ミリオンライブについて語りたい!

主にミリオンライブの楽曲やライブについて語ります。Twitter→https://twitter.com/maki103NG

ミリオンライブ MTW15&16 リリイベレポート

どうも、NGです。今日はMTW15&16のリリイベに参加してきましたた。

今回は久々のベイホールでのスタンディング公演ということで、コロナ禍の落ち着きを少しずつ感じるところでしたね。

私的には前回のベイホールは多分MS03以来なんですけど、仕事で結構なミスをやらかして、めちゃくちゃ落ち込んでた時に、Only one secondを聴いて、べーせんにめちゃくちゃ励まされて(勝手にそう感じただけ)、ボロボロに泣かされた記憶があります。

奇しくも今回もおベイがいるベイホールということで、当然ですがめちゃくちゃ楽しみに今日を迎えました。

いつも通り開演ギリに行こうとしたら、順番があるから開場時間には会場に行かないといけないことに気付いて、急遽めちゃくちゃダッシュする羽目になるわ、同意画面に何故か入れなくなって結局最後に入場するわ、てんやわんやになるアクシデントがありつつも、なんとか無事間に合って会場入り。一応演者が座ってる時なら、大体見えそうな位置が取れました。

まあ500/600人くらいの順番だったんで、ちゃんと入れてても大して変わらなかったかもしれませんがね。

 

さて、今回も演者は下記の愛称で以降呼ばせていただいて、早速レポ書いていきます。一部記憶違いによる脚色等入る可能性ありますが、ご了承くださいませ。

 

chicAAmor

べーせん:駒形友梨(高山紗代子役)

すーじー:末柄里恵(豊川風花役)

あいみん:愛美(ジュリア役)

野村:野村香菜子(二階堂千鶴役)

 

≡君彩≡

ゆきよ:藤井ゆきよ(所恵美役)

木戸ちゃん:木戸衣吹(矢吹可奈役)

 

目次

 

入場・オープニングトーク

べーせん「横浜ベイホール!」

オープニングトークで、ベイをやたら強調するべーせんw

この件、前回のリリイベでもやってただろw

 

ゆきよ「本当は昼の部はべいちゃんで、夜の部は私が前口上するはずだったんですけど、昼にベイを強調するべいちゃんが面白すぎて、変わって貰いました」

ということで、夜の部はさらに気合が入ったベイになっていた模様w

あいみんの「自分の会場?」とかいうツッコミも入りつつ、夜の部がスタートしました。

で、改めて見るとすーじーとべーせんが並んでるんだけど、やっぱべーせんデケェ!さすが公称身長3mなだけあるね。

 

今回のベイホールって会場は、前の方にクソデカい柱が屹立してるんで、位置によってはなーんも見えなかったりします。私の場合、野村が基本的にほぼ見えない位置にいて悲しかった。でも野村が入場してきた時「柱があるから見えるかな〜」って移動して柱の影からひょっこり顔出してくれたりした。満面の笑顔で最高でした。

 

チカアモは、相変わらずクッソテンションの高い野村。挨拶で早速噛んじゃうすーじーの可愛さ。そんなすーじーを愛おしい眼差しで見てるべーせん。愛を返してもらった愛美。そんな4人で舞台が繰り広げられていました。ってか、「昼に愛を返してもらったから、愛美です」って言ってたけど、昼は美さんで名乗ってたの?そこんとこ気になりますわね。

 

君彩は、いつも通り美しいゆきよと、完全に大人と化した木戸ちゃんの2人。後述しますが、木戸ちゃんは今日いろいろ頑張ってて、この中で1番大人だなって思います(真顔)

 

あと髪型の話をすると、ゆきよがポニテっぽくて新鮮だったのと、なんかべーせんもサイドで結んでる感じで可愛かった。他はいつも通りな感じでしたね。

 

みんなどうやら昼公演が終わってから遊びまくってたらしい。なんなら床に座り込むくらいで犯人を当てるゲームをしてたらしい。2ndのミリ狼みたいにその様子を販売しても良いのよ。売れるわよ。

でも木戸ちゃんだけ他のお仕事があって、黙々と仕事を片付けてたらしい。

木戸ちゃん「もう、みんな子供なんだから!」(ゆきよ談)

ということで、本当にそう思ってたかどうかはいざ知らずですが、木戸ちゃんは早速みんなとの違いを見せつけていたようです。

 

で、ここでまず最初に、ミリオンだな〜って思った話をします。

食いもんの話が始まりました。

 

食いもんの話って、1番ミリオンだな〜ってなるからね。

で、胡麻団子食ったとか、小籠包美味かったとか、みんなラーメン食べたの?とかの話をひとしきりしてから、急にゆきよの一言「お前ら!リリイベの話をします!」

 

え?ゆきよも直前までノリノリで食いもんの話してなかった?と思いつつも、切り替えてリリイベらしい話に。まあプロだから、切り替えは得意だからね。

 

MTW15は2021年11月、16は2021年4月リリースということで、久々のリリイベだね~という話がありました。君彩は、感謝祭でもお披露目をしてたけど、チカアモは8thが初披露でしたね。

 

チカアモ組はお揃いの指輪をしていました。

あいみんがみんなにプレゼントしたらしく、「ゲーム内でアイドルのみんなもしてたやつ」とのこと。ただ、探すとなかなか見つからなかったとのことで、

べーせん「一回指輪探してみて、マジで無いから」

いや、探さんけどもw

 

ゆきよ「えー!君彩もなんかお揃い欲しいねー!」

木戸ちゃん「まあ君彩は、無くても気持ちが繋がってるんで!(目ギンギン)」

ここチカアモに対して圧を出してて最高だったね〜

 

で、さらにここから最高のパートが始まりました。

ゆきよ「今日は、みなさん、来てくれて、ありがとうございます!(りえしょんモノマネ)」

タオルを持って、パペットマペット風にりえしょんを代弁するゆきよ。

さすがにこれには会場からも笑いがww

 

その後は仕切り直して収録の話。

チカアモも君彩も4人揃って収録できたとのことでした。

べーせん「野村どんな状態だったっけ?」

野村「こーんな状態(手でお腹が膨らんだジェスチャー)」

妊娠で産まれる1ヶ月前くらいに収録したみたいです。そんなギリまで収録してんのねえ。大変だろうけど、ありがたいことです。

野村「収録してる時、動いてるな〜とかってあったんだけど、もう、いなくなっちゃって…」

あいみん「家にね、家にいるから!」

野村、意味深なセリフにするんじゃないのよw

 

あいみん「野村はそういう状態だったから、リリイベは全員では出来ないかなって思ってたけど、なんやかんやで逆に4人で出来ましたね」

いや、なんやかんやで、みんないるのはありがたいですね。

 

で、次はドラマCDの話。

チカアモのドラマは料理をしていましたが、紗代子と風花さんは一緒にやっていましたね。

べーせん「すーじーさんと同じチームだったので!」

あいみん「え?いくら渡したの?」

べーせん「まあ、ちょっとね?」

あいみん「あ、(お金で)通るんだ!?」

べーせん「まあ、お金には弱いみたいで」

賄賂前提のトークを繰り広げる2人w

 

あいみん「ジュリアは料理が下手だけど、今回頑張ってました。ところで、みんなリアルでは料理どうなの?」

べーせん「野村とかはまあ…妻だから…ねえ?」

野村「あ〜あたし〜妻だから〜」

ノリにのっかる野村ww

どうやら野村は肉じゃがが得意らしいです。

べーせん「嘘!?野村が肉じゃが!?嘘?」

となんか凄い疑ってましたが、結構肉じゃがは作るとのこと。

まあ、妻だしね?

 

すーじー「この前香菜子ちゃんが筑前煮作ってくれて…」

べーせん「え!?」

野村「そう!すーじーのために、お野菜たっぷりの筑前煮を作ったの」

べーせんのすーじー愛とは裏腹に、すーじーはよく野村と一緒にいるエピがあるんですよね。べーせんの野村への視線が怖いww

 

すーじー「私は、料理はするんだけど、自分の好きな味にしか出来ないから、美味しいのかって言われるとわからな…」

べーせん「美味しいに決まってるじゃないですか!」

今度はべーせんのすーじー愛のターンw

 

すーじー「ゆりちゃんとは、一緒にハンバーグ作ったよね。あの時、一輪のお花を持ってきてくれて…」

あいみん「え?付き合ってる?」

べーせん「そうそう。途中でお花屋さんで綺麗なお花があって、すーじーさんに似合うと思って!え、お花選んでる私可愛くない?」

あいみん「え?」

コントか何か?ww

 

あいみん「私も実は料理得意なのよ。生姜焼きが得意」

べーせん「へー!食べたいね」

あいみん「なら家に来て。来て。マジで来てね?」

ゆきよ「えー私も行きたい!」

あいみん「え、来て来て、マジで絶対来てね?」

なんか急に怖くなるあいみんw

どうやら、人を家に呼ぶのにハマっているらしいです。

 

あいみん「じゃあ、最近私の家に来たのは誰でしょう!」

べーせん「たかみな!」あいみん「ブー!」

ゆきよ「ぴょんちゃん!」あいみん「ブー!」

べーせん「machico!」あいみん「ブー!」

野村「ゆきよ!」あいみん「ブー!」

ゆきよ「え?」

何故かここにいるメンバーを挙げる野村ww

ゆきよ「本人がそう思ってないのに、これで私だったら怖いでしょ」

 

誰も正解できないあいみんクイズ。

あいみん「正解は〜〜〜〜あずさでーす!

なんかこれ聞いたら、何故かおお〜〜〜!って盛り上がっちゃった。何がおお〜〜〜!なのかわからんけど。

 

あいみん「あずさが、今から行っていいですか?って言うから…」

ゆきよ「え?あいみんの家、今からとかで行けんの?」

あいみん「行けるよ!あずさはハーゲンダッツ持って来てくれた」

すーじー「じゃあ、ハーゲンダッツ持っていけば、あいみんちゃんの家に行けるってことね」

あいみん「まあ、(ハーゲンダッツ)あったら嬉しい!」

なーにこのイチャコラ。最高。

 

話は変わって、君彩について。

ゆきよ「うちらもみんなで収録できたねーしかもあたしと木戸ちゃんは、そのまま君彩の発表のニコ生に行って」

木戸ちゃん「そう。今回、ベイホールでやれるってことで、ドラマCDではライブハウスでラストライブをやるって話だったんですけど、実際のライブハウスでこんな風にライブをやることが出来て…。感情移入しちゃって、君彩が見た景色はこんな感じなのかなって思ったりして。本当に良いドラマCDでしたよね。」

ゆきよ「そう!こう言う話よ!リリイベでするのは!」

謎の話をしまくってたチカアモ組を攻めるゆきよww

木戸ちゃん「最年少を見習え〜〜〜!」

木戸ちゃん、偉い。

 

アイドルマスターミリオンライブ メッセージウェーブ

いつもの伝言ゲームコーナー。

くじで引いた伝達方法でお題になっている歌詞を当てるこのゲーム。

伝達方法は文字、ジェスチャー、イラスト、読唇術、タンバリンの5つ。

見事正解したら景品ゲットです。

 

昼はエステ券を賭けて挑戦するも失敗とのこと。

さて、今回の景品は…

 

木戸ちゃん「やっぱり、テーマに沿った景品が良いと思うんですよね〜。だから、私はパンとフィルムにちなんで、高級なパンが良いと思います!」

ゆきよ「やだ!」

即却下するゆきよww

木戸ちゃん「えー?でもパンとフィルムにちなんでー」

ゆきよ「いやだ!」

全力否定ゆきよ、好き

 

べーせん「はい!Amazonギフト券が良いです!」

あいみん「アマギフが良い人ー!はーい!」

野村、べーせん、ゆきよ、あいみん挙手

おろおろしてるすーじーと、不服そうな木戸ちゃんww

 

木戸ちゃん「せっかく、パンとフィルムにちなんでって思ったのに…だってホントはアマギフが良いやい!!!

本音頂きました。

べーせんの「アマギフでパン買えば良くない?」という辛辣な追撃により結局景品はAmazonギフト券になりました。

金額は、ゆきよの「運営がギリギリ頑張れるギリギリのライン+おまけのもう一声」という一言に運営からのオッケーサインも出て、次は順番決め。

あいみん「木戸ちゃんは真面目だから、さっき歌詞とか読み込んでたから最後が良いよ」

木戸ちゃん「えーそんなー(棒)」と満更でも無い感じの木戸ちゃん。

なんやかんやで、ゆきよ→野村→すーじー→べーせん→あいみんの順番でゲームスタート。

 

最初のお題:パン

結構簡単目なお題。

まずゆきよはジェスチャーで、しっかり伝えました。

野村は文字を引き当てて、「パン」の回答に会場から拍手。

すーじーはジェスチャーで、パンをこねているところから伝えました。途中べーせんが「あ、可愛い」などとチャチャを入れつつもべーせんに伝えたけど、この製作過程から伝える作戦が悪い方向に…。

べーせんもジェスチャーを引いたため、すーじーの真似でこねてるところからやるも、あいみんにあんま伝わってないw

あいみんは最後のべーせんのジェスチャーをイラストにして、パンを食べている絵を描きましたが、なかなかの画伯っぷりでこれまた木戸ちゃんに伝わらないww

木戸ちゃん「臭い?なにこれー!わかんないよー!」

パンの湯気が汚臭を放つ物体に見えるらしいww

 

ちょっと実際の回答は忘れちゃったんですが、当然チャレンジ失敗。

あいみん「え、うち悪く無いよね?」と抵抗するも、木戸ちゃんに「なんだよこの絵は〜!!」と責められまくって、大人しく自分の罪を認めていました。

 

2問目の順番は

べーせん→ゆきよ→あいみん→すーじー→木戸ちゃん→野村

になりました。

野村「あたし最後で大丈夫!?後悔しない!?アマギフが懸かってるんだよ!?」

べーせん「後悔はするかもしれないけど、大丈夫」

と夫婦漫才を繰り広げつつ、お題が決まりました。

 

2問目のお題:恋模様

べーせん「無理だ、終わった」

一瞬で諦めるべーせんww

べーせんはハートマークたくさんのイラストを描いてゆきよに伝えるも、べーせん「この絵を見て思うやつじゃ無い」と混乱させにかかるww

多分「恋」と間違えるだろうからそう言ったんだと思うけど、ゆきよはひたすら混乱してましたww

ゆきよはジェスチャーで、乙女なジェスチャーをして、あいみんは文字で「好きかも…?」とすーじーに伝達。

すーじーも文字を引いたので、

すーじー「あいみんちゃんとおんなじのを書けば良いよね!」と安心するも、

ゆきよ「いや、おんなじのじゃなくても良いよ」という言葉で、逆にどうして良いかわからなくなってめちゃくちゃ困り眉になるすーじーww

これはマジで可愛かった(べーせんもクッソ嬉しそう)

 

結局すーじーは、そのまま「好きかも…?」を木戸ちゃんに伝えると、木戸ちゃんはイラストで可愛い女の子とハートマークを野村に伝達。

 

ここで野村は違反スレスレのヒント要求を連発!

野村「何文字!?」「どっちの曲!?」など言ってヒントを貰いまくります。

しかしこの歌詞はチカアモなのですが、べーせんがそもそもそれに気づいていない痛恨のミス。

べーせん「うちらじゃない」というヒントを出してしまい絶対絶命のピンチに!

悩みに悩んだ野村の結論は…?

 

 

 

野村「恋模様ですわ!」

 

さすがに今日一盛り上がったこの瞬間!

会場からは割れんばかりの拍手、狂喜乱舞する野村、野村を褒め称える他メンバーで大騒ぎ。

べーせん「なんでわかったの!?」

野村「なんか出て来たの!」

 

やっぱり野村って凄いわ

よくよくどこの歌詞か確認すると、なんなら野村がライブで歌ってるパートであることが発覚。

べーせん「え!?うちらだったの!?」

野村「だから自然と出て来たんだー!」

 

ということで、無事にアマギフ券ゲットとなりました。

野村「ヤバい、次歌う時、恋模様で笑っちゃうかも」

 

ライブコーナー

深紅のパシオン

べーせんのダンスキレ良すぎだろ!

今回、めちゃくちゃべーせんを見てました。

そもそもデカいとこにキレのあるダンスが相まって、ダイナミックで映える映える。

相変わらずの歌のうまさも相まって、今回MVPかもしれない。それくらい良かった。

すーじーのダンスはめちゃ艶かしいというか妖艶というか、動きがなんか流線的で凄かったですね。誰かに例えるとすると、ちょっちょさんのダンスと近いものを感じました。

あいみんは、とにかく腰でした。昼に腰をアピールしてたらしいので、私が意識して見たってのもありますが、腰がぐりんぐりんしてた。

野村は柱でなーんも見えんかったんだけど、一瞬ダンスのフォーメーションで動いて見える時があったんだけど、本当に最高の笑顔だった。それだけが無茶苦茶印象に残ってます。

ちなみに8thであったクラップですが、間奏ではみんなクラップやっていました。サビの方ではやってなかったですね。特にクラップについての言及もなかったです。(ってか俺もどのタイミングでやるのかよくわかってない)

 

曲間コメント

あいみん「なんか今回途中からめっちゃ楽しくなって、変なテンションになっちゃった」

急に縦ノリし始めるあいみん。これくらいの気持ちで歌ってたとのこと。

すーじー「次に恋模様が控えてると思ったら笑っちゃうかもって思ったけど、うまく切り替えられたね」

 

Paradox of LOVE

もうべーせんしか見えなくなっちゃった。

本当に素敵でさらにこっちは色気もかなりあって。

メイク直して

のとこのべーせんの吐息混じりの歌い方が好きすぎるのよ。

 

あと、サビの

ロマンスはパラドックス

ここのダンスの振りが大好き。

最高のパフォーマンスで、完全に世界観に入り込んでしまってました。

 

でも、曲が終わると「バイバイラモース!」で世界観を破壊してくる。

これなんだよなァ、チカアモってやつは。

 

Retail

さて、君彩は亜利沙がいませんが、最近のリリイベパターンに漏れず、亜利沙の音源が流れてました。亜利沙はいないけど、3人での歌唱でした。良い。

本当に君彩は2曲とも歌詞が強くて、聞いてるとエモが流れ込んできて困る。

二人の形が変わってから

何度泣いたんだろう 笑ったんだろう

ここ、今日のゆきよの歌い方がめちゃくちゃ切ない感じで、泣いたと笑ったの対比がイーブンじゃ無いって感じたねえ。

泣いたことはたくさんあって、笑ったことは数えるほどしかなくて…みたいな哀愁を歌い方から感じたよ…

 

曲間コメント

木戸ちゃん「さっきも言ったけれど、やっぱりライブハウスでやれたことが本当に嬉しいです。3人もこんな気持ちだったのかなって思いました」

ゆきよ「次はパンとフィルムで、曲自体は切なさのある恋愛の曲なんだけど、ドラマCDの閉まっちゃうライブハウスを送り出すっていう切なさとマッチしてる気がして、気持ちを重ねるイメージで歌っています」

 

パンとフィルム

どこでもきみがいて

ここの木戸ちゃんとゆきよの歌い方の対比が好き。

1番で木戸ちゃんはめちゃくちゃこの歌詞をハッキリ歌うし、指を指すフリもビシ!って感じにキレキレにやるのよ。

2番のゆきよは切なげに歌うし、フリもそんなビシっとはやらない。

 

ここでパンとフィルムの歌詞を考察してるひゃるカスさんを引用させていただく。

https://solaheazukeniikuyo.hatenablog.com/entry/2021/04/29/191500

 

この考察と私の意見も似ていて、1番は想い出を吹っ切ろうとしてるんだけど、2番は吹っ切れない自分がいるんじゃないかなって思ってる。

そう考えると、1番の木戸ちゃんが吹っ切ろうとしてハキハキ歌ってて、2番のゆきよが切なげに歌うのと、めちゃくちゃマッチするなって思っているんですよ。

はい、もちろん妄想ですが。

 

2人を見ながら、そんなエモと妄想の波の中にいたら、いつのまにか曲が終わっていた…。

今の俺に、あの時の景色は「思い出と呼ぶには 鮮やかすぎるフィルムたち」だ…

 

最後の挨拶

野村「来ていただいてありがとうございました。リリイベ久しぶりで嬉しかったし、次はいつ歌えるかなーって思って、次の機会を楽しみにこれから生きていきたいと思います。…ほんと、次いつ歌えるのかな…(泣きそうな野村)。私の立ち位置端っこだからさ、歌ってるみんなの姿が見えるのよ。しばらく、この景色が見れないのかなあなんて思ったりして。でも、今日はたくさん愛をもらえました。アマギフでおむつ買って帰ろうと思います!ハッピーなリリイベ、ありがとうございました!」

 

すーじー「ご来場ありがとうございました。今日は外は雨降ってた?元気に帰るまでがリリイベなので、気をつけて帰ってくださいね。今日はチカアモのみんなと集まれて、遅れはしたけど、一緒に君彩さんとリリイベが出来て、本当に良かったです。チカアモでまた、新曲出ないかなーなんて思ったりして。まあ、言うのはタダだからね。そんな感じですが、今日はありがとうございました!」

 

べーせん「恋模様は、チカアモの歌詞です。それだけ覚えて帰ってください!チカアモは、8thでもガッツリやらせていただきましたけど、その時は次のリリイベもふんわり決まっていて、次があるなと思いながらの披露だったんですけど、今回は次もういつやるかわからない状況で歌わせていただくということで、しっかりと歌わせていただきました。でも次がわからなくても、心にパシオンかバイラモスを持っていただいて、お待ちいただければと思います。本日はありがとうございました。」

 

あいみん「今日は、昼も夜も、愛をもらって、無事愛美に戻ることが出来ました。今度5周年配信あるじゃん?その時まで美さんだと、なんか気まずいじゃん?だから良かったって思います。あと、次深紅のパシオンやるときは、皆さん立て縦ノリの感じでお願いします。」

野村「今リミックスあるから、あれでやったらいいんじゃない?」

あいみん「そうだね。そんな展開もあったりなかったりしつつってことで、ありがとうございました。」

いや、パシオンで縦ノリはいらんでしょ

 

ゆきよ「楽しかったです。久々に近くでみんなの反応が見れて、嬉しいなって思います。昼公演で、今日の思い出を鮮やかなフィルムにしてみたいなこと言ったんだけど、ちょっと違うなと思いまして。みなさんがいろんな想い出をくださってくれるので、むしろ私の鮮やかなフィルムにしたいなって思います。あと、パンいっぱい食べるよ~。ありがとうございました。」

 

木戸ちゃん「私、前回ここに来たのが、赤い世界のリリイベ出来たんです。私も可奈も想い出があるこの会場に、また来れたことを本当に嬉しく思います。また、今度はりえしょんも併せて3人でパフォーマンス出来れば良いなって思います。今日はありがとうございました~。」

 

あいみん「じゃあ最後に、特別にあの曲歌っちゃう?本当は歌う予定なかったんだけどな~。特別だよ?」

 

ってことで、最後はFlyers!!!

これもずっとおべいを見ていましたね。てかかなりべーせんがこっち見てた気がするのよね…。(幻覚)

もうこの曲は貫禄を感じます。

 

 

さて、今日はこんなところで!

当然ですが、無茶苦茶楽しいリリイベでした!

LOVERS HEART公演の感想とかも書きたいんだけど、時間がないかも。一言で言うと、めちゃくちゃ良かったし、楽しみました。いずれその話は時間のある時に。

 

それでは〜!

f:id:maki103N:20220619191231j:image