ミリオンライブについて語りたい!

主にミリオンライブの楽曲やライブについて語ります。Twitter→https://twitter.com/maki103NG

リベレイシング/アロン -LiberaSing Along- 52人歌い分け解説

どうもNGです。

2023年を振り返る記事を書いていました。
カウントダウン配信を見るまでは。

f:id:maki103N:20240102230103p:image


急なアイドルスペースウォーズの供給が来るまでは。

 

ということで、今回は52人の歌い分けを見ていって、これまでのストーリーを考慮しながら噛みしめていこうという記事になります。
(※字幕がないので、聞き取りを間違えている可能性があります。あらかじめご了承ください)

この記事だけでも雰囲気は掴めるようになっていますが、可読性のため詳細をカットしているところもあるので、より過去のイベントストーリーを詳細に知りたいという方は、以下の記事をチェックしてみてくださいね。

(※リンク先の記事でカナが半角になっていたり全角になっていたりするのは、GREE版とミリシタ版で表記が異なるためなので気にしないでください)

 

 

あらすじ(過去記事引用)

はるか昔、宇宙の彼方からやってきた精神体。『大いなる星の意志』とも呼ばれるそれは、その恐ろしさから長年月に封印されていたが、ある日『戦場の歌姫』チハヤは封印を解き放ってしまう。

精神体を手にした『汎銀河の歌姫』トモカは、精神体の力を利用して人々を操り、革命騎士団を結成。和平条約調印式でエミリー暗殺計画を実行する等、世界を混乱の渦に貶めようとしていた。

チハヤは、月で出会ったエイリアン・クイーンの侍女ヒナタの助けもあり、ババ・コーポレーションの社長コノミの船に同乗し、行動を共にする。トモカの目論見を止めるために監獄星を目指していた一行だったが、道中、強化人間マツリに強襲されたことで、クルーを危険に晒すわけにはいかないと、チハヤはコノミから別れを告げられる。単身監獄星に向かったチハヤとヒナタは、ついにトモカとマツリとの決戦に挑む。

 

セリフ解説

主要キャラ(連合軍)

チハヤ

歌は戦いの道具じゃない。響け、メロディ!

自身の意思でトモカの野望を止めると決意したチハヤ。まさしく最終決戦で、トモカと対峙している時のセリフだろう。

 

ヒナタ

姫様…あたしは一体、どうしたらいいんだろうか…

優先するべきことは、エミリー姫様を守ることなのか、姫様の願い(宇宙平和)を叶えることなのかと迷っているひなた。姫様襲撃事件から、自身のすべきことは何なのか葛藤していた頃のセリフ。

 

エミリー

私は、恐怖で他の惑星を支配することなど、望んではいません!

エイリアン軍でありながら、可奈と共闘するなど平和主義なプリンセス・エミリーのセリフ。それ故に革命を目論むトモカの暗殺計画のターゲットにされてしまった。

 

主要キャラ(エイリアン軍)

モカ

全天を覆う全ての星を燃やし尽くしてあげましょう

『大いなる星の意思』の力を存分に利用しようとしているトモカ。このセリフからも、かつて『大いなる星の意志』に捉われていたチハヤとは異なり、力を自身でコントロール出来ている様子が伺える。

 

マツリ

こちらの攻撃を全て避けた…だと…?ふっ…、面白い

『翠の悪魔』とも呼ばれる強化人間のマツリ。戦闘狂らしく、戦い自体を楽しんでいる様子だ。避けられた相手はミキ。前作から最大のライバルとして描かれており、双方共にこの作品屈指の実力の持ち主。

 

洗脳された者たち

イオリ

連合軍士官イオリ少佐よ!戦艦水瀬の艦長に任命されたわ!

前作から出世して新造の戦艦『水瀬』の艦長となったイオリ。その後トモカに捕らえられ洗脳されるが、その前のものだろう。

 

ジュリア

お祈りは済んだか…。じゃあな、これでサヨナラだッ!

旗艦『七尾』のパイロットだったが、トモカの歌で正気を失い戦闘狂となったジュリア。イオリと明らかに時系列が合っていないので、これらのセリフは同じ時期のものというわけではないらしい。

 

ミナコ

生きなさい、カナ!上官としての、命令です!

機動戦艦『佐竹』の艦長。初代主人公であるカナのお姉ちゃん役。
字幕が無いので『生きなさい』なのか『行きなさい』なのか分かれるとこだが、公式で『生きなさい』表記の激熱シーンがあるので、今回もそこのシーンと判断した。

画像はグリメモさんから引用

https://memories.millimas.info/events/67/grow_produces/idols/19/texts/4246/play

 

アズサ

若者たちの道を切り開くのが、私たち大人の役目です!

機動戦艦『佐竹』のエースパイロット。前作以前からも頼もしかったアズサ。こちらもトモカに洗脳される前のセリフだろう。

 

サヨコ

まさか、船がこんなことになるなんて…フフフ…アハハハ!

機動戦艦『佐竹』のパイロット。『大いなる星の意思』の同族に操られてしまった、まさにその瞬間のシーンだと思われる。

 

アユム

アッハハ…!もう誰にも…あたしをバカにさせない!

機動戦艦『佐竹』のクルー。『大いなる星の意思』の同族に操られてしまった時のセリフ。この発言から、完全に乗っ取られるというより、元の意識や記憶が残ったまま暴走するという感じのように見える。

 

冒険艦「馬場」(中立)

コノミ

チハヤ、ヒナタ、乗ったわね!両舷全速!脱出するわよ!

ババ・コーポレーション社長。冒険艦『馬場』の艦長。人情家で頼もしい役柄であり、作中でも連合軍のピンチを救っている。

 

ユキホ

うぅ…もしかして、大きな戦いが起きるんでしょうか…

前作では補給艦『馬場』のオペレーター。発言からも、争いごとが苦手な印象が伺える。

 

リツコ

救難信号受信。12時方向。仰角30度。戦艦…佐竹…!?

前作では旗艦『七尾』の少尉。軍を退役し、『馬場』のクルーになっている。エネルギー体に飲み込まれ、行方がわからなくなった戦艦『佐竹』を発見した時のセリフだろう。

 

イク

コノミ隊長!エイリアンの戦闘機が、後ろにピタッて着いてきてます!

前作では補給艦『馬場』のオペレーターで、今作では補給担当。補給といいつつ、索敵なんかもしているのだろうか。

 

独立機動戦艦『ミャオ』(連合軍)

ミヤ

ふふふ…戦艦『ミャオ』は……無敵です

独立機動戦艦『ミャオ』の艦長。唯一の”独立”機動戦艦との名の通り、他の艦隊とは違って遊撃隊のような働きを見せているようで、このセリフも大胆不敵な性格が伺えるだろうか。

 

マカボ(瑞希

3,2,1…サイレントジョーカー、出撃します

独立機動戦艦『ミャオ』の支援ロボ。サイレントジョーカーというのは機体の名称で、他にもリベリオンライアールージュなどの機体名も出たことがある。ノリコに襲われた『ミャオ』の離脱時間を稼ぎ、離脱を成功させた。

 

ヒビキ

可奈、もう一度一緒に戦うぞ。宇宙の平和のために!

元連合軍隊長。1作目でカナを守るために殉職し、以降は精神体となってカナを導いている。このセリフはアドバイスをするという意味なのか、それとも普通に戦うことも出来るのだろうか?

 

カナ

お願い、もうやめて!皆と戦うなんて…出来ないよッ!

元隊長のヒビキのパートナー。おそらく洗脳されたミナセ少佐やミウラ少佐と対峙した際のセリフだろう。カナがしているバンダナは、戦士したヒビキ隊長のものである。

 

木星軍 旗艦「七尾」(連合軍)

ユリコ

モモコ、正確な破損状況を報告して!私に策がある!

機動戦艦『七尾』の艦長。行方をくらましてしまったジュリアの機体を発見し、ジュリア救出のため策を講じた際のセリフ。結局どんな策だったのだろうか?

 

モモコ

攻撃来ます!艦長……迎撃の許可を!

機動戦艦『七尾』のオペレーター。オペレーターなので、自身が攻撃するわけではなく、迎撃部隊を出撃させる指示の話だろう。

 

機動戦艦「佐竹」(連合軍)

セリカ

出撃準備ヨシ!皆さん、無事に帰ってきてくださいね!

機動戦艦『佐竹』のオペレーターで中尉だが、ワープゲート実験の事故により漂流していたところをコノミにより救出された。このセリフは、おそらくコノミ達に向かって言った言葉だろう。

 

チヅル

栄養のある食事は、武器無き軍人、給仕長の役目ですわ!

機動戦艦『佐竹』の給仕係で大尉。ミナコに送ったコロッケのレシピがミナコの目を覚まさせるきっかけとなるなど、意外と重要な役どころである。

 

機動戦艦「最上」(連合軍)

シズカ

二度目はありませんよ。出来れば次は、違う形で出会いたいものです。

機動戦艦『最上』の艦長。本部の命によりコノミを追っていたが、コノミが漂流中の脱出艇(戦艦『佐竹』より脱出したチヅルとセリカ)を救助しようとしていることに気付いたシズカはコノミを見逃した。その時のセリフだろう。

 

ミライ

この機体なら、どんな攻撃を受けてもヘッチャラです!GOGO!

機動戦艦『最上』の隊員。このセリフは、ドクターロコに機体を強化してもらった後のセリフだろう。

 

ツバサ

エイリアンの隊長、やるねっ!その名前、覚えておくよ!

機動戦艦『最上』の隊員で大尉。隊長ということは亜利沙のことだろうか。

 

機動戦艦「島原」(連合軍)

エレナ

全艦対空戦闘用意!最速で駆けつけるヨ~!

機動戦艦『島原』の艦長。レイカと協力しているフリをしているとのことで、スパイのような役柄のエレナだが、これはどちら目線でのセリフだろうか。

 

コトハ

ハッチ解放の準備を。コトハ・タナカ大尉、緊急出撃します!

機動戦艦『島原』の隊員で大尉。調査任務中にタマキに妨害を受けた際のものだろう。見事迎撃に成功している。

 

メグミ

全旗発進!あたしたちは…、目の前の命を見捨てたりしないよッ!

機動戦艦『島原』の看護兵。人類もエイリアンも分け隔てなく接する性格で、これはエエイリアン軍を助けようとした時のもの。

 

研究開発部隊(連合軍)

ロコ

ユニバースはトレメンダスなスピードでエクスパンディングしています!テリブルです!

天才科学者。おそらく、アンナと宇宙理論について語らっているときのものだろう。

 

アンナ

あの戦艦も……改造…しちゃうね…

連合軍のドクター。周りに理解されにくいドクターロコのために、ロコレイターという通訳ロボを作ったり、ライトセーバー フォトンソードというカナが持っている剣を作ったりしている。

 

統合幕僚本部(連合軍)

カレン

こちら閣僚本部、これから作戦を伝えます!け…傾注!

連合軍統合幕僚本部の戦術オペレーター。『傾注』というのは、「注目せよ」という意味で、軍隊とかで用いられることがあるらしい。前作ではみんなが話を聞いていないことを嘆いていたが、立派になったといえるのかもしれない。チハヤを回収するよう、シズカに命を下した時のものだろう。

 

ダークプラネット(エイリアン軍)

シホ

戦いが終わらぬ限り…私は何度でも…蘇る!

エイリアン軍の将軍。1作目でカナに倒されて戦死しているが、クローンがいるという設定なので、セリフ通り何度でも復活可能。悪役っぽいセリフだが、今作ではトモカを抑えようとカナと共闘している。

 

アリサ

私には、プリンセスエミリーをお守りするという…使命がある!

エイリアン軍の親衛隊長。戦争の後遺症で身体の76.5%が機械化している。そのビジュアルから戦闘狂のようなイメージだが、意外とエミリーに一途。

 

ハルカ

私はクイーンハルカ、エイリアン軍を統べる女王

エイリアンの女王であり、エミリーの母親。エミリーがプリンセスと呼ばれている時とクイーンと呼ばれている時があるので、作中で役職を継承している模様。

 

木星支部大隊(エイリアン軍)

イカ

チュドーンって、やっつけちゃいますよ~!ブイ!

エイリアン軍の月面駐屯隊で中将。ミャオに翻弄される描写はあるが、どちらかといえば頭脳派の印象…だったのだが、このセリフでよくわからなくなった

 

ミキ

もう一度『翠の悪魔』と戦って、今度こそあの機体を引き裂いてやる!

エイリアン軍エースパイロット。前作以降の終戦後も、連合軍はいけすかない奴らだと思っているらしい。『緑の悪魔』との決着を望んでおり、シリーズ通して最大のライバルと言える。個人的にも大好きな関係性で、セリフ初見時ゾクゾクしてなんかエモ泣きしてしまいました。

 

タマキ

くふふ…地球人って面白いやつらかも…!

エイリアン軍のパイロット。ねこいち、ねこにという2機の猫型UAV(無人戦闘機)を操る。ひと暴れしようとするも、コトハにねこいちを撃ち落とされてしまった時のセリフ。

 

ノリコ

戦場が必要なんだ…あたしが、戦士でいるために!

エイリアンのエリート兵士。トモカに顎で使われることが気に食わないが、戦場を求めるノリコはやむなく従っている。まさにこのセリフの通り、自分が自分であるために、ということだろう。

 

ウミ

大事なのは誰の下で戦うかじゃない!誰と戦うかだよ!

エイリアンの兵士。地球人にリベンジしたいという理由でトモカの家来となり、ノリコと共に戦っている。この発言からも、あまり考えず直情的に動くタイプな模様。

 

フウカ

逃がさないわよ~!拘束具ロック解除!装甲分離!

エイリアンの戦士。パワー自慢で、鎧を解除することで100万倍の筋力を発揮できる。装甲があるからセクシーじゃないと思っていた風花さんだが、結局解除したらセクシーらしい。

 

監獄星(エイリアン軍)

アカネ

モカ様が出るまでもありません。この再生アカネめにお任せを!

全ての作品で死んだと見せて生き返っているが、再生が特徴だと明言された。10本の腕でサイリウムを操るトモカのオタクと化している。

 

ナオ

この改造ボディに内蔵された武器で、み~んななぎ倒したるで~!

改造エイリアン。こちらも前作でも前々作でもやられているが。その度に改造復活している。今作ではトモカの下で働いている。

 

さすらいエイリアン一行(中立)

ヤヨイ

どうして洗脳が効かないんだって言われても…あの、何の話ですか~!?

迷子のエイリアン。何故かトモカの洗脳が効かない特性があるのだが、何かの伏線だろうか。

 

アミ

この星も、亜美達さすらいエイリアンの楽園にはなれなかったかぁ…

さすらいエイリアン。さすらい組は自分たちの安寧の地を探しているという設定があるので、そういった意味のセリフだろう。

 

マミ

理想の星を見つけるまで、真美達の旅は終わらないっしょー!

さすらいエイリアン。アミと共にトモカに洗脳されるも、ヤヨイにより洗脳が解けた。

 

リオ

あなたの下に付くとでも思った?あいにくワタシ、そんなに安くないの♪

前作ではエイリアン軍の将軍。前作で暴走しすぎて将軍から失脚したと思われる。これはその後、トモカから誘われた際のセリフだろう。さすらいエイリアンのヤヨイ・アミ・マミと行動を共にしていて、案外気ままな生活を気に入ったのかもしれない。

 

月都政府(中立)

タカネ

探すつもりなのですね・・・『大いなる星の意志』を・・・

月都のクイーン。トモカを止めるために月を脱出した、チハヤに向けてのセリフ。月面騎士にチハヤの行方を捜しにいかせつつも、旧友コノミに協力を依頼するなど、その複雑な心境が伺える。

 

マコト

月面騎士に降伏の2文字は無い。行くぞ!スバル!

クイーン・タカネの忠実なる騎士。チハヤを連れ戻す際に激しめのアクションシーンがあるということなので、このセリフはそのあたりのものだろう。ちなみに、本当にスバルって言ってるのか、ちょっと自信がない(文脈的にはそれっぽいんですが)

 

スバル

月面騎士、スバル・ナガヨシ参上!キラーン!

月府王家直属軍所属、月面騎士。急にコミカルなすばるんが出てきて笑っちゃった。

 

その他

『大いなる星の意志』(歌織)

もっともっと…命の音色を聴かせて頂戴…!フフフ…!

月に封印されていた巨大な思念体。セリフからも、世界の混沌を楽しんでいる様子が伺える。

 

『大いなる星の意志』の同族(紬)

私は星の意志、個体の生死も種の存亡も興味はありません

『大いなる星の意志』の同胞。あちらと比較すると有機生命体への興味が無く、どちらかと言えば混乱を起こしている『大いなる星の意志』を諫める働きをしている。

 

 

ということで、セリフをまとめたものがこちらになります。

 

いや〜楽しいねー!

新年から全力でミリオンライブ!今年もミリオンライブは楽しい年になりそう!

気になったセリフがあれば、是非直接ミリシタ内で聞いてみてくださいね!
オススメは、美希、響、美奈子です!

新年早々、スペースウォーズというぶっ刺さりネタが来てテンション上がりっぱなしですが、チーム4thのイベントも来ましたし、皆様頑張っていきましょう!

それでは~!