ミリオンライブについて語りたい!

主にミリオンライブの楽曲やライブについて語ります。Twitter→https://twitter.com/maki103NG

【ネタバレなし】ミリオンみなとみらい周辺コラボまとめ

※2024/02/15 NewDaysコラボ追記
※2024/02/22 大観覧車「コスモクロック21」追記

どうも、NGです。

今回は、Act-4も間近ということで、みなとみらい周辺のコラボについての記事を書いていきたいと思います。

あのAct-2でもたくさんのコラボを企画してくれた名鉄観光さんが、またミリオンの盛り上げに一役買ってくれるということで非常に楽しみにしておりました。

・・・が、時期違いでいろいろあるので、ちょっとややこしい!

と、いうことで、今回はそれをなんとかまとめていきたいと思います。
それでは早速いってみよー!

 

目次

 

ミリオンおさんぽツアー in みなとみらい

期間:2024年2月9日(金)~2月29日(木)
場所:みなとみらい21地区
出演:星井美希、春日未来、箱崎星梨花矢吹可奈

Locatoneというアプリをインストールして、みなとみらいを散策するコラボ
アプリ内で地図とコラボスポットを見ながら散策できるので、常時アプリを起動しながらうろつく感じになります。

コラボスポットに到着すると、アイドル達がそのスポットについておしゃべりしてくれたり、コラボスポットに到着していなくても、各アイドルがランダムでいろいろ喋ってくれたりするので、飽きずにおさんぽを楽しませてくれます。(ただ、電池の消耗が激しいので、モバイルバッテリーが無いと結構キツいです。)

所要時間ですが、公式には2時間くらいで周れると書いてありますが、私はゆったりうろついて3時間ちょいかかりました。まだ始まってないコラボもあってこの時間なので、3~4時間は見といたほうが良いと思います。

周るルートに順番は無いんですが、コンプした私からのおすすめ。

是非Kアリーナを最後にして周ってください!

musicport-yokohama.jp

 

クイーンズスクエア横浜 エレベーター装飾

期間:2024年2月9日(金)~2月29日(木)
場所:クイーンズスクエア横浜
出演:星井美希、春日未来、箱崎星梨花矢吹可奈

クイーンズスクエア横浜シースルーエレベーターを装飾するコラボ
エレベーターの裏側(普通のエレベーターだと見えない箱の外側)で、各アイドルのリ・プロローグ・Xの姿が見られます。

みなとみらい側から向かえば、クイーンズスクエアに入ってすぐ左手に吹き抜けの空間がありますので、そこで装飾が見られます。

 

みなとみらい線 みなとみらい駅 改札機ラッピング

期間:2024年2月9日(金)~3月18日(月)
場所:みなとみらい駅 中央改札
出演:MILLIONSTARS

ミリオンライブの装飾で、みなとみらい駅の改札をラッピングするコラボ
タイプ別に分かれていて、3つの改札がラッピングされています。

改札を通るとランダムでアイドルが喋ってくれますが、どうやらボイスはみなとみらいを出る時にしか聞けないようなので注意が必要です。
(少なくとも私の時は、駅に入る時は聞けなかった)

こちらは少し期間が長くなっているので、3月に入ってからでもゆっくり楽しめそうです。

 

-FANTASTIC NIGHT- THE IDOLM@STER MILLION LIVE! ×HUB

期間:2024年2月16日(金)〜 3月10日(日)
場所:HUB桜木町クロスゲート店(他4店舗で実施あり)
出演:桜守歌織、豊川風花、北上麗花馬場このみ

765プロダクション所属ユニット「4Luxury」とHUBさんとが協力して、メンバーイメージのオリジナルドリンクとフードが楽しめるコラボ
コラボメニュー1品注文ごとにコースターをランダムでもらえます。

ちょっと料金形態が特殊で、座席予約時にAコース(2500円) or Bコース(2000円)のコースを選択することになります。どちらを選択してもハブマネーが2000円分貰えますので、それを使ってコラボメニューを頼むことが出来ます。

ようは、2000円分の商品券を購入する感じですね。
(Aコースのプラス料金は、コラボデザインのHUBアプリメンバーズカード分です)

時間が90分完全入れ替え制 かつ 20歳未満入店禁止 なので、ちょっとタイミングは選びますが、ノンアルコールのコラボドリンクもあるので、お酒が苦手な方も楽しめちゃいますよ!

予約はWEBでは数人レベルが上限なので、大所帯で行くときはお店に直接電話してみてくださいね。(私はまさかの16人で予約したのですが、なんとかOKでした)

www.pub-hub.com

 

THE IDOLM@STER MILLION LIVE! ようこそ、みなとみらいへ -M♡M-

期間:2024年2月16日(金)〜 3月18日(月)
場所:みなとみらい21地区
出演:765 MILLIONSTARS

Act-2でお馴染み、名鉄観光さんによるコラボ
こちらは内容が多岐にわたるため、項目別に軽く説明はしますが、さすがに各項目の詳細内容は細かすぎるので公式サイトをチェックしてみてくださいね。

www.mwt.co.jp

 

コラボ一日乗車券

コラボ一日乗車券は、

①日帰りプラン
②事前予約
③当日販売

の3つの選択肢があります。各種プランで貰えるグッズは以下。

①日帰りプラン・・・4500円
横浜高速鉄道みなとみらい線一日乗車券(コラボデザイン)
・コラボ御旅印
・コラボアクリルキーホルダー
・コラボポストカード
・大観覧車「コスモクロック21」割引券

②事前予約・・・680円
横浜高速鉄道みなとみらい線一日乗車券(コラボデザイン)
・コラボポストカード

③当日販売・・・460円
横浜高速鉄道みなとみらい線一日乗車券(コラボデザイン)

①はガッツリフルコンプしたい向け。②は支払い方法がクレジットカードのみとなりますが、③と金額もそんなに変わらないので、私は②にしようかと思っています。

 

コラボグッズ「ようこそ、みなとみらいへ!コラボアクリルスタンド」

期間:2024年2月23日(金)〜 2月25日(日)10:00~15:00のみ
場所:みなとみらい駅特設ブース(地下3F改札外コンコース)
出演:春日未来、望月杏奈、矢吹可奈、真壁瑞希

2000円で購入できるアクリルスタンドがみなとみらいとのコラボグッズとして登場。
現金のみ取り扱いかつ期間が他と違って限定的なのでご注意を。

え?てか、みなとみらい駅特設ブースって何!?

 

ノベルティプレゼントキャンペーン

みなとみらいの対象店舗で500円購入ごとに、ランダムでアイドルのコメント付きカードが1枚貰えます(全42種。1会計5枚まで)。
さらにカードを10枚集めると、特製スタンド(全1種)が貰えます。

多くのスポットが「ミリオンおさんぽツアー in みなとみらい」と重複しているので、おさんぽしながらお買い物することで、カードが集められてとてもGOODです。

配布カードは、プリンセス、フェアリー、エンジェル、タイプ別集合の4パターンで配布店舗が異なるため、1店舗だけではコンプ出来ないので注意が必要です。

カード配布施設

 プリンセススターズ
 ・横浜ワールドポーターズ
 ・MMテラス

 フェアリースターズ
 ・よこはまコスモワールド
 ・CIAL桜木町
 ・MARK IS みなとみらい

 エンジェルスターズ
 ・Colette・Mare(コレットマーレ
 ・横浜赤レンガ倉庫

 タイプ別集合ver.
 ・クイーンズスクエア横浜
 ・みなとみらい東急スクエア
 ・クイーンズタワーA、モール 等

特製スタンド配布施設
よこはまコスモワールド
・横浜ワールドポーターズ 
・Colette・Mare(コレットマーレ
MARK IS みなとみらい

 

コラボ装飾

ミリシタのイベントビジュアルポスターが展示されます。

特にクイーンズスクエア横浜は展示枚数が40枚とダントツで多いため、ここだけでも寄ってみたらかなり楽しめるかと思います。

よこはまコスモワールド
・横浜ワールドポーターズ
・YOKOHAMA AIR CABIN
クイーンズスクエア横浜

 

大観覧車「コスモクロック21

期間:
2024年2月24日(土)、2月25日(日)    22:00、22:30(各5分間)
2024年2月26日(月)~3月18日(月)    19:00、20:00(各5分間)
場所:よこはまコスモワールド大観覧車「コスモクロック21

アイドルマスター ミリオンライブ!10周年と、みなとみらい40周年スペシャルコラボイルミということで、アイドル39人とミリオンライブ!ブランドカラーの40色で、大観覧車がミリオンライブテーマに彩られます。

こちらもみなとみらいアクスタ同様に、期間が限定的なのでご注意ください。

 

スペシャルイルミ

ライブ開催日やアイドルの誕生日に特別なライトアップが実施されるようです。
みなとみらいはそこそこ近いので、ちょこちょこ顔を出してみたいです。

2月20日(火)
 MMテラス、Colette・Mare(箱崎星梨花イメージ)

3月  1日(金)
 MMテラス(ロコイメージ)

3月18日(月)
 MMテラス(七尾百合子イメージ)

2月24日(土)、2月25日(日)、3月  2日(土)、3月18日(月)
 MMテラス、横浜美術館(ミリオンライブイメージ)

 

Sofmap × アイドルマスター ミリオンライブ! GRID M@RCH FESTIVAL 3rd

期間:2024年2月23日(金・祝)~2024年2月26日(月)
場所:アニメガ×ソフマップ 横浜ビブレ店(他4店舗で実施あり)
   (横浜店以外では、2024年2月16日(金)~ 2024年3月3日(日)終日)
出演:グッズ内容は公式サイトを参照。購入特典は以下。

<名刺風カード>最上静香、高山紗代子福田のり子
<ステッカー>水瀬伊織星井美希、最上静香、高山紗代子福田のり子、舞浜歩、天空橋朋花、徳川まつり

Sofmapさんでグッズを展開するコラボ。
過去にもコラボしていまして、3rdということで3回目。

名刺風カードは全3種。コラボグッズ購入時1会計ごとに1枚貰えます。
ステッカーは全8種。コラボグッズ購入2000円ごとに1枚貰えます。

横浜店のみ実施期間が特殊ですが、ライブ前後にちょうど合わせてくれているので、前乗り勢やライブ後1泊勢でも参加できるのはありがたいところ。

通販でも実施されているので、時間的にキツい人はそちらをご利用されると良さそうです。

www.sofmap.com

 

ミリアニ第3幕  10thLIVE TOUR Act-4 開催記念リバイバル応援上映

期間:2024年2月24日(土)〜 2月25日(日)(午前中)
場所:横浜ブルク13
出演:765 MILLIONSTARS

まさかの横浜で復活上映のミリアニ。
ライブ当日の午前中に士気を高めてからライブに臨むことが出来ます。

横浜ブルク13~Kアリーナは徒歩30分もしないので、十分に余裕を持って楽しむことが出来ますよ!

ミリアニを気に入ってくださったアイナナマネさん達にも、この機会に是非劇場で見ていって欲しいですね!

millionlive-anime.idolmaster-official.jp

 

THE IDOLM@STER MILLION LIVE!×NewDays ~After Party~


期間:2024年2月24日(土)〜 2月25日(日)(午前中)
場所:NewDays(ポップアップストア)中央南・南改札内 「SOUTH COURT(サウスコート)」


期間:2024年2月24日(土)〜(なくなり次第終了)
場所:NewDaysシァル横浜店、NewDays横浜北口店、NewDays横浜中央店、NewDays横浜中央北店、NewDays横浜南口店、NewDays桜木町店、NewDays桜木町北改店


出演:グッズ内容は公式サイトを参照
特典:コラボオリジナルイラストポストカード

”ライブ終了後に”After Party”を楽しむアイドルたち”がテーマのコラボ。
ポストカードは、コラボグッズを含む1000円以上のお会計で1枚貰えます。

上記以外にも、NewDays公式X(@newdeys_jp)アカウントのフォロー&リポスト プレゼントキャンペーン(2/22木~)や、先着300名様のオンラインショップ限定のコラボオリジナルイラストステッカー(2/23金~)もあるようなので、是非公式サイトをチェックしてみてくださいね!
※オンラインショップは3000円以上のお会計が対象なのでご注意ください。


retail.jr-cross.co.jp

 

まとめ

日付別にイベントをまとめてみました。
正直盛りだくさん過ぎてライブ当日以外に周るのがおすすめなので、自分が動ける日になんのコラボがあるか調べてみてくださいね!

 

最後に、Google mapのリストを作ったので共有しておきます。(間違えてたらこっそり教えて!)

※おさんぽツアーにおいて、汽車道や赤レンガなどはGoogleマップの規定のピン位置とおさんぽツアーのアプリ連動位置が結構ズレているので、実際の位置はLocatoneアプリ側を参考にしてください

maps.app.goo.gl

 

ということで、今回の記事は以上です。

まだ始まってないコラボもありますし、そちらが始まったらまたみなとみらいに行きたいところです!

ライブ前後に行かれる人が多いと思いますが、皆様も是非楽しんでくださいね!

 

f:id:maki103N:20240211082943j:image