ミリオンライブについて語りたい!

主にミリオンライブの楽曲やライブについて語ります。Twitter→https://twitter.com/maki103NG

ミリオンライク展、最高すぎるね

どうも、NGです。

ここはアイドルマスター ミリオンライブ!展 ~Crossing Our MILLION LIKE!~」の画像をただ貼りまくるだけの場所です。

特に衣装は日替わりということで、全通でないと見れないので、まずは衣装をここに貼り付けて、皆様に共有したいと思います。(※衣装がマジで光当たりすぎて撮りにくい+途中まで白飛びをどう修正するのかわからん写真撮るの下手くそマンなので、クオリティが低いけど許して・・・)

ちょいちょいコスチュームブック思い出しながら、コメント書きながら、ミリシタ衣装と比較しながらって形式でいきます。早速スタート!

 

目次

 

Angel

羽の再現度、本当に凄すぎ!
翼のバッチが立体的になってるの、細かいけどとっても良いね~!

ミリシタはプリントのバッチよね

ネクタイはかなりラメ感でキラキラにアレンジ!
実物を見るとかなりわかりやすいね!

 

エレナ

各所の羽根のボリューム感が本当に凄い!
スカートはミリシタモデルと比べると、かなりツヤツヤで存在感ありますね!

リボンは軽めにしたってコメントがあったけど、このツヤツヤとギラギラリボンが並ぶと目が疲れそうなので納得だ

3次元衣装は、ツヤ感がパワーアップ!

 

梨花

これは悪質な人間に目をつけられますわ。

ミントの色味がミリシタモデルと比べると少し落ち着いていて、現実でも着やすいようなアレンジがされているような気もする。

これはパニエありで見たかった…!

色というか透け感のある生地の影響で、落ち着いて見えるのかも?

 

 

襟元がパリっとした生地なのが印象的、立体感があって映えますねえ。

左下の方に垂れてるやつ、なんだろうと思ってたけど、ミリシタの時から足元にこういうワンポイントがあったのね~

てかミリシタ茜ちゃん、結構肌面積多くない?

右脚のみ、このアクセ?がいたのよね
てかこれ、中どうなってんの?(ミリラジネタ)

 

このみ

ミリシタモデルと比較すると、少しマットなサテンのリボン。
この衣装は、腕のふくらみとかもポイントだから絶対袖通した方が可愛くて映える!

そしてやっぱこのパンツのラインストーンを採用したの天才です!

いうてミリシタもリボン、キラキラしてる?

ここのラインストーン化、本当に天才。

 

ひなた

ミリシタ比でかなりキラキラしてる。これはステージで映えるよね~!

下段スカートのサテンっぽい生地の高級感よ。

ミリシタだとベストが2枚構成というか、花柄の切れ目で少し浮いているんですが、
さすがに構造が謎すぎるのか固定されていますね。

てか衣装裏のファスナーのりんごのワンポイント見たかったよ~~!

ここの上のジャケットみたいのが、ちょい浮いてんのよね。

 

杏奈

存在感のあるデッカイリボン!好き!

画質がアレで懐中時計のデザインが良く見えない・・・ぐぬぬ

この写真じゃよく見えないけど、腰回りのカギもちゃんと付いてるし、なんと言ってもスカートの裏地よ!こだわり!!!!

現実のが明らかリボンでかい、デカリボン、良いです

裏地も抜かりない!

 

ネクタイの存在感!!!

全体的にシックな色味で、カッコかわいい環が見事に表現されてるな~~!!

この花まるって感じの胸のブローチもとても良きだし、スカートの裏地の黒がさりげなく見えるのもリスペクトすぎる。

よく見ると意外とキラキラしてそうにも見える?

ミリシタからチラリ裏地。

 

風花

ミリシタ比でふわふわとした襟元は、これもまた風花さんとすーじーを感じさせるとても良きもの。パールのしつらえといい、仕事が丁寧すぎるでしょ。周ってふわっとスカートが広がった時なんて最高でしょうこんなん。

意外にもミリシタの襟はピシっとした印象があるね。


美也

もう美也を体現したようなこのふわふわの衣装。
もちろん素晴らしすぎるに決まっている。

そして先日うみみん刺繍に挑戦した俺にはわかる…
この蝶の刺繍、マジでやばすぎるということが…!!
グラデーションを表現しながら!!!
蝶の鮮やかな模様!!!

こんなんどうやって作るのさ!!!!

そして、ミリシタ衣装、持ってない・・・!
誰か、スクショをくれ・・・!

 

(8/25追記 ミリシタスクショを頂けました…!感謝!)

f:id:maki103N:20240825082917j:image

リボンのピンクは、3次元衣装の方がより鮮やかで舞台映えしそうな感じ。お花はミリシタリスペクトで色味を合わせてますね。


f:id:maki103N:20240825082915j:image

蝶は外周部分が黒色から白色に。黒はかなりインパクトのあるアクセントって感じがしますが、白にすることで衣装により自然に溶け込んでいる感じがします。

 

可憐

もう全体から気品があふれてんのよ、この衣装は。

そんでもってお花の凄さがさ~
これをありものじゃなくて作れるんだもんなあ

さらにゴールドの下段スカート!!!
もっと下からのアングル持ってる人いません!?

お花のアレンジがより高級感を与えている。

ここ実物マジでゴージャスだから!

 

麗花

この衣装、マジで3次元に顕現出来んのか~って感じた!

つばちゃんさんが、幼すぎずに大人っぽい印象って言ってて、目の前で実物見るまではそうかな?って思ったけど、マジで眼前で見ると、おんなじこと思っちゃったよ!

そして、ぴらみさんも言ってたけど、お花のクオリティね!すんごい!

ミリシタは結構幼い系に見える気がするんよね。
そしてお花のクオリティ。

 

歌織

この衣装、好きじゃないものなどいるだろうか。いや、いない(反語)

元々歌織さんの上品さをとても感じる衣装だと思っていますが、ラメ入り生地の採用でそれがよりパワーアップしている。

ネクタイのブローチの再現もすんごいし、天才としか言いようがない

このブローチということになりますか、やっぱね。

光沢感マシマシで、3次元衣装は、より上品さを感じる気がするね。

 

 

Fairy

静香

f:id:maki103N:20240825084829j:image

f:id:maki103N:20240825092311j:image

f:id:maki103N:20240825092355j:image

意外と肌面積が多いんですよね、静香の衣装って。そしてころあずもあんまNGがないっぽいので、結構肌出し衣装は多めの印象。(D/Zealとかね)

f:id:maki103N:20240825084821j:image

やっぱこの蝶がスゴイ!

つばちゃんさんのオーダー通り、繊細でいて強さも感じられる。さすが武器職人さん!
ミリシタでは、透過素材を使ってないですね (そもそも3Dで透過表現はかなり難しいらしくて、SideMの彩のMVでやったのは、かなり革新的だったらしいけど)

f:id:maki103N:20240825084940j:image

 

で、Twitterでも書いたんですが、このスカートは天才です。

 

恵美

f:id:maki103N:20240824145412j:image
f:id:maki103N:20240824145430j:image

f:id:maki103N:20240825093217j:image

コスチュームブックではキャスト陣からかなり評判が良かった印象のこの衣装。

周りが派手な衣装も多いんで、シンプルな衣装は食われないか心配になりますが、ゆきよさんのスタイルの良さもあって、むしろ素材の良さが相乗効果で際立ってた感。

ミリシタでめぐみーは豹柄のリストバンドをしているんですが、実物では長袖化して豹柄がついてますね!

f:id:maki103N:20240825093840j:image

 

f:id:maki103N:20240824145409j:image

当然かのように再現された意匠のバッチ。

f:id:maki103N:20240825093935j:image

 

この衣装何が天才って、ゆきよさんは実際にはパンツを履いていて『裏地が黒の短いスカート+黒のパンツ』なんですよ。

ようは、黒のパンツがスカートの裏地に同化して、遠目で見るとめちゃくちゃ際どく見える!(※コスチュームブック参照)

f:id:maki103N:20240825094136p:image

めぐみーはスカート全体が短いんですが、実物では斜めのカットで部分的に長さを出すことで、短い部分により攻め攻め感を感じます。

 

ロコ

f:id:maki103N:20240824145422j:image
f:id:maki103N:20240825095250j:image

元デザインから全部がロコで天才すぎる衣装だけど、作るのは絶対大変なこの衣装。お馴染み武器職人さんは大車輪の活躍ですね。

f:id:maki103N:20240825123805j:image

ミリシタより透明感のある絵の具を使っています。光が透過すると綺麗で、光ってるかのようにも見えますよね。ステージ映えを意識してのことなのかもです。

f:id:maki103N:20240825123408j:image

 

f:id:maki103N:20240825102137j:image

胸の羽、実物はだいぶしっかりと羽。
ミリシタのは羽ペンかな。

f:id:maki103N:20240825123440j:image

 

朋花

f:id:maki103N:20240824145357j:image

f:id:maki103N:20240824145340j:image

SSRが荘厳すぎるこの衣装。やっぱ襟元がスゴイデス!

そしてこのスカートのボリューム感。めちゃくちゃ重そうに見えますが、ダンス前提の衣装なので、そこは見えないところでかなり工夫がされていそうです。

 

個人的には、こういったスカートの意匠に拘りを感じます。
だって、ほとんどパフォーマンス中に見えないじゃないですか、ひらひらしたリボン部分のこの薔薇とか。スタッフさんたちの愛よね。

 

志保

f:id:maki103N:20240824145334j:image

f:id:maki103N:20240824145350j:image

担当のお衣装、チョコリエールローゼ。

何千回と見てきたこの衣装ですが、こうして目の前で見ることが出来るとは。
もうなんか、感無量です。

f:id:maki103N:20240824145426j:image

ミリシタと比べてかなりオレンジになっているのは、つばちゃんさんが、ブラウン系を顔周りに置くと重たい印象になりすぎるかもって心配されてたので、その配慮かな~って思ってます。

 

薔薇の色はシルバー系になってますね。よく見ると、縦のラインもシルバー系になっているっぽいので、アレンジして統一させたってことなのかも。

 

f:id:maki103N:20240824145442j:image
f:id:maki103N:20240824145435j:image

ニゾン☆ビートのダンサブル感が感じられてとても好き。
やっぱりこういう動きやすそうなイメージが、歩にはぴったりよね。

ダンサブルでありつつ可愛いも残してるって感じるのが、この肩のフリル!!
歩は可愛いもいけるんだからってとこを表現してる気がする。

カラーの星が樹脂製でマット着色なのもいいよね。
ここも可愛いポイント。

イラストだと光沢感がある気がするんで、あえて変えてる気がするけど、どうでしょうね?

ミリシタ衣装が無いので、カードで比較
誰か・・・スクショを・・・ください・・・

9/1追記 こちらもスクショいただけました!ありがとうございます!


え、てか好きなフリル部分、シルバーっぽい?
ラメ感もあることに今気づきました。よく見たらイラストもそんな感じ。

おー、モデルでは星のカラーリングはマットなんですね。こっちの再現って感じでしたか!

 

千鶴

f:id:maki103N:20240825082227j:image

唯一のアナザー衣装の千鶴さん。位置的にちょっと角にあったので、アングルが制限されているのだけれども。

あんまり千鶴さんにピンクのイメージがなかったので、最初に見たときは意外でした。どういう狙いでこの衣装に決めたのか、どこかで語ってくれないかしら。

色はピンクだけど、作りは貴族っぽくて、パシオンとかにも結構合うのではと思っています。

ここ、実物見て気付きました。ハート!!!
ミリシタでもハートになってました。気付かなかったなあ。

 

ここはコスチュームブックで語られている通り。
見た過ぎてちょっと屈んで撮ってしまった。

 

瑞希

f:id:maki103N:20240824145520j:image
f:id:maki103N:20240824145523j:image

まかべーは本来半袖ですが、うまいこと演者さんのことを考えて長袖にアレンジされてます。てか、長袖にしつつも肩出ししていただけるの、天才の発想すぎる。

この時計にハートがあること、初めて気づいたぜ。。。
俺の目は節穴だ。

あとはAct-4でも言及されてたスカートの裏地。
これはもうちょっと人間的にアウトな気がして、実物の方は撮れてません。


莉緒

f:id:maki103N:20240824153856j:imagef:id:maki103N:20240824145530j:image

莉緒姉の衣装も、脇が良い感じに隠れるようになってるんですが、その隠し方がまたおしゃれ。この橙っぽい部分は、本来ミリシタでは二の腕についているやつなんですが、それを再現しながら見事に機能を持った部位として昇華させています。

 

お花はこんな感じ。
そしてよく見ると、ピンクの生地にもお花みたいな柄の模様がありますね。

 

f:id:maki103N:20240827052958j:image

スカートは結構ミリシタと違って、カラーごとに異なる生地が層になってる感じ。
よりボリューミーでステージ映えしそうな感じになってますよね。

 

f:id:maki103N:20240825082236j:image

f:id:maki103N:20240827054635j:image

f:id:maki103N:20240825082219j:image

セクシーすばるん見参。快活な衣装なはずなんだけど、Act-4のスペQでのパフォーマンスによってそんな印象がついてしまっています。

この衣装見た時、ミリシタのSSRのすばるんがすぐ浮かんだよね。凄い再現度。

パーフェクトゲーム 永吉昴

これ、脚パーツは一体になってるってことなのかしら?
確かにミリシタの方も、一体になっているっぽい構造。

 

すばるんのジャケットの内側のカラーが水色と紫になっていて、実物はどうなってるんだろうと思って撮ってみた。水色があるのはギリ確認できますね!


桃子

f:id:maki103N:20240824145525j:image
f:id:maki103N:20240824145533j:image
f:id:maki103N:20240824145535j:image

これでもかと三角が散りばめられたお衣装。ミリシタでは、結構ツルっとした生地に見えなくもないですが、見た感じは結構通気性の良さそうなお衣装に見えます。

『ローリング△さんかく』は個人的に桃子のソロで一番好きなので、こうしてモチーフ衣装が見れて良かったです。

チェーンもオシャレに再現。もちろんオリジナルで、三角パーツをひとつずつ繋げて作られているとか。

 

こんなところにも三角が!
全然見えるはずなのに、これはちょっとMVで意識したことなかった。

この展示でミリシタの楽しみ方もまた増える気がして、それもいいですよね。

 

ジュリア

f:id:maki103N:20240825082205j:image
f:id:maki103N:20240825082230j:image

「うわ、カッコよ!!!」が最初に来た衣装。インパクトありましたねぇ。ベースはさすがに露出がすんごすぎるので、シャツ風にアレンジされています。

コスチュームブックで言われている通り、ラメ系の生地を使っているということで、特に襟が翻ってるみたいなところを見てみると、キラキラしてるのがわかりますね。

 


f:id:maki103N:20240825082207j:image

なんなんよこのベルトは。めちゃくちゃカッコよくない?
てかなんかジュリアは、展示のされ方もカッコよくない?ずるくない?

 

f:id:maki103N:20240825082222j:image

このスカート部もラメが映えてキラキラしてます。
裏地は赤紫っていうとこも、もちろんバッチリ。

 

f:id:maki103N:20240827062313j:image

f:id:maki103N:20240827061541j:image

和テイストのつむつむ衣装。エミリー衣装とセットで、これも特に演者から評判が良かった印象がありますね。これも意外(?)に結構露出が多いです。

地味にパンツが2重になってるのもミリシタ再現。
スカート生地は結構遠目でもゴージャスに見えます。

 

f:id:maki103N:20240827062316j:image

この帯があることで、一気に和のテイストがグッと出ますよね。魅入ってしまいます。

 

f:id:maki103N:20240827062318j:image

ここは結構意図的に見せる裏地な側面もあって、裏地の生地もしっかり作られているように感じます。分厚い感じに見えますね。

一番下のちょっと切れちゃってるところは、金魚かな?

 

 

Princess

未来

f:id:maki103N:20240828224050j:image

f:id:maki103N:20240828224041j:image

f:id:maki103N:20240828224053j:image

未来飛行のお衣装。
Act-4のDay1がドラマチックすぎたから、その印象が強く残っています。

①照明がついて、みんなが個別衣装であることがわかる。
②センターに視線が集まる。
③この衣装の元気なぴょんさんが目に入る。
④涙

ぴょんさんが体調不良で出れるかわからなかったというのもあり、

「ぴょんさんいる!」→「個別衣装だー!」という喜びを最初に引き起こしてくれたのがこの衣装でしたね。

個人的に一番の注目はこの肩と袖のライン!

袖部分の再現をしつつ、うまいこと脇も隠しつつの天才的なデザイン!

 

スカートのピンク部分は、ラメ感のある生地で再現されていますね!

ギラギラしたい印象から少し落ち着いて、生身の人間が着やすい衣装になっていると思います。

 

琴葉


f:id:maki103N:20240828223136j:image

 

綺麗なお花が目立つところですが、ひっそりと添えてある青のアクセサリーもおしゃれですよね。

 

このスカートに付いているリボンが好き。主張控えめでひっそりと付いているけど、可愛いですよね。

f:id:maki103N:20240829000448p:image

 

美奈子

f:id:maki103N:20240828224103j:image

美奈子と言えば、でっかいリボン。首元のリボンがチャーミングですね。

コスチュームブックでエプロン風の衣装と言われていて、今までそう思ったことはなかったんですが、言われてみればなるほどという感じ。

 

袖周りはミリシタだと大きめのギザギザした装飾ですが、小さめになっています。
現実の衣装としてはより自然な感じがしますね。

肩のリボンのワンポイントも可愛いです。

 

まつり

キラキラなお姫様な衣装。色が、惹き込まれそうなくらい鮮やかなブルーです。

実はミリシタモデルだと、星が光っている(点滅している)んですよね。

f:id:maki103N:20240828223128j:image

ミリシタモデルでは、衣装の縦の縫い目をあえて出したデザインになっていますが、リアル衣装では、縫い目は2か所だけ(立体感を出すのに必要な箇所だけ)になっているのかなと思います。


f:id:maki103N:20240828223211j:image

特にドレスのとこの雲が、おとぎ話に出てきそうなお姫様って感じがして、とても好きなんです。サテンっぽいキレイな生地が使われてますよね。別々の生地を重ねているようには見えないくらい表面が滑らかに見えます。

 

百合子

天使の羽根のような衣装。透明なプロローグの名にふさわしく、衣装の透明感というか、飛び回りそうな軽やかさのある衣装。

この百合子もミリシタカードを持ってないのでSSRイラストとの比較ですが、イラストだとリボンが金色なようにも見えます。でもコンセプトデザインとかでは黄色に見えるんで、輝いているように見えるだけなんでしょうか。その辺はミリシタ衣装をゲット出来たら確認したいところ。

(もちろん、キャプチャお恵み頂けるととても嬉しいですが・・・)

ピントがあってなくて申し訳ないですが、個人的にはかなり好みなカラーのお花です。

 

紗代子

これも、Act-4でめちゃくちゃビビった衣装です。

妹が紗代子Pなのもあって、「うわ!紗代子だ!」ってあまりの完成度の高さに驚いた衣装。髪型もあいまって、あの時の記憶が鮮明に残っています。

リデザインしてないらしいので、元からリアルでも着やすいデザインかつ、べーせんにピッタリって感覚だったんでしょうか。

スカーフがおしゃれでありつつ、紗代子の快活さも表しているなって感じます。

トップスの構造が気になってます。前にチャックがあるけど、別体なんでしょうか?それともスカート部と一体になってるんでしょうか?


亜利沙

覚醒前後のSSRがバズって、おそらく最も有名なミリシタのSSR
亜利沙らしいポップな衣装で、可愛らしいですよね。

自分を卑下しがちで、こういう可愛いのを着せると照れそうな亜利沙ですけど、結局こういうのが一番いいんですからね。ビビッドなカラーリングと、メルヘンな星がマッチしていて、思った以上にリアルで見ると楽しい衣装です。

スカート部はかなりギラギラしていて、ミリシタとかなり近いテイストです。

同じようなラメ生地でも特に強めに見えるのは、反射のせいか色味のせいか。

蛍光な感じのアクセ?装飾がリウムっぽくて、それも亜利沙みを感じます。


海美

好きすぎる衣装、ブリリアント・マーチ。
Day2でこの衣装が見えた瞬間、マジ歓喜しました。

ミニハットもめちゃくちゃ可愛いし、全体的にピンク~~~って感じの衣装は、さぞやうみみも喜ぶ女子力でしょう。うみみは元気で快活~な衣装もいいんですが、少しカッコイイ系の衣装もこれまためちゃくちゃ好きなんですよ。

まあ当時、こういうことになったんですがね。

f:id:maki103N:20240901160408j:image

 

f:id:maki103N:20240828224056j:image
腰部のキーチェーンは、ミリシタだとハートは一か所だけなんですが、今回の衣装は大増量で全部ハート!助かる!そして、お尻のとこのハートも見たいんですが!?

ミリシタではスカートはマットな素材ですが、ラメ入りでキラキラしていますね。

 

f:id:maki103N:20240828223219j:image

育ちゃんのチャーミングさがとっても出ている衣装。
健康的で見ているだけで元気になりそうなカラーリング。

初見の印象は、イメージよりオレンジっぽいなという印象もありました。

というか今気づいたんですが、カラフルな菱形の生地、Glow Mapのインフィニット・スカイっぽさもありますね。

f:id:maki103N:20240828224010j:image

 

お花は基本的にはそのまんまって難しいのでアレンジされてると思うんですが、今回一番可愛いアレンジだなって思ったお花です。

 

袖の部分がダブルになっていますね。


エミリー

和服衣装。当時かなり最新の衣装で、ゆうちゃの和服への想いというか、エミリーなら和服を着たいだろうなという想いが、嬉しいですよね。

紬の衣装とは、かなり和のテイストで親和性が良く、花咲夜を想起させます。

紐のところはどことなく、巫女さんみたいな印象も受けます。

つまみ細工っていうらしいですね、初めて知りました。

近くで見るほど、丁寧に作られて精巧なのがわかります。

f:id:maki103N:20240829000713p:image

 

スカートの裏地、お花?の柄があるのまで完全再現!

 

可奈

f:id:maki103N:20240828223158j:image

木戸ちゃん曰く、ビタミン~っていう衣装。
これも育ちゃん同様、見ているだけで元気になるようなカラーリングですよね。

可奈ちゃんは楽曲からも元気を貰えることが多くて、イメージカラーもそうですが、パーソナルな部分からも、オレンジがピッタリって感じがします。

お花がいろんなところについていて、もしかして今回の衣装で一番多かったりしますかね?肩の裏にもついてて、取り扱いが大変そうです。

 

面白いスカートのデザインですよね。
折り返しが重なっていて、まあ同じ生地でしょうから当然ですけど、折り返しの裏部分もプリントされていますね。


奈緒

f:id:maki103N:20240828224113j:image

なお出身の大阪らしいヒョウ柄を備えつつ、制服っぽいイメージもある衣装。

意外と和のテイストのSSRカードだよなと思ったら、よくよく考えたら元旦のカードなんですよねこれ。

このチェーンはボタンみたいな機能性も有しているのでしょうか。


f:id:maki103N:20240828223201j:image

ボタンの意匠はなんでしょう?ちょっとよく見えなかったんですよねー。

てかこのバッジ作ったの?こんなの作れるんだ・・・

 

アシンメトリーに、スカートに青が入ってるの、好きです。

 

のり子

f:id:maki103N:20240828224005j:image

チェッカーフラッグが付いた衣装。なんとなくレースクイーン的なイメージがあって、快活なのり子とピッタリ!

そっか、可奈ちゃんのスカートと似た構成ですね。

首元のファーなんですけど、結構プロレスラーってこういうモサモサしたの着て入場したりするんですよね。狙ったものかはわからないんですが。

インナー部分はミリシタだと黒の生地ですが、ラメっていうのか、カラフルなキラキラした模様がついてますね。

 

イヤリングとマッチしたおしゃれなチェーンベルト。
残念ながら今回は展示が無かったですが・・・

はまななさんがかなりイヤリングに拘っていたと聞いて、この衣装と聞いてパッとイヤリングが浮かぶってのは、やっぱり自身の演じるアイドルのSSRってのは、やっぱり思い入れがあるんだろうなって思いますよね。

 

 

まとめ

衣装展、最高すぎました。

ただ、衣装を全方位から見たかったってのはあるし、小物類ももう少し見たかったりしたのもあるので、アンケートにはバッチリ書きましたよ!

来週は、夢色乙女についてブログを書こうかな~と思っています。
学マス名古屋のライブもあるので、それも全力で楽しみたいなーと思っています!

それでは~。