ミリオンライブについて語りたい!

主にミリオンライブの楽曲やライブについて語ります。Twitter→https://twitter.com/maki103NG

CLEVER CLOVER公演、アーカイブと歌詞を改めて鑑賞しました

どうもNGです。

 

毎回ブログ書くのが日曜なせいで、これを書いた後に見直そうと思ってくれる人がいたとしても時間ないって言うね。もう少し早く書くようにしたいねえ。

トーク部分はざっくり先週書いたので、今回は主にライブパートについて書きます。

 

あ、この公演と全く関係ないけど、お種ちゃんのラジオで8thの話をたかみなとめっちゃ話してくれてるので、良かったらみんな聞いてみてはどうでしょう。有料ですが、2人のオタクトークも全開でめっちゃオススメです。

Salon de Tanedaへようこそ♪ | インターネットラジオステーション<音泉>

 

 

Shamrock Vivace

今回ミリシタのMVと比較してみたんだけど、いきなりいきなりここの見せ方違うのね。ミリシタだと交互に上と下に手を挙げてるんだけど、クローバー公演では左の4人が上、右の4人が下でした。なんとなく交互の方が生える感じがするんだけど、どういう意図なんでしょ?

f:id:maki103N:20220306161625p:plain

 

次のパートでは、手を上と下に上げて下げて(下げて上げての人もいる)するとこがあるけど、上げるか下げるかリアルではどっちかだけになってますね。

ミリシタMVと比較するのは初めてなんだけど、よく演者が「リアルでも踊れるようなフリにダンサーが考えてくれる」って言ってて、でもあんまどのあたりってわかってなかったんだけど、やっぱり一部のフリを少なくしたり、リアルで歌にも集中しつつ踊れるように工夫されてて面白いですね。こういう感覚を共有したいがために、細かいところまで見てると言っても過言ではないので、非常に良いですね。全部ブログに書くとキリがないけど、今後も時間があったら個人的にやっていきたい。

 

他にダンスでいうと、サビのもものあたりパンパン叩くふりも好きだし、直後のワキワキするDreaming!っぽいとこも好き。

つーかここでもゆいトンのあいあいがとても助かったね~~ダンスもめっちゃ大きいし、いつも愛を感じるわね・・・

 

てか歌詞をあれから改めて見たんですが、この部分めっちゃ良くない?

確かめ合う勇気に Yellを

熱い鼓動結ぶ絆にFanfareを

弾む呼吸だって 交わす視線だって

君と勝ち取って来たんだよ

俺には無いはずの、はじける汗、熱い吐息、アイドルがステージでめちゃくちゃキラキラに輝いてる姿がフラッシュバックしちゃう・・・

 

 

Clover's Cry ~神と神降ろしの少女~

この曲、歌詞見たら、当て字にめちゃくちゃ意味を感じ始めちゃった。

例えば

運命(さだめ)に従うのが掟(すべて)

これ普通にすべてだと思ってた時は何も感じてなったのに、掟の当て字ですべてって書かれると、抗えない運命というのがより強調されてるように感じる。

 

「いや違う 助けたい!」

からの

禁じ手とは知らずに

この願い 徒となり 奪いとられた幸い

深淵海に騙されて永混が神降ろしを変わったことを意味しているんでしょうね。う~ん、ストーリーしってから歌詞読むと面白い。

 

ストーリーあんま覚えてない方、こちらのブログ良いですよ!

私も見ながら、歌詞を改めて見るのにためになりました。ありがとうございます。

raduga.pgw.jp

 

 

産声とクラブ

この曲、むずかしくて正直歌詞とかもなーんもわからんので、完全に個人の見解を話します。全体の歌詞から私が感じたイメージは、「瞬間の美しさ」ですかね。

 

あのダンスのフリは水中で泳いでるイメージってのを聴いてから、なんとなく序盤の歌詞からは原始生命の誕生みたいな、そんな雰囲気を感じます。

みな海底で いまだ知らない若く白い花の園

って、まだ地上に生命がいなかった時の話をしてるのかなって。生命がいなかった時代に草木はいたのかどうか、よくわからんけど。

 

くびきを逃れた

くびきっていうのは自由を束縛するものっていう意味があるみたいですが、これは海の中という束縛から地上に出れた生命を意味しているんだろうか。

ただこの辺の歌詞、夢見ていたってあるのが難しくて、どこまでが夢ってことなんだろう。視点はどこなんですかね。

 

ガチの妄想ですが、私には、その日暮らしの劇団員かつ妊婦さんが、寂れた場所で歌ってるみたいなイメージが湧いてきました。その日を生きるために、一日一日を祈るよってる姿みたいな、そんな姿が見えたんですよね。

 

歌詞見るまでは、産声って概念のことかと思ってたけど、

新しいいのちへ会いに

とか

めざめたあなたが踊るとか

このへんは誕生する我が子に対してなんじゃないかってなんとなく思っちゃったのですよ。

巡行する星の速度で

ってのは地球のことだと思うし、なんとなく生命の誕生みたいなところで序盤の海の描写につながってんのかな・・・みたいな。それがなんでミリシタでどういうテーマでっていうのはさっぱりなんで、まあ完全に妄想なんですが、まあそこはミリシタ内でも言われてるように、この曲の感じ方は、三者三様ということで、変なイメージで曲を感じるやつもいるもんだくらいで思ってもろて・・・

f:id:maki103N:20220306201107p:plain



 

トレフル・ド・ノエル

本当にあったかい曲・・・

クリスマスの街並み、賑やかな雑踏の歌詞から、サビはみんなでクリスマスパーティをしているような雰囲気が伝わってくるような幸せな旋律。

この曲に関しては、ただただ大好きで、あったかくなれるくらいの感想しか出てこないなあ。

(こういう曲は、一緒に聞く人がいると感じ方が違うんだろうなあ・・・)

 

 

EVERYDAY STARS!!

なんど聞いても最高。特に今回はサビに行く時の人選が個人的に最高。

奈緒

「めっちゃ盛り上がって、いっくでー!」

エレナの

「カーニバルはこれからだヨ~!」

でサビに行くの大好き。

 

ミリオン版の団結っての、本当にわかる。アニメ最終話付近の全員回で流れてるこの曲は最高でしたね・・・(幻覚)

実際は長すぎて採用が難しいかもしれんけど。

 

さて、今回はこれくらいにしておきます!

あと他になんか書くとしたら、アニメジャパンのチケットを持ってるんだけど、朝のミリオンのためだけに会場に行くのかどうかって話ですかね。さすがに配信視聴しようかな~でもしばらく現地なさそうだしな~って感じ。

 

今週は大体妄想の話で申し訳ない。でも歌詞の妄想を垂れ流すの結構面白いし、自分も今までおざなりにしてた歌詞考察が深まるから、今後のブログの中心トークになるかもしれない。

その辺考えつつ、また来週もブログ書きますよ~。

見てくれる方がいれば、よろしくね~!

f:id:maki103N:20220228015115p:plain