ミリオンライブについて語りたい!

主にミリオンライブの楽曲やライブについて語ります。Twitter→https://twitter.com/maki103NG

細かすぎて伝わらない(かもしれない)ミリアニ第1幕小ネタ

どうも、NGです。

ミリアニの熱、凄すぎる!!!

 

私自身もめちゃ楽しんでるし、みんなの熱もめちゃくちゃ凄くて、『Rat A Tat!!!』は売り切れ続出だしもうホント感涙、幸せですね…。

今日は4回目の視聴をキメてきたのですが、今回ちょっと周辺に注意しながら見てきたので、気付いた小ネタとか考察を書いていきたいと思います。

見落とししまくりなので歯抜けなのは注意。時間ある時に補完していく予定です。

みなさんの周回のお供になれば幸いです。
(※Twitter既出ネタもたくさんあると思いますがご容赦ください。)

 

※ネタバレ全開なので注意!

 

 

目次

 

1話

未来の中学校名は?

Twitterでもよく見ましたが、『港三中』という学校名がソフトボールのスコアボードに映っていました。

 

未来の背番号は?

ソフトボールの時は15番。やっぱりイチゴ?(いちぽむだけに?)

バスケでは10番。背番号10はバスケでは控えの番号らしい。
でもスラムダンク桜木花道の番号でもある。同じ3D CGアニメで、先駆者でもあるけど、何かしら関係あるのかしら。(多分ない)

水泳の時は5番レーン付近でタイム測ってた。バスケと合わせて15じゃん。(多分関係ない)

 

未来が缶蹴りしてたのは何の空き缶?

『Oh!range』だったと思う。オレンジ。なんか実際にありそう。

 

ミリアニ時空は西暦何年?

予測できる要素はいくつかあります。

①2015年5月発売のASの9th BDが売っているので、それ以降のはず。

これね

②4月のカレンダーが作中映っており、1週目が30日から始まる年だった。(30が日曜)

この条件が当てはまる最速の年はというと・・・

2025年!未来じゃん!

(※過去だとすると、近いのは2014年が当てはまります)

で、実はASライブの時から、原っぱライブの話をしている時までカレンダーを見ると4月のままになっています。街中で2人がダンスの練習をしている時、「オーディションまで後2週間」と話をしているので、ASライブはDAY1を見に行ったとするとこんな感じと予想できるでしょうか。

 

未来ちゃんがASライブの会場に着いた時間

海浜幕張駅のシーンで、次の電車が16:13着だったので、16時過ぎくらいに海浜幕張に着いたと思われます。開場時間は17時なので、未来ちゃんはちょっと早めに行動するタイプなんでしょうか。それとも、会場外展示を見てたかな?

 

静香が持ってたアイドル募集要項

一瞬すぎてとても全部は読めないですが、一番上の行は「歌うことが好き 踊ることが好き 楽しむことが好き」って書いてあったと思います。楽しむことが好きってのが、個人的に765プロっぽいなって思って、とても好きです。

→追記:楽しむことじゃなくて演じることだった。完全に妄想で良くなっちゃったじゃん。

 

静香が持参したサイリウムの色

ASライブに持ってきたサイリウムの色は青。この頃から千早さんのファンということでしょうかね。

 

未来のASに対する知識

「ToP!!!!!!!!!!!!!」で「踊ろう」からコールしてるから、普通に曲は知っていたということですよね。テレビで見たことあるって言ってたけど、おばあちゃんからチケット貰う前から知ってたのかな?

 

ジャングルジムの構造

未来と静香が乗ってたジャングルジムは、5×5×5の青色の四角の上に3×3×1のオレンジ色の四角がありました。ゲッサンに出てくるジャングルジムは5×5×4なので、青色の部分が1段高くなっています。

 

静香のお父さんはウイスキーが好き?

子供の静香が歌うシーンで、左上の方、棚の中にウイスキーが3本ほど置いてあります。お堅そうですけど、よく飲むんでしょうか。

 

さなぎのカットは1つじゃない

最初のソフトボールのシーン以外にも、実は映っています。未来に公園で「一番の夢」かどうか聞かれた時、静香が昔公園で練習をしていたという回想シーンが挟まるんですが、そこにもさなぎが映っています。

 

静香の未来の呼称

ポールに頭をぶつけた時は未来ちゃん呼びですが、次のジャングルジムのシーンでは既に未来呼びになっています。

 

ASライブは短めに終わった?

未来も静香も、公園で話をした後に、22時には家に着いています。
(どちらも、家族と話すシーンは22:10ほどでした)

18時スタートだと、だいたい3時間やったら21時とかになりますが、静香が仮に大宮あたりに住んでいるとすると、電車で1時間ちょいかかるので間に合いません。

公園で話をする時間も加味すると、2時間ほどのショートなライブだったのかもしれません。

 

2話

未来・静香の練習場所

池袋だったみたいですね。土地勘ないから全然わかってなかったです。
ミリシタでも出てきてますね。ミリシタだとSEIBOなんですが、ミリアニだとSOIBU…だった気がします。(この画像見てたら自信なくなってきた)

→追記:SOIVEでした。

 

みんなのLINEアイコン

未来…髪留め
翼…アイス
百合子…本
梨花ジュニオール
美奈子…肉まん
奈緒…たこ焼き
可奈…けるちゃん
志保…黒猫のしっぽ

 

杏奈のゲーム配信について

個人チャンネルではないっぽい。お仕事だしそりゃそうか。
同時視聴7826人。多すぎる。

 

美奈子・星梨花・可奈が宣伝してた焼売

ほたてシューマイ。美味そう。

 

商品名まで見えたみんなの飲み物

街中での練習時の静香のお茶…「緑茶」
エミリーのお茶…「健体良茶」
面接時のプロデューサーのお茶…「あっちむいて お茶」

百合子がカルピスみたいの飲んでる時も見えたんだけど、忘れちゃいました…

→追記:パステルウォーターでした。あと、あっちむいてお茶はどっかでエミリーも持ってた。

 

静香の塾の開始時間は?

17:05で塾がそろそろって話をしていたので、18時スタート?

 

オーデション会場のレイアウト

受付のあたりで、1-3の入り口が見えたのと、別カットで会場案内図もあったので、多分こんな感じですかね。

 

早坂さんのカメラはどこ製?

PAMY製。あっちの世界では一級品なんでしょうなあ。

 

みんなのスマホの色

未来…ピンク
静香…青
可奈…オレンジ
百合子…黄
のりこ…黄
育…黄
環…赤
エミリー…紫
エレナ…黄緑
志保…黒
琴葉…赤
まかべー…銀
ジュリア…銀
奈緒…オレンジ(+たこ焼きかなんかのステッカー)

基本キャラカラーなのに、一部異なるアイドルちゃんがいたのが何故?となった。

 

ダンスレッスン室と自販機が置いてある休憩室?のごみ箱の色

ダンスレッスン室は、燃えるゴミが青燃えないゴミが赤
でも休憩室?は燃えるゴミが赤燃えないゴミが青
こういうのは分別間違いに繋がるから良くないよー?

 

3話

2話最後の原っぱー!?と3話最初の原っぱー!?の違い

2話はプロデューサー(と社長も?)が未来の原っぱ発言聞いて「え!?」って感じでヒキの絵でもちょっと動いてるけど、3話はそれがない。

 

シアター工事業者の麻城建設という会社名

シアターを建ててる麻城という会社。ミリラジのもちょ王国からのオマージュ説を見ましたがありそうですなあ。

 

1回目と2回目のロコアートの変化

支えてる3本の柱に色が付いてる、逆さのカラーコーン追加(?)、空き缶が1つから2つに追加、花追加、浮き輪追加。あともうわからん…。

 

昴と海美のグローブは借り物?

昴のグローブが多分オールラウンド用。少なくともピッチャー用ではない。

オールラウンド用はこんなやつ

 

ピッチャー用は普通、握りが見えない(変化球がバレない)ように、
親指と人差し指の間に隙間が無い

 

自分のではなく借り物かも?海美のグローブはそもそも私物なのかどうなのか。
それか、予備のグローブを持ってきてるのかも?

 

百合子の持ってる本のタイトル

Under the Seventh Teen?みたいなタイトルに見えた。意味はよく分からない。

→追記:Under the Seventh Treeかも。7番目の木の下で。百合子っぽいかも。

 

ロッカールームはキレイに使いましょうの貼り紙

実は4周年記念のアニメPVにも同じものがありました。こんなものが隠れていたとは。

 

ステージ用に用意したビールケース

7×14=98個。メーカーはRIKIN。

 

 

4話

ジュリアのズボンの破れてる数

右2か所、左2か所。だから何だと言われると、何もない。

 

劇場のレイアウト

このあたりしかよくわからない。
ダンスレッスンルームとかが3階だった気がするとか、もうちょい見れば、考察要素はありそう。

 

EDの集合写真の社長の顔

ここどうなってるんだろうと思ったら、小鳥さんが両手で社長の顔覆っててめちゃくちゃ笑ったww

→追記:麗花さんでした。

 

はい、私が気付いたのはこんな感じですかね~!

なんか後半になるほど適当な気がするけど気のせい。見るたび発見があって楽しいです!

 

明日は昼に豊洲応援上映行ってくるので、どなたかご挨拶できる方、よろしくお願いしま~す!

 

それでは~!

f:id:maki103N:20230826221018j:image