ミリオンライブについて語りたい!

主にミリオンライブの楽曲やライブについて語ります。Twitter→https://twitter.com/maki103NG

ミリオンAct-3 R@ISE THE DREAM!!! 感想(旅行記含む)

どうも、NGです。

またブログ書くの久々になってしまいました。どうもなまけ癖があるもので、1回習慣化してしまえばなんとかなるんですが、一回さぼっちゃうとなかなかブログ書く癖を戻せなくてですね。
ミリアニが面白すぎて無限に繰り返し見ちゃうのが悪い。(暴論)

まあ、ブログを書く暇がないくらい公式の供給の波に溺れているということもあるので、それはそれで嬉しいんですがね。

とまあ、そんな話は置いておいて、皆さま、Act-3お疲れ様でした!
今回も両日現地参加ということで、小倉まで行かせていただきましたよ!

ということで、今回の記事では、Act-3の期間にあったあれやこれやについて話をしていこうと思います。


※この記事は、Act-3の演出上、アイドルマスターミリオンライブ!のアニメのネタバレを含むのでご注意ください。


公演準備

今回、出発前の準備として、1つやりたいと思っていたことがありました。

「未来ちゃんママのうちわ作りたいな」(6話)

ということで、通称(?)”一番かわいいようちわ”の製作に取り掛かりました。これ思いついたのがAct-3の前の週の土曜日くらいだったんですが、うちわになんて書いてあったとか全く覚えていなかったので、急遽豊洲に行ってミリアニ2幕を履修してきました。

たまたまラウメンの方にお会いして、2ndのクリアファイルをゲット出来たり、豊洲のカレンダーをゲット出来たり、思わぬ幸運がありつつも、うちわに書いてあった文字なんかを覚えて製作へ。

豊洲カレンダー

製作は、志保さんうちわを作った時とそんなに変わらないんですけど、2回目ということもあって少し手馴れていたかもしれません。


↓志保さんうちわ作った時

maki103ng.hatenablog.com

 

出来たうちわはこんな感じ。
でも今日の6話見たら細かいとこは全然違いましたね~。金モールも逆じゃん!

 

出発当日

今回ですが、私は前のり移動、金曜日の夜の飛行機での移動でした。

金曜日は祝日でしたが仕事だったので、飛行機に備えて半休で夜に空港へ。
羽田~北九州空港の移動は、どちらの空港も初の利用で少し不安でしたが無事到着。良かった。空の旅は未だに慣れませんなあ。

 

旅路でのミリシタ

今回、実は私、初の傭兵というものをやりました。ちょうど私の担当のうみみん上位の『海風とカスタネットが来たということで、ミリアニ熱もありつつ、是非イベランしたいと思ったんですよね。

Xでどこかのラウンジとご縁があればと思ってポストしたところ、ありがたいことにラウンジ『cherry』のラウマスのムーさんにお声がけいただき、お邪魔させていただきました。

時期がライブと被ってしまったということでラウンジ通話は1回しか参加出来なかったんですが、Act-3では短いながらもムーさんとお会いして、おしゃべり出来たので、自分的には嬉しい時間でしたね。

実は、Xでもちょっと言ったんですが、ムーさんは私がブログを始めるきっかけの人だったので、そんな縁もあるもんだなあと思って、なんか感慨深くなっていました。

 

↓きっかけのムーさんの記事はこちら

muup-17.hatenablog.com

 

まあそれはそれとして、ようはイベランしながらライブも楽しむ必要があったってことですが、結果を見ると全然楽しく走れちゃいました!

だって曲が良すぎるし、歌い分け最高だし、みんな可愛いし。

好き! の原動力って 偉大だね(凄いよね)

(Crossing! 作詞:唐沢美帆

 

セブンカウントってことでポイント調整
ポイント調整も初めてでした

目標は3桁だったんですが、最終139位ということで、上出来でしょう!

 

ミリオン物販とかコラボとか

ありがたいことに、今年のミリオンライブあまりにもコラボが多すぎる。おかげで、ライブがないのにず~っとゲーム以外にもミリオンライブに触れてる。

やっぱり今回は、資さんうどんさんでしょう!お仕事コラボ初期から反応してくれていて、本当にやってくれてありがたい!もちろん行きました!

私が行ったのはジュリアのお店でした

店内にもジュリアが!

タブレットにちゃんと入ってるのよ

朝8時から食べたんですが、見ての通りかなりのボリューム

コースターは静香!嬉しそう!

結局、資さんには2回行きました。2回目のコースターはこのみさんでしたね。
24時間やってたので、ありがたかったな~。

会場前には、キッチンカーが出ていました。美奈子のチャーハンとか、チュパカブラのジュースとか。一通り購入して堪能しましたよ!

美奈子チャーハン。美味かった。これも結構量多い。

 

話がちょっと前後しますが、Day1ライブ終わりには、イメージカクテルバーM@STER PIECEさんに行って、プロデューサーの皆さまと交流していました。とっても素敵な時間を過ごさせていただきました。あの時ご一緒した皆様、ありがとうございました。

志保さんのカクテル。
アイマスをわかってる人じゃないと、このグラス使おうとならないよね。

こんな感じで、ライブだけでなく旅行としても北九州は大満足な日々でした。

小倉のミリオンカラオケ人気。やっぱり茜ちゃんは全国区。

 

Act-3の感想

さて、最後はAct-3のライブの感想。
今回は、各日の個人的ハイライトをピックアップして話をしていきます。

Day1 only曲 ベスト3

3位 ハミングバード

ハミングバード、最初の頃は、特に最後のロングトーンがキツそうだったけど、もう全くそんなそぶりも感じない圧巻なパフォーマンス。歌ってて余裕を感じたよ。なんか毎回似たようなこと言ってる気もするけど。

こーりーの声自体もともとめっちゃ好きなんだけど、声の広がりが本当にどんどん凄くなっていって、なんか声を聴くだけで癒しに包まれていく・・・。

さらに今となっては12話という強いエピソードまで身に着けて、もうこの曲聞くだけで浄化されそう・・・。素晴らしかったねえ・・・。

 

2位 瑠璃色金魚と花菖蒲

いや~紬!!声の伸びよ!!!!

背景映像の金魚で10話のホログラム金魚再現してるのもめっちゃ良いし、ラスサビは青い龍の柱みたいなやつも出てたね!こういう知ってると「あれは!」ってなる演出が好きすぎる。それが出来る、アニメを再現できる公演って最高だ!

なんか今回、ダンスが指先までめっちゃ綺麗な感じで本当に魅入っちゃったのよね。
そこからのサビ前の照明暗転したとき、マジでカッコよすぎて痺れた。「うひゃぁ~!」みたいな変な声出そうになった。それくらい良かったです。

 

1位 ToP!!!!!!!!!!!!!

この曲がかかって、ぴょんさんところあずが見えた時、マジで即泣いちゃった。

だって完全に1話過ぎるじゃん・・・。エモじゃん・・・。「We can do it now」のとこで、もう完全に涙腺が決壊しちゃって・・・。

なんかミュージカル調というか、ステージを左右に広く使ってて、なんか2人でわちゃわちゃしてて、アニメの2人の関係とか思ってもうダメ。

ぴょんさんが嬉しそうなのもそうだけど、ころあずも同じくらい嬉しそうなのがめっちゃ良くて、グッときちゃったね。一生そこでいちゃいちゃしててくれ。

背景のブランコも良かったよね・・・。あれでさらに没入感が深まっていったというか・・・。この曲、間違いなく私のDay1曲のベストです!

 

Day2 only曲 ベスト3

3位 Next Life

これは正直ビックリしましたねえ。想像もしてなかった。

もともとぬーさんのパフォーマンスは何回も見ていたけど、ここまでのダンスナンバーはそんなにミリオンライブにも多くないので、新鮮味があったというのが正直なところ。特に今回は未来ちゃん、ぴょんさんをめちゃくちゃ見てたんだけど、ぴょんさんのダンスがめ〜〜〜っちゃくちゃカッコよかった!!!

アーカイブだと「ここすげー!」って思ったとこがアップで抜かれてなかったから残念だったけど、ヒキでうっすら映ってるから見て欲しいな~。

いや、まあみんなカッコ良いんだと思うんだけど、ちょうど座席の関係で目の前にいたのもあって、それにぴょんさんがバチバチなら踊ってるのって全然記憶にないから、パフォーマンスとして印象に残っている曲です。

 

2位 ロケットスター☆

これこれ〜!!来て欲しい曲がそのまま来てくれる喜びったらないんだから!!

前日の打ち上げで「明日はロケットスター⭐︎のスタートで決まりでしょ!」って言ってた通りになってまずテンション上がったよね〜!

今回のロケットスター⭐︎は、なんかいつものMachicoより勢いを感じたというか、歌唱に情熱を感じた気がする。いや、いつも情熱的に歌ってるんだけど、より感情的というか、エモーショナルに歌ってた気がする。あのアニメでの翼の話があってからだったから、Machicoもより一層気合入ってたよね。

Machicoのパフォーマンスはいっつも素晴らしいけど、より素晴らしいパフォーマンスでした。

 

1位 Gift Sign

アニメ公演って本当に凄いね・・・。背景のステンドグラスといい落ちてくる羽といい、全てが感情を揺さぶりに来てて・・・もう10話の静香にしか見えなかったね・・・。

歌い方もとってもあったかいし、「ふっきれた後の静香って感じが出てるなあ・・・」って思いながら聴いていました。

フル歌唱が初ということもあって(パンフで歌詞は出てたけど)、改めて歌詞に注目して聴いてたらこういう前向きな歌詞が刺さる刺さる。

同じような帰り道でも 今日は顔を上げてみたの


やっぱりふっきれた後の静香をまさに表してるなあって。そしてラスサビのあの声の広がり。めちゃくちゃ鳥肌立って泣いちゃった・・・。

Day2個人的ベストは完全にこれです。これ以外ないですね。

 

両日共通曲 ベスト5

5位 Rat A Tat!!!

ぴょんさんも言ってたけど、アニメの曲をライブで聴ける!こんなに嬉しいことってあるんだな~!

もうめちゃくちゃに聴きまくったし、応援上映でもばっちり予習してるから、コールは完璧でしたね!
「一緒に~!」って言われる前からみんなで歌うとこのパートは声が出てて、最高の一体感だった。

モニターに出てる歌詞がめちゃくちゃあらぶってて笑っちゃった。Act-4で全員でやってくれないかな~。

 

4位 トワラー

やると思ってたけど、ギターやってくれるあいみん。本当にいつもありがとう。
これも歌い方があったけえ・・・。

チーム7thはアニメ未歌唱組がいるから絶対に耳に焼き付けようと思っていたけど、実際に聴くとみんなのハーモニーがあまりにも最高。みんなめっちゃ楽しそうに歌ってて、歌を歌うことが大好きなんだってことが、歌唱だけでこんなに伝わることってあるんだな・・・。

マジでサビは浄化されて溶けるかと思った・・・。左右に揺れるサイリウムの海、会場の一部になってる感覚がなんだか心地よかった。

歩もいる完全体のトワラー。いつの日か聴きたいね、絶対に。

 

3位 バトンタッチ

曲自体の良さだけなら、多分この曲が個人的ナンバーワン。歌詞がありえんくらい良すぎる。

Ah「頑張れ!」ってきっと 愛してるって言葉

(バトンタッチ 作詞:宮崎まゆ)


…こんな歌詞書けます?もうこの歌詞だけで無茶苦茶に泣くんですけど・・・。

しかも、ここのべーせんのソロパートが美しいのなんの・・・。もう恍惚のため息しか出ませんね・・・。

あのバトンタッチのフリも最高すぎる。あれのスペアピ実装、本当にお願いします。

 

2位 M@STERPIECE

この曲はもう歴史ですね。
10年を経て、ミリオンライブ単独でもこの曲をやれるんだという気持ち。

アーカイブだとわかり辛いんだけど、Day2のぴょんさんがさ、結構序盤から泣いちゃってて。もうそれを見た時から涙が止まらなくなって、ず~っとぴょんさんを見ていました。

で、アーカイブでは見切れてるけど、最後ころあずとMachicoの2人が、泣いてるぴょんさんに声をかけててさ・・・。

「MOIW2015の繪里子さんのやつじゃん・・・(泣)」

となって、もう感情が終わりました。

Day1はラストの曲だったんだけど、Day2は最後じゃないってのも良かったな。
この曲を公演の最後にしないことで、また1歩先に進んでいけるって感じがしたから。10年を経たからこその感覚って感じでした。

 

1位 REFRAIN REL@TION

初見の時から、聞くたびにドンドン好きになっていくこの曲。

アニメでさ、もちろんめっちゃいいとこでかかるわけだけど、正直初見の時はそこまで好みの曲調ではなかったのよね。チーム8thの曲は、なんとなく大団円的な曲なのかな~と予想してたってのもあるかもしれないけど、なんか不思議な感じの曲で。

でも歌詞をちゃんと見て、把握した状態で聴くとエモさがぐんぐん増して行って、劇場でもめちゃ泣きソングになってって。この曲、まさにミリオンライブなのでは…となって。

そして今回のあのぴょんさんのセリフの再現。完全にやられました。
今となってはスマホの音源のイントロだけでアニメとAct-3の公演を思い出して、泣くようになってしまいました・・・。

アイドルマスターに出会う前は、曲を聴くだけで泣くなんてこと、想像したこともなかった。本当にアイドルマスターに出会えて良かった。

 

最後に

さて、ここまで良いとこを書いてきましたが、正直に言えばセトリについては、不満はそこそこありました。具体的にはちょっとASの曲が多すぎたかな~って。

レジェガとかセブンカウントとか、他にやってほしい曲があっただけに、そこだけは気になっちゃいましたね。これがハッチポッチ2とかだったら、ただ純粋に楽しめたと思うんですが、10thライブAct-3を冠しているというところも、私が引っかかってしまっている原因かと思っています。

でも、Act-4は39人みんなのライブが見れる!


もうこれだけで、全てお釣りがくるくらい最高なので、今回は良しとします!


最後のMCの、源Pの挨拶やぴょんさんの挨拶も本当に素敵だった!

めちゃくちゃ泣かされたし、キャスト陣もどんどん崩れて泣いていくし、キセキみたいに幸せな瞬間に、立ち会えたんだなって思えました!

 

ということで、今回の記事はここまでです。
まずは、Act-4のチケットを死ぬ気で確保することが大事ですね、本当に頼む!!
また近日中にブログを書けるように頑張ります!それでは~!

(ブログをnoteに移植するか迷ってた件ですが、過去記事の移植が思ったよりめんどかったのでやめましたw)