ミリオンライブについて語りたい!

主にミリオンライブの楽曲やライブについて語ります。Twitter→https://twitter.com/maki103NG

ミリアニ宣伝用に夜想令嬢のダイジェスト動画を作りました

どうも、NGです。

ついに地上波でミリアニが始まっております。
今週は2話、劇場で何度も見たのに、今日も泣いてしまいました。

やっぱりアニメって凄いですね。初めてミリオンに触れる方がX(Twitter)にたくさんいらっしゃって、感想なんかを見てホクホクしております。

と、そんなこんなで劇場公開から盛り上がっているミリオン界隈。しかし、やはりまだまだニチアサでやってたの知らなかったなんてコメントも見るので、宣伝はいくらしてもし足りない。
ということで先日、ミリアニ宣伝用に夜想令嬢のダイジェスト動画を作成したので、そちらの記事になります。(説明の都合上、夜想令嬢のドラマCDのネタバレを含むので、ご注意ください)

動画を作ろうと思った理由

やっぱりミリアニが素晴らしいので、みんなに少しでも知ってほしい。宣伝したいという思いからです。今回は、
#気づかれずに終わらせはしない
ハッシュタグでX(Twitter)で宣伝しましょう、と呼びかけてくれたフォロワーさんがいたので、私も少しでもご助力できればと思って、動画を作ろうと決めました。

夜想令嬢を選んだ理由

これはやっぱり初心者へのヒキの強さですね。
私はYOUTUBEでミリシタ初心者実況みたいな動画を大量に見ているのですが、ミリシタのMVを見てくれる方は、ダントツで夜想令嬢とオペラセリアにハマっていく人が多いなと感じています。
私自身も、この曲を初めて聞いた時の衝撃や、ドラマCDの素晴らしさを覚えていますし、ミリアニをキッカケにしてミリシタに少しでも興味を持ってくれる方がいたら嬉しいなという思いで、夜想令嬢の動画を作ることを決めました。(本当はオペラセリアの動画も作ろうと思っていたのですが、全く間に合わず・・・いつか作ろうと思います)

制作にあたって意識したこと

作る前から、ここだけは譲れないと思っていたポイントは以下
①約30秒に収めること
②5秒以内にインパクトを残すこと
③ネタバレしない
です。

①についてですが、まず、興味がないモノに人は時間を割きません。
長くても1分、個人的には30秒が限界だと思っています。
なので、今回の動画は30秒に収めて、かつポスト(ツイート)の中で30秒で短いので見て欲しいということを率直にアピールしました。

②についてですが、動画を作っている人にはわかるんですが、視聴維持率という指標があります。これは、動画を見始めた人が、どの程度の時間まで視聴を続けてくれるかを示した指標です。基本的には動画が長くなるほど、最後まで見てくれる人は減っていくわけですね。
特に興味のない動画というのは、最初の数秒見て離れる人というのも結構いるので、5秒間のインパクというのを重点において、動画を作ることに決めました。
夜想令嬢でインパクトのあるシーンと言えば、やはり「どうして俺たちを殺そうとするんだ!」のシーンでしょう。
ということで、そのシーンを最初に持ってきて、音響に少し装飾をして、アピールするという手法を取りました。

ちなみに、編集画面はこんな感じ。

画像
使用している編集ソフトはAviUtl

最後に③についてですが、役名の説明を見ていただけるとわかるのですが、エドガーがヴァンパイアになったことや、エレオノーラが黒幕であることは明示していません。これはわざとそうしていて、初見の方が動画を見ると、「あれ?」となるような作りになっています。
やっぱりこういうのは自分で真相を知ることが楽しいですからね。そこは意識して作りました。
ただ、女装男装みたいな癖は、純粋にインパクトがあるので説明として残しています。物語の核ではないので、これくらいはヒキとして良いでしょう。

終わりに

はい、ということで今回は夜想令嬢の動画について語っていきました。
ブログの頻度が減っているのは自覚しているのですが、ミリアニを狂ったように視聴していまして(今22回目?)、まとまった時間がなかなか作れないんですよね・・・。
落ち着いたらまたガッツリめの記事を書いていこうと思っていますが、もうしばらくはこんな感じで軽めの記事になると思います。

今日はこの辺で。それでは~!