ミリオンライブについて語りたい!

主にミリオンライブの楽曲やライブについて語ります。Twitter→https://twitter.com/maki103NG

バニーポリス & シークレットジュエル 世界観まとめ

どうも、NGです。

昨日のミリオンの生配信見ましたか!?

ガシャに曲にドSボイスに、さすがに担当としてはうみみんデーすぎると狂乱しておりましたが、その中でも、うみめぐのミリオンリンケージガシャにて、テーマがバニーポリスだということが判明しましたね!

 

バニーポリス関連の情報は、

①『その正体は…!?ラビットガールガシャ』
②『プラチナスターテール~シークレットジュエル 魅惑の金剛石~』
③『SEASON-@IR!!!! ~BRIGHT DIAMOND~』朗読劇

にて少しずつ明らかになっており、これらは世界観が同一になっています。

ということで今回は、これまでにわかっているバニーポリスの情報に加えて、シークレットジュエルのイベントについても解説する記事になります。

朗読劇の内容は、ミリオンマガジン+のVOL.5の特典になっているので、③についてはそちらを参照しています。

 

2024/03/28追記

急に公式から配布された!4/2までだからゲットしよう!

 

取り扱うテーマ上、今回の記事は、イベントコミュのネタバレを盛大に含む内容になっているため、その辺りはご注意ください。(逆に情報漏れがあったら教えてね!)

それでは、早速行きましょう!

 

 

 

ラビットガールガシャ SSRカード

バニーポリスの世界線自体はSSRカードが初出になっており、可憐と雪歩が初出のキャラとして登場した。

 

可憐

お客様、ルーレットは初めてですか? それでは、お好きな数字にチップを…… お好きなだけ、どうぞ。 のぞみの数字が出るか……? それは、お客様の運しだいです。……ふふっ♪

あら……逃げるのが、お上手ですね? チップより、命を懸ける方がお好き? けど、残念。こちらは遊びじゃないんです。 次は本気でいきますから…… 覚悟してください!

街の平和と、人と兎の安全を守る極秘捜査機関のバニーポリス。夜道はどうぞお気をつけて。悪い人は、逮捕しちゃいますよ…♪

 

雪歩

報告、ご苦労様。……余所者が来たって? 裏道が賑やかになるのは構わないが、 余計な火種をくすぶらせて街の和を 乱すようなら、 放ってはおけないねぇ。 さぁて、みんな、どうしてくれよう……?

ウチの縄張りでずいぶん、好き勝手に 楽しんでくれたようだねぇ? そろそろこっちからも、挨拶させてもらおうか。 ……行くよ、ウサギたち! この街の流儀ってものを、思い知らせてやんな!

代々受け継がれてきた兎の組織、バニー団のボスとは私のこと!
子分を従え、自らも任に赴くその姿は勇ましく、そして凛々しい!

 

世界観

異種族と呼ばれる動物の特徴を持った人がたくさん出てくる世界。

正義の組織として『バニーポリス』
悪の組織として『シンジケート』

が存在していて、それとは別の思惑で動いていると思われる

月兎隊
バニー団

が存在する。

バニーポリスが有名なのでうさぎだけの世界だと勘違いしそうだが、可憐のSSRを見ると犬っぽい生物が存在するのがわかる。

しかし、可憐のSSR衣装『ラビーヌ・ラヴィソン』の説明では、バニーポリスは"人と兎の安全を守る"と記載されている。他の種族は守ってくれないのだろうか?

また、うさぎには元々特殊能力を持つものがいるようで、シークレットジュエルのイベントコミュでは、月兎隊の面々が様々な能力を披露していた。

 

月の宝

月より漂着したと言われる、オーバーテクノロジーの塊。

はるか昔、月の文明によって作られたこと以外、一切が謎に包まれた太古の秘宝で、複数の種類が存在するそれは、モノにより様々な能力を持っている

その力はあまりにも強大で、過去に大勢の人の命を奪ってきた。

月の宝は、元々のうさぎの能力を増幅させる性質のものが多く、「私の能力と、月の宝の力」という表現がよく出てくる。

その発言の通りなのか、能力が判明している月の宝は、先述のうさぎの特殊能力を強化するものとなっている。

 

月の宝『ブルードラグーン』

身体能力を大幅に上昇させる力を持つ。

普段はレディ・Iが使用しており、イベントコミュでは鉄の扉を紙くずのように吹き飛ばし、『必殺!イデアルちゃんキック』を入れられたオークションマスターは吹き飛んで、半径100キロ以内から消えてしまった。

 

月の宝『ムーンブラッド』

どのような情報にもアクセス可能になる力を持つ。

普段はミス・Wが使用しており、元々特技が情報分析である彼女が利用することで真価を発揮するが、どうやらハッキングの究極系のようなものなのか、アナログ管理されている情報にはアクセス出来ないらしい。

 

月の宝『ディライトロゴス』

夢を操る能力を極限まで増幅する力を持つ貝殻型のペンダント。

普段はディーディーが使用しており、夢を現実にすることまで出来るらしい。

 

月の宝『ウイング56M』

月まで飛んでいけるという飛行能力を持つマント。

富豪一族の先代が所有しており、若い頃に月の末裔から宝を奪ったその男は、その超常的な力で一代にして財を築いたとされている。
…が、それは表向きの話で、実際は月の末裔で宝を守っていた女と、この先代が夫婦になったというのが真相らしい。

ディーディーが盗んだことで、現在は月兎隊で管理している模様。

 

月の宝『ストーンボウル48』

能力は不明。
ただ、その力自体が弱まっているらしい。

イベントコミュ内で盗んだため、現在は月兎隊で管理している模様。

 

月の宝『黒いダイヤ』

能力は不明。

南の島に眠る宝として、朗読劇で初出。

 

月の宝『輝きのダイヤ』

能力は不明。

元々はレディ・Iが所有していたが、「お宝はその価値にふさわしいウサギが持ってこそ真価を発揮する。」との信念で、シャインナイトに宝を譲った。
(レディ・I 曰く「貸しにしとく」とのこと)

 

組織とキャラクター

バニーポリス

可憐のSSRカードに『秘められた正義』とある通り、正義の組織として活躍している極秘捜査機関。

一応、令状が無いと強制捜査は出来ないらしいのだが、月兎隊からは「いざとなれば法律ギリギリの手も使う」と認識されていて、可憐SSRでは潜入捜査を行っている。

可憐SSRのカードコミュでは、Pに「裏と表の顔を持つバニーポリス」と称されている。

 

可憐

バニーポリスの隊長(?)。

恵美の上司であることは確実だが、意外にも隊長と明言されていない(多分)。

おだやかに笑ったままの冷たい目で怒るらしい。

 

恵美

バニーポリスの副隊長。

レディ・I 達とよく出会い、彼女らのことを月兎隊だと疑っているのだが、証拠を掴めていないらしい。

可憐に「あら、また独断で潜入捜査?」とよく怒られている。

 

バニーポリスの新人。

翼同様に、誰とでも仲良くなれる性格のようだ。

 

杏奈

これまでビジュアルしか出ておらず詳細不明。

他のバニーポリスとは異なり、武器として刀を扱っている様子が伺える。

 

シンジケート

月の宝を狙う正体不明の組織。

構成員にまつり、貴音、莉緒がいることはわかっているが、役職や関係性は不明

朗読劇では、南の島に眠る月の宝『黒いダイヤ』を発見したが、その後月兎隊が『黒いダイヤ』を探しているところに遭遇したため、一旦宝を引き渡した。

何故そのようなことをしたかというと、その時のシンジケートはバニーポリスに警戒されていたため、密輸業者を装ってシャインナイトらに『黒いダイヤ』を授けることで、島から宝を持ち出させた。(月兎隊は運び屋として利用された)

貴音の「後日改めて、受け取りに参りましょう」のセリフから、必要とあらばいつでも奪いとれるという自信が感じられる。

莉緒の「すべては我らシンジケートの手に。」というセリフから、月の宝を全て奪いとろうとしている意思が見て取れる。

 

バニー団

街の用心棒的な組織(?)と思われ、雪歩は四代目のボス

衣装説明に「自らも任に赴く」とある通り、ボス自ら戦地に飛び込んで戦うスタイルらしく、そういうところもあってか、雪歩のSSRコミュによると、威厳があってカッコよく、周りから慕われているらしい。

『兎の紋・四代目』という衣装名の兎の紋というのはバニー団の正式名称なのか、はたまたボスの通り名なのか。

また、今回のガシャでの立ち位置が気になるところだが、海美のSSRのイラストを見ても、今のところはバニーポリスとシンジケートのどちらの仲間なのか、まだわからない。

 

月兎隊(正式名称:月の輝きすらも手に入れる、パーフェクトレディことレディ・Iと、チームラビッツ)

月の宝を悪用されないよう管理するために、レディ・Iによって作られた秘密組織。

月兎隊のメンバーも月の宝を一部使用しているが、あくまで過ぎた力を扱っているというスタンスであり、シンジケートとはその点で異なっている。

 

伊織(コードネーム:レディ・I )

月兎隊を作ったお嬢様。周囲からイデアルお嬢様と呼ばれているので、Iというのはイニシャルの模様。

月の宝の強大な力により父親と母親を失い、同じ思いをする人が二度と現れないように月兎隊を作った。

組織名称については自身も長いと思っているのか、ところどころで月兎隊という名称を利用していて略称として認めているようだが、組織の正式名称は「月の輝きすらも手に入れる、パーフェクトレディことレディ・Iと、チームラビッツ」である。

特殊能力は肉体強化で、月の宝『ブルードラグーン』を操ることで、さらに超人的な能力に飛躍させている。

 

歌織(コードネーム:ミス・W)

かつてレディ・Iの父親と母親に使えていたようだが、2人が亡くなってからお嬢様に仕えるようになった模様。

特技は情報分析で、月の宝『ムーンブラッド』の力を操ることで、データ化されたどんな情報にもアクセス出来るのだが、月の宝の情報はデータ化されていないらしい。

スマートな参謀役に見えて、天井から穴をあけて侵入するなど、意外と力ずくな対応も見せる。

 

美也(コードネーム:ディーディー)

ディーディーの能力はうさぎの中でもかなり特殊らしく、他人の夢から記憶を覗いたりすることが出来る。

さらに月の宝『ディライトロゴス』を使えば、その夢を現実にすることも出来るとは、ミス・W談。

ミス・Wの発言で「すみません、ディーディー。嫌なことを思い出させてしまって…。」というものがあり、何かしらの重い過去がありそう。

 

桃子(コードネーム:リトル)

能力は爆発。メンバーで唯一、月の宝を所有しているのかも不明である。

ディーディーがナナシのことを、「リトルにとっては、初めての後輩」というセリフがあり、ナナシを除けば一番の若手らしい。

 

未来(コードネーム:ナナシ)=怪盗シャインナイト

月兎隊の一番の新人だが、その正体は月兎隊のライバル、怪盗シャインナイト

盗みの腕の高さで巷を騒がせていたが、実は数か月間月兎隊に潜入しており、月の宝『輝きのダイヤ』を盗めるタイミングを狙っていた。

『輝きのダイヤ』については、「絶対に手に入れなくちゃならない」と発言しており、何かしらの事情がある様子だったが、レディ・I から"貸し"として宝を譲られている。

正体がバレた後は月兎隊からは脱退したが、シャインナイトとしての活動は続けている。月兎隊からも"憎めないやつ"というような関係性で、場合によって協力して活動することもあるようだ。

 

===================

 

はい、まとめは以上になります!

いや~楽しすぎ!

まとめていくと、この世界観の知見がより深まって、ますますガシャが楽しみになりました!私は天井覚悟で引きたいと思いますので、皆様もご幸運を!

今回はこの辺で、それでは~!