ミリオンライブについて語りたい!

主にミリオンライブの楽曲やライブについて語ります。Twitter→https://twitter.com/maki103NG

【ミリオン周年ライブ】一番食べ物の話をしてるのって誰!?

どうも、NGです。

急に寒くなりましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか。
私は湖池屋さんコラボのポチットップスを買ったはいいものの、1袋食べるだけで胃もたれが生じるため、ちまちま食べながら日々過ごしております。


さて今回の記事ですが、ミリオン周年ライブ内のMCで、食べ物の話を一番多くしているのは誰なのを調べてみました。

ミリオンと言えば食べ物の話。食べ物の話と言えばミリオン。そう言っても過言ではないほどご飯トークが多いことで知られるミリオンライブですが、やはり気になる。

一番食べ物の話をしているのは誰なんだ

ということで、今回はライブ映像化している過去の周年ライブ(1st~8th)を確認して集計してきたので、ランキング形式で発表していきたいと思います。
(※広範囲すぎて集計漏れがある可能性大ですが、ご了承ください)

 

ランキングは、どうせなら食べ物の種類も見たいなと思ったので

①一番話題に上がった食べ物
②一番食べ物の話をした人

の2つの目線で見ていきたいと思います。

さて、結果は果たしてどうなるか・・・
是非予想してみてくださいね!

 

 

集計ルール

一番と言っても、何をもって一番とするか。
考え方は様々ですが、今回の集計は以下ルールに則って集計しています。


①食べ物の名称を出した回数をカウントします。

今回の集計は、あくまで食べ物の名称を出した数のカウントとなります。誰かが食べ物の名前を出した後、それについて別のキャストが熱く語るということもあるかと思いますが、それについては今回考慮されないということになります。


②キャラのセリフ、歌詞、曲名、台本などで出てきた食べ物は除きます。

最初の挨拶パートのキャラセリフや、コーナーの台本部分で食べ物名が出ることがありますが、あくまで声優さん自身の意思で食べ物名を出したと判断したものをカウントしています。

他に、以下3つの食べ物については、食べ物の名前を出さない方が難しい場面もあったので、今回は除外としました。

①クリームソーダ(月曜日のクリームソーダ関連)
②カレー(NO CURRY NO LIFE関連)
③チョコレート(8thライブのテーマ)

基本ルールは以上です。
説明が終わったところで、早速ランキング発表していきたいと思います!

 

話題に上がった食べ物ランキング

5位・・・3回

牛タンシチュー

3rd仙台でキャストの中で話題となった牛タンシチューが5位にランクイン。
もちょ絶賛、りえしょんもおかわりするほどのこの一品、私も6th仙台の時にいただきましたが、大変美味でございました。

 

3位(同率)・・・4回

たこ焼き

3rd大阪で頻出のたこ焼きが3位にランクイン。
リーダーかつ大阪出身のゆいトン筆頭に、ナンスあたりからも「たこ焼きパワーを借りて頑張ります!」宣言が見られました。

 

3位(同率)・・・4回

うどん

こちらは静香繋がりということもあり、ころあずが良く言及しています。
『牧のうどん』さんのももちゃんセットでもお馴染み、もちょからの信頼も厚いうどんが3位にランクイン。

 

2位・・・5回

手羽

意外な2位は手羽先。3rd名古屋で連呼されていたためこの位置に。
稲川プロはライブ開始時点で唯一手羽先を食べられていなかったようですが、あの後に食すことは出来たのでしょうか。

 

1位・・・13回

牛タン

貫禄の牛タンがこの位置に。
5位の牛タンシチューも派生みたいなもんだし、やはり仙台で3日分の公演をしているのが大きいでしょうか。
世間的にも知名度は大きく、ご当地感もあるので話題に出しやすいところもありますね!

 

 

ということで、1位は牛タンでした~。
予想通りという方も多かったのではないでしょうか?

また、私が確認した範囲の他の食べ物は以下。
多種多様すぎるでしょww

 

※赤字はランキングでは除外したもの

回数
牛タン 13
手羽 5
チョコレート 5
うどん 4
たこ焼き 4
カレー 3
クリームソーダ 3
牛タンシチュー 3
もつ鍋 2
牛串 2
笹かまぼこ 2
焼きそば 2
おにぎり 1
おぼろ昆布 1
クレープ 1
こなもん 1
サンドウィッチ 1
ずんだ餅 1
タピオカ 1
ナポリタン 1
ひつまぶし 1
ミネストローネ 1
杏仁豆腐 1
牛カルビ 1
小籠包 1
焼肉 1
青椒肉絲 1
仙台ラー油(牛タンラー油) 1
中華料理 1
鉄板焼 1
豚の角煮 1
豚汁 1
肉まん 1
味噌カツ 1
名古屋飯 1
油揚げ 1
餃子 1

 

 

食べ物トーク数ランキング

さて、本題はこちら。各キャストの食べ物トークをしていた回数と、何の食べ物のトークをしていたのかを記載していきますよ!

 

5位(同率)・・・3回

ころあず…うどんx2、おぼろ昆布
諏訪ちゃん味噌カツ手羽先、タピオカ
ぜっきー…中華料理、杏仁豆腐、青椒肉絲
ぽぽちゃん…ひつまぶし、牛串、焼きそば
ゆうちゃ…クレープ、牛串、焼きそば
天ちゃん…牛タンx2、もつ鍋

3回くらいだと、満遍なくいろいろな方がお話をしているようですね。
このくらいだと、ころあずやぜっきーのようにキャラに寄っている方もいれば、自由気ままに好きなものの話をしている方もいて面白いですね。

 

3位(同率)・・・4回

Machico…牛タンx2、手羽先、ミネストローネ
みっくずんだ餅、牛タン、豚汁、油揚げ

みっくはなんとなく意外でしたが、3rdでよく話をしていました。
やはり最初のツアーでありツアー通してフルキャスト出演でもある3rdは、見ていてみんなのテンションの高さを感じることが出来ました。

Machicoはそもそも周年出演回数も多いですし(確か3rd最多)、りるきゃんで女子会という名の焼肉会をやっていたり、持ち前のコミュ力で機会が多そうですね。

 

2位・・・6回

ナンス…たこ焼きx2、粉もん、牛タン、牛タンシチュー、笹かまぼこ

ナンスはなんとなく私の中では結構食べ物の話をしているイメージもあったので、意外に納得です。粉もんが好き

 

1位・・・12回

もちょ…牛タンx4、牛タンシチュー、うどん、たこ焼き、ナポリタン、笹かまぼこ、手羽先、仙台ラー油(牛タンラー油)、肉まん

ぶっちぎりで笑った。2位にダブルスコアなのよ。

満遍なくいろんなライブで、多岐にわたる食べ物に言及しているのは、さすがのケータリング評論家というところです。
おなかは減ってなくても気持ちが減るから食べるという驚異の感覚の持ち主、もちょが1位でした~!

 

知ってた

 

さて、明日はAct-4の当落ですね。。。

マジでなんとかDay2だけは…後生だからホンマにお願いします!!!

それでは~!