ミリオンライブについて語りたい!

主にミリオンライブの楽曲やライブについて語ります。Twitter→https://twitter.com/maki103NG

ミリオンライブ TC01夜 リリイベレポート

どうも、NGです。

昨日はTC01のリリイベに参加してきました。

TC01は、コロナで日程が吹っ飛んだ最初のイベント(?)な気がするので、収録から考えるともう3年も経つんですねえ。演者の方達からも「覚えてるのが奇跡」という言葉もありましたw。

今回も、演者は愛称で呼ばせていただいて、早速レポ書いていこうと思います。(※いつも通り、各キャストのコメントには、記憶違いによる脚色が入っている場合がございますので、ご注意ください)

 

ぬーさん:沼倉愛美(我那覇響役)

ゆっけさん:斉藤佑圭(永吉昴役)

けーしゃま:渡部恵子(周防桃子役)

もちょ:麻倉もも(箱崎星梨花役)

 

 

入場・オープニングトーク

けーしゃま「TC01は、2年越しのリリイベなんですけど、ゆっけさんとイベントが発表された時の配信に一緒に出たんですよね。もはや懐かしい衣装ですけども(ルミエール・パピヨン=Flyers!!!の衣装)」

 

ここで、ゆっけさんの髪型を見て、あることに気づきました。

 

そう!SHS仕様になってる!!!

何を隠そう、私も引かせてもらっていましてね。f:id:maki103N:20220605111029p:image

 

そこで、タイミング良くぬーさんがゆっけさんの髪型に触れてくれました。

ゆっけさん「みんな、昴のSHS引けましたかー?」

全力で手を挙げてやったぜ!

 

けーしゃま「お母さん、まだお嫁に出すのは許しませんよ!」

すばるんのママ出てきちゃった・・・

 

レコーディングの話

さて、次はレコーディングの話に。かなり前の話にしては、結構覚えてるなと思いましたね。

もちょ「曲調が、1番と2番で全然違ってて、最初難しいなって思いました。全然覚えられな~いって」

けーしゃま「桃子の役は、コミカルな表現をしてる感じで、セリフっぽく録ったり、歌っぽく録ったり。役としての個性がめちゃ出る曲なので、ソロコレが楽しみだな~って思ってます。」

ゆっけさん「アンビリーバボーとか、昴も取ってるので、ソロコレなら聞けると思うし、是非聞いてほしいと思います~」

ぬーさん「惚れ薬のとこがめっちゃ好きなんですよ!」

※夜を待って 寝静まって 惚れ薬 の歌詞のこと

ぬーさん「なんかここのパートの歌詞のハマリがスッゴイ良くって、頭から離れなくなったんですよねー」

けーしゃま「同じ日に何人かで収録したんですけど、みんなの収録見ながら、後方腕組P面表情で、尊(ソン)・・・ってなってました」

完全に亜利沙化してて笑った

 

もちょ「雪歩さんは、本当に星梨花のお姉さんみたいで、本当にこういう姉妹いそうだな~って思ってました」

ゆっけさん「昴は、旅人→王子→王女と2段階のビックリ要素があったので、王子であることはミリシタのカードでバレてたけど、王女であることがバレないようにやってました」

ぬーさん「ミリオンって劇中劇が多いですよね。またアイドルがどう考えて演じるかっていう違った一面を見れて面白いなって思います」

けーしゃま「そうそう。どこまでやっていいのか、確認しながら撮りましたね」

ぬーさん「というか、765プロのアイドル、演技上手すぎない?」

確かに、冷静に考えてみんな上手すぎるだろ!

 

ぬーさん「DAIAMOND DAYSは、ハッチポッチからみんながやってるのを見てて、輝きが半端ないなって思ってました。尊・・・って感じだった。」

ゆっけさん「ED感が凄いですよね。それとDDは、全体曲でもあるけど、レコーディング出来るありがたみっていうのがあって。みんなが投票してくれて、役を貰えた人だけが歌えるって感じだったので・・・そういう意味でも尊・・・って感じだった。」

けーしゃま「DAIAMOND DAYSならなんとかなる感がありますよね。ASのまっすぐさん枠みたいな」

そうそうって会場が謎の拍手に包まれるww

TC03とかいうクルリウタの後に流れるやつがありましたね・・・

 

クイズTC01

TCシリーズのリリイベには初めて来たので、曲が少ない分、何やるのかなと思いましたが、今回はクイズコーナーがありました。

景品を最初に決め、初級は4人、中級は3人、上級は1人が正解すれば、景品をもらえるという形式になっていました。

まずは景品を決めるところですが

ぬーさんが「ツアーライブやりたい!」と言ったことで、会場は拍手喝采の大盛り上がり!

ただ、速攻でブーっていうNGのSEが鳴り響きました。

その後ももちょが「47都道府県ライブ」などと援護射撃するも、NGの連続で、結局景品おなじみの高級焼肉になりました。

 

クイズのテーマは「魔法」

魔法に関連するクイズが3問出ることがわかり、さっそく第一問。

初級問題:ハリーポッターのハリーとロンのル-ムメート(?)の女の子の名前は?

正解:ハーマイオニー

これは全員正解でした。ただ、Pさん達に聞いてみると、知らない人もチラホラ。

すると、もちょ「へー!なんか逆に自身になったかも!」

知らない人がいる問題で正解して調子に乗るもちょww

 

中級問題:テイルズの初級回復魔法、ファースト〇〇〇

もちょ:テイク ぬーさん:ヒール けーしゃま:エイド ゆっけさん:クレスアルベイン

これはけーしゃまだけが正解!

その後ファンタジアでこの魔法にいかにお世話になったか熱く語るけーしゃまww

つーか俺も普通にわからんかった

 

さて、中級は3人正解がノルマなので、この時点で景品は貰えないかと思いきや、A5→A3ランクに肉の質を落として続行OKということに!

 

上級問題:1968年公開、十分に発達した科学技術は、魔法と見分けがつかないという言葉で有名な、アーサー・C・クラーク脚本のSF映画の金字塔といえば?

ぜーんぜんわからん

アルマゲドンスターウォーズあたりの回答が出る中、もちょ「車が飛ぶやつ」ともはや映画名を回答してないものまで。(バックトゥザフューチャーのこと)

正解は「2001年宇宙の旅」、とのことでしたが、Pに聞いてみたら結構知っている人は多かったです。みんな教養あるなあ。

ということで、景品獲得ならずで、もちょは「全然食べさせる気がない・・・」と不服そうでしたw

 

スピンオフ おとぎの国の物語をつくろう!

これは、リカ以外の3人のキャラからくじを引いて、他キャラが主人公のお話をリレー形式で作っちゃおうというコーナー。

キャラの名前だけじゃなく、キーワードを3つくじで引いて、そのキーワードをお話の中に入れなければいけません。

 

最初に選ばれたのは、ビッキー。

キーワードは、ミリシタ・クッキー・Youtuber

お話を作る順番は、ゆっけさん→けーしゃま→ぬーさん→もちょ になりました。

 

ゆっけさん

ビッキー「僕はYoutuberのビッキー、さあ今日はミリシタのガチャを引いていくぞ!さて、最初の10連は・・・ああ~SSR無しだぁ・・・でも、出るまでどんどん引いていくぞ!お!最高の1枚が来た!さてどうなるか・・・ああ~歌織さんだったあ~昴じゃなかった~昴が全然出ないよ~~」

けーしゃま

ビッキー「あと10回でもう天井だ・・・最後の10連で出るか・・・ああ~また歌織さんだった~ここで昴と交換するのは簡単だけど、そんなのYoutuberらしくないよね!ここは引き換えずに昴が出るまで引き続けるぞ!」

ぬーさん

一方その頃・・・

リカ「ビッキーさん、どこに行ったんでしょう。あ、あの部屋から明かりが・・・ビッキーさん!なんだかものすごい形相でモニターを見てますね・・・ビッキーさん!それ以上はやめた方が良いと思います!」

もちょ

ビッキー「リカ・・・でももう天井なんだ・・・」

リカ「天井ってなんですか?」

ビッキー「とってもありがたいシステムなんだぞ!」

ここで会場から拍手喝采ww

 

ビッキー「お、最高の1枚が来たぞ!昴だ!ついに昴が出た~!」

リカ「ビッキーさん、ゲームばかりしていると、目が悪くなりますよ!森に帰りましょう!」

 

~END~

 

けーしゃま「響をガチャ廃にしてしまい、すみませんでした」

 

 

次に選ばれたのは、ステラ。

キーワードは、ネコ・誕生日・ケンカ

お話を作る順番は、ゆっけさん→もちょ→けーしゃま→ぬーさん になりました。

 

ゆっけさん

ステラ「今日は俺の誕生日かー。ケーキを食べようかなあ、もぐもぐ。ん?なんだこれ!?ネコミミが生えて、ネコになっちゃったニャー。さてはマリーの仕業ニャー。なんだか語尾もネコになってるニャー。」

ネコゆっけさんかわいい

もちょ

ステラ「マリーに言って、解除してもらうニャー。でもマリーに直接言っても解除してくれないと思うニャー。そうだ、モモに言って、なんとかしてもらうニャ。モモー!どうにかして欲しいニャー!え?知らない?そんな、冷たいこと言うなんてひどいニャ!もうモモのことなんか知らないニャ!」

けーしゃま

モモ「もう、マリーのせいで、ステラとケンカしちゃったじゃない。こうなったら、ステラの誕生日にシジョー様を呼んで、なんとかしてもらおう!電話電話・・・と」

ぬーさん

マリー「ステラ、私の誕生日プレゼントは喜んでくれた?」

ステラ「喜ぶわけないだろー!なんてことするんだ!」

マリー「ええ!?喜ぶと思って送ったのに・・・ってお母さま!?」

シジョー「あなたって人はまだそんなことを・・・」

ここで、ちょっと貴音の真似をしてるぬーさんに会場中の拍手ww

何か知らんけどキター!ってなっちゃったねww

 

シジョー「私にもケーキを食べさせてください」

~END~

 

けーしゃま「多分、ここにいる神絵師様がネコミミの絵を描いてくれると思います」

ホントだ~!ありがとうima先生!

 

最後のコメント

曲より前に、ラストのコメントがありました。

 

ゆっけさん「2年越しにリリイベが開催できて、本当に良かったです。昴Pの方ももちろん、昴以外のPさんからも今回は応援するぞって投票していただいたのを見たりして、嬉しかったです。あと、昴の4曲目のパーフェクトゲーム、聞いていただけたでしょうか?いつものソロよりも、歌詞が強気な歌詞になってて、この投票企画を通じて昴に自信がついたっていう、アンサーの曲なんじゃないかと思いました。プロデューサー!今日はキャッチボール出来て嬉しかった!大好きだぜ!」

けーしゃま「投票イベントは、桃子のお芝居が好きっていう気持ちのことを考えると、大切なイベントで、さすがに今回は3回目になるから、正直無理かなと思っていて。みんなとこれまで過ごしてきたからこそ、ライバルの凄さを知っているし。だから、今日ここに立てていることに本当に感謝だなって思っています。DIAMOND DAYSを歌うことの喜びをぬーさんもゆっけさんも言っていたけど、本当にその通りだなって思ってます。ありがとうございます」

もちょ「2、3年前のシリーズなので、やっと出来たなっていう喜びもひとしおって感じです。ゲームで見て、今日やるダンスとかをまた思い出していただけたらなって思います。あと、今日はもう焼肉の気分になったので、焼肉食べます」

ぬーさん「2年越しのリリイベ、スタッフさんに準備してもらって、プロデューサーさんに来てもらって、本当にありがたいなって思います。イベントが出来ないもどかしい時期があって、プロデュースの仕方が変わった方もいると思います。プロデュースは自分のやり方で良いと思います。その中で少しでも応援の気持ちを届けてくださるのが、本当に嬉しいです」

いや、泣いちゃうよ…

 

ライブパート

左からゆっけさん、けーしゃま、もちょ、ぬーさんの並びで、座席が1番右端だったので必然的にもちょとぬーさんをよく見ていました。

右2にいたもちょがなんかいっぱいこっち見てくれて、ありがたかった…。

 

あと、DIAMOND DAYSの時のぬーさんが特に印象的で、終始全開の笑顔だったんですよね…。

その声聞こえたら 笑顔になるよ

のとことか本当に嬉しそうで…。

 

他にも落ちサビの

素敵 きれい

ずっと見ていたいけど

今は 歌いたい もっと

のとことかも、もう表情がなんか万感の想いというかさ…。

ASの方々は、MORで先日若林神が、現役へのこだわりについて話していましたけど、ちょっと最近ライブの機会がなかったこともあって、ライブへの想いっていうのは並々ならぬものがあったのかなって思います。ぬーさんは、MORのパーソナリティ時代とか、長らくASと他m@sの架け橋みたいな存在でもあったし、その辺考えるとグッと来ちゃいますね…

今度のASのライブは、本当に楽しみだ…!

 

このあと端から端までみんなが手を振ってくれて、さっきのぬーさんのことでもう私はなんか泣きながら手を振ってました。

 

さて、以上、レポでした!やっぱ、リリイベって最高!

次のリリイベもレポ書くから、頼む当たって〜〜!

 

f:id:maki103N:20220605111026j:image