけ?」で、崩れ落ちる神

→今回神は崩れ落ちすぎで、演出なのか単純に疲れてんのかもうわからんのよwwこれは演出から復活が遅れたって感じだったけどww

間奏あさぽん「これから始まる、世界で一番熱い夏を!私達と一緒に楽しもうね〜!」

→最高〜〜〜〜!!!!!!


スマイル体操

ヘッドセットでのスマイル体操!

ASのヘッドセットは10thのぬーのポンデ以来なのかな?記憶が最近曖昧でわかんないけども。

なんとなくスマイル体操って結構やってるイメージがあったんだけど、意外とミリ6thでのカバー以来なのかしら。

昔はただ元気な曲と思ってたんだけど、今聞くと元気を貰える曲であると同時に、元気をわけてあげたくなる曲になってんのよね…

今回はヘッドセットでダンス全開だったから、さすがに息がキツそうで、仁後ちゃんを応援する気持ちが歌ってる間ずっとMAXだったし、そんな仁後ちゃんを見て元気も貰えちゃった。

あとなんか今回は仁後ちゃんやたら気合い入ってた気がする。ピピカ・リリカでは魔法のステッキ持ってたり、いろいろ提案もしてたみたいで。そういう頑張りの話、嬉しくなっちゃうね。

 

アプデ

美希のMA4曲。改めてライブで聞くと、美希の可愛さがめちゃくちゃ詰まってる曲。そしてアッキーがマジで全身で美希を表現してくれてるのがパフォーマンスから伝わってくる。

特に落ちサビのチラッて見てイヤイヤするフリ、破壊力ヤバすぎんか?

こんな可愛いフリ見たこと無いんだけど…。指ハートもしてくれるし、どこからどこまでもミキミキなのよ。こんなんぴょんさんじゃなくても終わるでしょ。


自転車

最近はあまり目立った活動はできてないけど、ASの中では真Pをやらせてもらっていまして。PSPからスターリットシーズンまで、長い付き合いのアイドルです。

平田さんをライブで見るたびに、真を感じさせてくれるし元気をくれる。

もうここに関しては、安心感がある。さらに今回は、MCで言ってた通りフリがめちゃくちゃ増えてましたね。(MRは亜美真美回にしか行けなかったので、MRのフリというのには気づかなかったんだけれども)

あんだけ動いてるのに、歌唱でもあんだけのパフォーマンスを見せてくれるのは、本当にさすがとしか言いようがない。

で、MCで言ってくれるけど、年齢を言い訳にしたくないって言って、新しいフリに挑戦してくれてるわけですよ。本当に嬉しい。

ASの方々がこういう姿勢でいてくれるのが本当にありがたいし、だからこそアイドルマスターというコンテンツがここまで来れたって本当に思う。そしてこれからの未来の姿も楽しみでいられる。幸せ。

そして、「20周年に、このメンバーで、ライブがしたい」

この言葉を、平田さんの口から聞けた。感無量です。

また、好きだよ、キレイだよ」とコール出来る日を信じて、また真をプロデュースしていきたい。そう思えた一曲でした。


マジで…!?

今回ライブで聴いて、予習から一番印象が変わった曲。

最高に楽しかった!!!

ASの曲の中で、ライブで聴いてただただ純粋に楽しい気持ちで満たされる曲ランキング個人的1位かもしれん。(ジブリとかは泣きが来るので)

そんくらい最高でした!


VELVET QUIET

本当にダンスが凄すぎたこの曲。パフォーマンスはバッキバキなダンス、ダンサーさんにも劣らないクオリティで凄かった。

けど、さらに感動したのはそのパフォーマンス自体よりも、ブログで書かれていたその準備や取り組み。

 

やっぱり年齢の問題もあるし、裏ではこういう苦労があるんだよな…。今まで、何の気なしに60歳で光る杖でとか言ってたけど、そのためにはこれまで以上に演者の頑張りが不可欠になってくる。それが裏でどれだけ頑張ってくれているってことか、わかってたようで、わかってなかった気がする。

この曲をキングがあれだけの完成度でやってくれて、「私達は覚悟が出来てるよ」って背中で語られた、そんな気がする。

そんなみんなについて行きたい。一段とみんなをプロデュースしたい。そう強く感じた1曲でした。


歌ウマ事務員筆頭の曲。

まあ小鳥さんは来るだろうなと思ってたのよ。でも2曲やるとは…。しかも前の曲の翼の歌詞

虹がかかってく

から完全に繋がってんのよね…泣いた。

もうこの曲はイントロの時点でグッと来ちゃうのよね。なんなんだろうね、この小鳥さんの歌声の魅力って…。

空の話から脱線するけど、お恥ずかしながら、コミックスの「朝焼けは黄金色」は全巻読んでなくって。(発売にかなり間が空いた時に、買わなくなってしまっていた。改めて全巻買ったので、今読んでます)

今回、小鳥さんの曲をたくさん堪能できたので、改めて買うきっかけになった。

思えば、4年半ぶりのライブってことは、ASライブ初参戦の人もたくさんいるはずで。

初めて曲を知ったとか、こんなコミックスがあったんだみたいになって、俺みたいに新しく手を出したPもたくさんいたはずなのよね。

アイマスと一口に言っても、今や5つに分かれていて、それぞれの個性が光るコンテンツになってるけど、今この時代にASの新規Pが生まれる可能性がある環境があるって本当に素敵だなと思いました。

 

Coming Smile

春香の笑ってからのこの曲。

こんなん笑えるやつおる?泣くでしょ。

しかも歌詞さあ…千早が、こんなに笑顔について語るなんて、昔は想像出来なかったよなホント…

君もきっと私のスマイル

可愛いと思ってくれますように

これが千早のセリフ…?やっぱ泣く…

ラストのミンゴスが、また良い笑顔で歌っててさあ…ああ…良い…


なんどでも笑おう

ミリオン7thReから始まったバトン、ついにアンカーが受け取りました。

そこにある全部 全部

愛おしすぎる笑顔

Coming Smileからも繋がってるよこれ…

奇跡のままで終わらせはしない

つなげてゆこう この笑顔を

次の時代まで

最高の歌詞。奇跡のままで終わらせはしないって歌う繪里子が、首を軽く横に振ってるフリをしてるだけで泣いた。

マジでこの曲を!全ブランド合同で聞きたい!そして聴ける可能性がある未来がある!最高だ!

 

READY!!

さすがにここでREADY!!をやるってことは、間違いなく意味があるわけですよ。

聴いた瞬間に全肯定おじさんになって頷きまくってたと同時に、明日何を見せられるんだっていうビビリで全身が震えたよね。

READY!!を聞いて、よっしゃー!最高ー!以外の気持ちになったのは初めてかもしれない。そういう意味では新鮮だった。これだけ聞いた曲でもこんな新しい感情が湧いてくるんだっていう驚きと嬉しさもあったね。

 

 

DAY2

ラムネ色 青春

ただただ好きな曲。タイトルがドンピシャというか、リズムから清涼感を感じるのよ…。

劇場版懐かしいな…って気持ちで一杯になった。全然関係ないけど、掃除してたら出てきた。

f:id:maki103N:20220731180427j:image

 

ポジティブシンカー!

曲自体も楽しいんだけど、あさぽんのパフォーマンスで楽しさが倍増してた。

「みんなこれ一緒にやりまーす!(断言)」

あの突然のキョンシーダンス、意味不明でほんと笑った。あさぽんはいつでも俺たちを楽しませてくれる。最高だ。

 

Pon De Beach

PSPのパーフェクトサンの4人。この4人の歌唱にしたぬーさんよ…。完全に天才の発想です

響ならそう言いそうだしね。

今回はウェーブがありましたね。10thでは水鉄砲があったけど、この曲は響がみんなと一緒に楽しみたいって気持ちを具現化した曲だなって、ホント感じる。歌以外でもやりたいことをやってくれて、本当に響を全開で感じられる。

ぬーさんは本当に全方向に気がつかえて、後輩ちゃんと他のASメンバーを最初に繋いでたのもぬーさんだと思うし、MORとかで全アイマスへの愛がめちゃくちゃわかったよね。

そんなぬーさんがPSPメンバーに想いを馳せて、この歌唱をするってもうね…

ぬーさんが響で本当に良かった

 

リゾラ

ツインテくぎゅいおりん、マジ最高!

いおりんで夏と言えばこれよね〜!!!

すまん終始可愛くて、可愛いしか感想ないわ!間奏のとこのフリ良すぎ〜〜!!!

くぎゅレベルに売れっ子のお方が、アイマスの周年ライブを大事にしてくれてるの、本当にありがたいよね。

昔あんまりライブ出れてなかった時期があったんだけど、あれはライブのスケジュール確保が遅いせいで、ずっとライブに出たかったって話を聞いた時から、ずっと伊織のことを好きでいてくれてるんだなって確信したのよ。

で、今回もMCでみんなのことが大好き!って言ってくれて、今も変わらずいてくれてるんだなって、嬉しくなっちゃったよね。

 

こんなんずるいよ。

ここまでDAY1から全力全開で来てくれた神。特にマジで…!?とか凄かったよね。元気といえばこのお方と、みんなが認める元気印。それが一転、この灯ですよ…。

完全にりっちゃんがいたじゃん…

律子って意外と気弱で自信がないところもいっぱいあって、神自身も意外とそういうところもあったりするのよね。

MORでもライブ中も、思い思いの色をって言ってたけど、私はやっぱり、緑を灯しましたね。

 

Nostalgia

ついにやってくれました、ずっと聴きたかったMA3曲。

この曲本当にカッコよくて、個人的には追憶のサンドグラスと並んで2大美希カッコ良いソングです。

もう一方のサンドグラスは初星でやってくれて凄い完成度だったんだけど、今回の完成度も素晴らしかったですね。

そして、もう一つ外せないのは、

なんなのあのカットイン演出!?

この令和に覚醒美希を見ることになるとは…。マジで映像見てて「うおおおおお!!!」なんて声が出ると思わんかった。そんくらいビビって鳥肌立ったよ。

 

炎ノ鳥

衣装と扇子と映像!!!完全に世界観が出来てる!!!

MCではらみーが何度か言ってくれてたけど、花咲夜に影響を受けて扇子をやりたいって言ってくれたみたいで…。

こういう良い影響が後輩から先輩にも出てるってのは、とても興味深いですよね。

後輩組が先輩凄いって言ってる話はよく聞いてて、先輩が後輩から刺激受けてるって話もちょいちょいあったけど、こう明確に目に見えるパフォーマンスに出てくるってのは知ってる中では初めてかもなあ。

特にASとミリオンは事務所も同じだし、ただただ嬉しくなっちゃうよね、こういう関係性。

衣装も素敵だったし、最後の鳥の羽とか、かなり位置とかシビアだったと思うけど、綺麗にやりきってくれて、感動でした。

いつもはゆるっとしてるはらみーだけど、パフォーマンスの時のカッコよさはピカイチで、今回も魅了されました。

 

Kosmos, Cosmos

9thぶりですかね。この曲は元々は、ゆりしー時代に収録されてた曲で。

やっぱ雪歩を語る上では、ゆりしーの存在ってのはあるもので。ブログかなんかで言ってたと思ったけど、あずみんに変わる時に、ゆりしーは元気づけてくれたようで。

そんなこんなで、あずみんがめちゃくちゃ大事にしてくれてる曲。

どうやらイヤモニの不調があったみたいだけど、そんなことは感じさせないくらいちゃんと歌ってくれました。

MCでも言ってたけど、今回は出産とかもあって、一番大変だったと思う。

それでも、頑張って出てくれたこと、出ようと決意してくれたこと。本当に嬉しかったですね。


スタ→トスタ→

最初ずっと混乱してた。

MCの「分身したい」っていう伏線を即回収してくるとはね…。

いつでもキャラを一番大事にしてくれて、全力で俺たちを楽しませてくれる、あさぽん。もう頭が上がらないよ。

ダンサーさんにも本当に感謝!

めちゃくちゃ緊張する場面だったはずだけど、全力で真美になってくれて。

改めてアーカイブで見ると、ちゃんと真美パートでは被せ音声にしてるから、あさぽんはマイク使って無かったのね!

こればっかりは、会場で見て、最後まで困惑するっていう体験をしてみたかったね…

 

目が合う瞬間

いや〜嬉しかった!!!何年ぶりなのよ!!!

この曲はただただ、懐かしさに浸っていました。あの時のクオリティのまま、この時代にこの曲が聴けることが嬉しい。曲を聴いて、こんなに感情が動くって、凄いよね。

落ちサビあたりからのミンゴスのパフォーマンス、本当に圧巻。歌姫千早を堪能しました。


I'm yours

この曲、歌詞単に見たらまあ恋愛ソングで、春香が最新曲で、この歌詞を歌うのは正直違和感があったんだよね。

でもこのライブでこのパフォーマンスを見て、俺はプロデューサーとの信頼を表した歌なんじゃないかなって、妄想かもしれんけど勝手に思っちまったんだよ。

だってさ、歌詞がもうアイマスそのものを表してない?

見たことない景色を見せて

ずっとそばに居てね

一緒ならどこでも行ける

どこまでも続く未来へ

春香とプロデューサーじゃん、これ。春香がこの曲を歌う理由、少しわかったような…そんな気がしました。

 

New Me, Continued

曲を聴きながら、センターモニターの13人分の色の螺旋をずっと見てた。

やっぱ、このメンバーなんだよな。

10年ぶりにみんなが集まれたのだって、このメンバーだからこそここまで来れたんだと思う。

曲中の、みんなが歌ってる一人を見るとことかも、「そういうのさあ…(泣)」ってなった。

アンコール前の最後の曲ということもあって、なんかそういうみんなの絆みたいなことばっかり考えて、曲に正直集中出来てなかったかも。

アーカイブで繰り返し見たいと思います。


M@STERPIECE

長かった。

夢(AS+全員歌唱)を初めて願って、この日までどのくらい経っただろう。

そりゃ現地は声出るよ。仕方ない。絶対やると思ってた。だからなんとしてもDAY2のチケットが欲しかった。叶わなかったけど、やってくれただけ嬉しかった。

小鳥さんもいる、AS+での全員歌唱。

ただただ、幸せ。

給湯室で言ってたけど、劇場版再現である紙テープをマスピで打つように言ってくれた繪里子。ありがとう。

アイドルマスターが、私の青春そのもので、M@STERPIECEです。

でもここで夢が叶ったことで、また新しい夢が出てきちゃいましたよ。

今度は、ミリオンとの合同ライブで、バックダンサー組も合わせてのM@STERPIECE、そんな未来を待ってます!!!


THE IDOLM@STER

この曲を聴けることが、幸せって思える。

このご時世もあって、改めてふとした幸せをより実感できる。

アイドルマスターは人生。

もはや軽々しく言ってるつもりもない。実際、俺にとってはもはや生活の一部で、かけがえのないものになっている。

これからも俺はアイマスが好きであり続けるだろう。ライブの終わりにこの曲を聞くたびに、そう強く思える。

ありがとう、アイドルマスター

 

 

さて、今回はこの辺で。

ライブの他にも、この間にサブスクだったり、アイドルの個性を活かした展開が発表されたりして、今後もますます楽しみですね!

ちなみに打ち上げガチャキッチリ全部回したけど、始まりのSSRが出て、これもまた運命。

f:id:maki103N:20220731194759p:image

 

さあ、17周年も待ったなし!

引き続き、プロデュース頑張っていきましょう!

それでは〜。

f:id:maki103N:20220731181743j:image