ミリオンライブについて語りたい!

主にミリオンライブの楽曲やライブについて語ります。Twitter→https://twitter.com/maki103NG

9thライブChoruSp@rkle!! DAY1(完全版)

※本ブログは終わった直後に書いた感想と、アーカイブを見た感想が入り混じっておりますので、支離滅裂な文書が存在しますが、ご了承ください。

 

どうも、NGです。

ついにこの日が来たぜ!ミリオン9thライブ!

この日を迎えるために、副業を頑張ってきたってもんよ!楽しみすぎてウキウキで武道館へ!

 

九段下へ。

おめえチュパカブラ!そこら中にいるじゃねえか!探すってレベルじゃねーぞ

でもちょっと気分上げてくれるじゃねーか…ありがとな。

f:id:maki103N:20230114101545j:image

f:id:maki103N:20230115072839j:image

 

ハッチポッチ以来の武道館!

f:id:maki103N:20230114101549j:image

f:id:maki103N:20230115085504j:image

 

え!?!?!?

かおつむのプロル!?!?

f:id:maki103N:20230115084820j:image

アカン、南ちゃんのコメント思い出したらまた泣けてきた…。

 

開始前に、百合子Pの方々がフラスタを出されていたので見てきました。

 

今回会場にはフラスタ出せないんだけど、お花屋さんに店頭展示というスタイルがあるらしく、その発想は無かったです。アイデアがめちゃくちゃ素敵だと思いました。

f:id:maki103N:20230115081559j:image

やらかしたことを1つ挙げるとしたら、限定CDを買うために10時に武道館へ行ったんだけど、俺が持ってるのはCDの整理券ではなくて物販の整理券だった。3時間半待つことになったぜ!

まあ無事にCD買えたし、それはそれで良い勉強ってことで。

追記:翌日待たずに即購入出来てて笑った(涙)

 

昨日のスタイルはうみみonうみみでした。

うみみと気持ちは一緒だ!

f:id:maki103N:20230115071848j:image

 

まあ準備編はそんなとこかな。

さて、こっからは早速ライブの感想だ!

 

目次

 

Overture

映像も曲もめちゃくちゃかっこいい…めちゃくちゃかっこよくない?個人的には過去1良かったかもしれん。

 

最初のポーズ

絶対これ5thの周年のだと思って、真っ先にゆんこん(可憐)探したよね。そしたらゆんこん、上の左から2番目の位置だったと思うけど、こうなってた。

f:id:maki103N:20230114233346j:image

そうだよな!って思ってたら夢にかけるが来たよね〜。

 

夢にかけるRainbow

いや〜まさか5周年曲から来るとは!

ツバちゃんさんも言ってたけど、衣装がめちゃくちゃ光沢が綺麗で凄い!

相変わらず髪型の再現も凄い人が多いけど、特にSHS再現の南ちゃんとけーしゃまよ。

手の甲のとこのアクセサリーおしゃれよね。

 

個人的最高場面

「夢にかけるRainbow」のとこのダンスめちゃくちゃ好き。キレキレよ。

 

brave HARMONY(ChoruSp@rkle!! MIX)

不穏なイントロからのカッケェMIXに2つの気持ちが一気に襲ってきたよ

①お、やっぱ4th武道館意識のセトリなのかな?

②MIX!?

MIXって基本的にはそんな好きじゃないんだけど、今回は適度なアクセントになってて、結構良かった印象ある。

ただ、これは好みだと思いますけど、DDとThank you!は個人的にはオリジナルで聴きたかったって気持ちがあるけどねえ〜10thは王道に行って欲しい気持ちあるなあ。

それはそれとして、やっぱカッケェ!この曲はMIXと特に雰囲気が合ってて良かったですねえ!あと分割カメラ良い!

今回は公演全体的にカメラの使い方が素晴らしかった印象ありますね!

 

個人的最高場面

1番終わり「佇んでいる」のとこのすーじー。表情マジでカッコ良すぎる!

 

稲妻スピリット

いつもながらマジで全身奈緒

昔はゆいトンから始まるの多かったと思うけど、最近はあんまりなかったような、なんか久々の気がするね。

ミリラジでも言ってたけど、呼吸場所無いよ!

そして最後のありがとからのウインク!最高!

 

個人的最高場面

間奏のダンス!ぴょんぴょんしてて可愛い!

 

勇気のfragrance

めちゃくちゃ泣いた。

今回武道館に向けて、MS2の歌詞をじっくり読む時間を作って、この曲は結構解像度が上がった曲の1つ。

いつかの自分に問いかけた

夢見たわたしになれていますか…?

ゆんこんと可憐の姿があまりにもリンクしすぎる。

武道館でこの歌詞を歌うってさぁ…4th時点でのゆんこんへの歌詞にもなってんじゃん……

 

しかも、これを歌うゆんこんがかなり笑顔なんよ!!!

ゆんこんも言ってたけど、成長なのよ!!!

もうボロボロ泣いた。

あとダンスに教えてlast note…のサビの手首合わせる感じのフリ入ってた!

ネイルも赤で可憐だったねえ…

もう……可憐!!!好きだ!!!

 

個人的最高場面

1番最後の「届けるから 待ってて」で少しニコってするとこ。LOVE…

 

愛のMagic! Once Again!

MCでも言ってたけど、エレナが友達とわちゃわちゃしてる感!

表情がコロコロ変わるし、ぴょんぴょんしーまるは可愛いし、癒しの時間だったねえ。

でも曲自体はなんか聴いてるとじんわり泣けてくるような、不思議な曲…

 

個人的最高場面

「行くよ〜せーの!」って掛け声してくれたとこ。声出せなくても、めちゃくちゃペンライト振るのに気持ち入ったよ!

 

Walking on the Square

リスカのリレー!

ちょっちょさん、相変わらず安定感は凄いし、ダンスが手先まで綺麗なのよ。そしてベレー帽がめちゃくちゃ似合ってる!

声も歌い方もまんま美也だし、ゆるふわな雰囲気が出来上がってたね〜。

 

個人的最高場面

「最高の時間を もう一曲」の後の最後の笑顔〜〜〜〜!!!!

 

創造は始まりの風を連れて(ChoruSp@rkle!! MIX)

やっぱ4th意識だー!

TA01のこの曲は、4thDAY1で初披露だったので、やっぱこういう構成なのね!ってワクワクが止まらなくなった。そしてこのMIXのカッコ良さたるや!最高でしたね!

 

個人的最高場面

最後の方の「希望という名を刻んで」のとこの、ゆいトンのウインク!!!!!

バッチコ〜ンって感じでめちゃくちゃキマってる!そして可愛い!!!

 

裏表深層心理

いやいやいや、その歌唱で正統派アイドルは無理でしょ。

無茶苦茶セクシーというか、アダルティカッコ良い路線に寄せていってるじゃんよ!

てかシャバダバ言ってるとこも歌うんか!ってなって、スキルにもビビりまくってた。

いや〜めちゃくちゃ世界観に引き込まれちゃった。すーじー凄すぎるよ。

 

個人的最高場面

1番歌い終わった後、妖艶な笑みを浮かべるとこ。セクシーすぎる…

 

Collier De Perles

野村がちょっと話してたけど「真珠のネックレス」って意味の曲名。

てか見ました?野村の表情…。もう言語に出来ないけどめちゃくちゃ良かった。3rdだか4thのバクステののむべいを思い出して、勝手におべい的親目線になって泣いた。

歌ってる時の野村の表情がさ、なんていうか、着飾ってない、そのままの千鶴さんって感じだったんよな…。そして歌い終わった後の姿!あれマージで完全に千鶴さんだった!!!

見逃したならアーカイブで見て!!!

 

個人的最高場面

「美しい 憧憬は 心に」の表情。良い…笑顔です…

 

シャル・ウィー・ダンス?

ついに呼吸できるまつり姫の曲。素のまつりっぽい曲よね。

髪の毛に入ってるまつり色アクセントすき。

そしてダンスがゆるふわで姫っぽくて好きすぎる。目の下を人差し指でトントンする振り好き。

ソーキュートなのです!

 

個人的最高場面

サビのスカート掴む振り付け。めちゃくちゃまつり姫を感じる…

 

絵羽模様

なんと言えば良いのか全くわからんが、見る度にただただ良いという感情が残っている。

ゆうちゃが大事を取ってこういう形になって申し訳ないって言ってたけど、とんでもない本当にありがたかった。

笑顔のゆうちゃを見ているだけで幸せになれた。

声が本当に立ってて、エミリーを感じられる所作もあり、映像も絵羽模様ぽくて、めちゃ良かった。曲順がシャルシャロ匂わせなのは気付かんかった。

そしてゆうちゃも指の動きがめちゃくちゃきめ細やかなことに気付いた。素敵。

 

個人的最高場面

サビで曲調が変わって声のトーンも上がって、そこで彩りのある映像がパッと映る瞬間が好きすぎる。

 

折紙物語

エミつむの流れ。

他の曲と違って、素のつむぎというか、自然体の紬を感じる。これって歌織さんの曲でも俺は感じたんだけど、もしかして似たようなオーダーだったりするんだろうか。

ネイルめちゃおしゃれよね!パピヨンマークがついてた!

最後終わったとこで、ちょっと目を閉じてやりきって満足!な感じが出てるのほんと好き。

 

個人的最高場面

2番の「約束」のとこ。等身大の紬が見え隠れする笑顔で涙…

 

永遠の花(ChoruSp@rkle!! MIX)

これも正直オリジナルのが好きかな。

サビが歌詞と元の曲調から考えてMIXはズンズンしすぎる。

現地ではぴらみさんがうますぎるのにビビらされた記憶が強く残ってるね。

 

個人的最高場面

最後の「未来へと」を美也が歌ったのがなんかめちゃ記憶に残ってるのよな。なぜかわからんけど良い。

 

HOME, SWEET FRIENDSHIP(ChoruSp@rkle!! MIX)

紬が武道館でこの曲を歌う意味よ…。

武道館で……こんなさあ…、しかも笑顔で。

もう即号泣してたんだけど、さらに南ちゃんのコメントも乗っかってきて、勝手な思い込みじゃなくて、本人もやっぱ意識してんだよなって思っちゃって…さらに泣いちゃう。

普通に考えて、そこそこ成熟したコンテンツに新規で入るって不安じゃないわけがないもんね……

でもこの曲を歌うってことは、もう120%受け入れてくれてるってことだから。まあ南ちゃんも言う通り今更と言うか、とっくに受け入れたんだけど、武道館でやることの意味ってのはやっぱあるわよね。

 

個人的最高場面

やっぱこれは写真のとこよ!俺はアリーナ右端だったから…写ってねえ!!!

 

リーチ・アップ・ステップ

いきなり三角形の振り付け!

リコッタからの桃子の流れなのよ!!

そしてこの曲ホンマ泣ける…桃子の成長見守り隊になってしまう・・・。

けーしゃまもこの歌詞についてはめちゃくちゃ深いオタク的見解持ってそう。いつか聞いてみたいよね。

 

個人的最高場面

笑顔で歌ってる桃子という図がもう全部好きすぎる…最後の無邪気な笑顔のけーしゃま好き…

 

キミが真ん中にいた

TintMe!オーコメで原嶋さんのダンススキルがクローズアップされるとこがあったから今回意識しちゃったけど、やっぱ原嶋さんはフリがでっかいよね。身長が小さいのを感じないくらいのキレと大きいダンスは、なんか育ちゃんが「子供扱いしないでよ」って言いながらダンスしてる感じがある。

それでいてこの曲では育ちゃんは「自分は大人じゃない」って認めながら「自分に出来ることをする」って感じの歌詞になってるんだけど、ダンスのキレはそのままに「移動していろんな場所にいるプロデューサーに気持ちを届ける」って選択肢を取った原嶋さん。……育さん!

 

個人的最高場面

「いっぱい いっぱい」で手を大きく広げるとこ。マーーージで全身育ちゃんで好き。

 

スポットライト・ミラーランド

サイドモニター、めっちゃ凝ってたよね?

合わせ鏡って歌詞で、ナンスが向かい合って2人鏡合わせに写ったり、万華鏡って歌詞でブラーだかぼかしだか入ったり、歌詞を映像で再現してて凄かった。

でもこれって多分アーカイブでは見れなさそうよねえ…難しいわ。

ダンスもめちゃくちゃ良かった。手でONとOFFの境界みたいの表してんのかな〜とかそういう目線で見ると面白いですね〜。

そして最後のモニター全部消えての、スポットライト!!!!!天才!!!!

(この曲はじっくり過去に考察しているので、お時間あればこちら↓)

 

個人的最高場面

やっぱ、杏奈にたくさんのスポットライトが当たる最後のとこ!演出天才です!

 

恋のWa・Wo・N

これ本当申し訳ないけど、みっく可愛すぎワロタという感情しか残ってない。

みっく可愛すぎワロタ。

アーカイブで見ても可愛すぎワロタなんだが…

目がキラキラしすぎ!!!

髪型も完璧でもんもんとしてる百合子の姿がありありと伝わってくる…!

 

個人的最高場面

「泣いちゃいそう」のとこのダンス好き。全部可愛い。

 

ダイヤモンド・クラリティ/Shamrock Vivace/空色♡ Birthday Card/ESPADA

こういう形でシーズン曲来るか〜〜!

MCで言っていた通り、来るかどうか曖昧なラインの曲だったんだけど、メドレーとはね!これは素晴らしい判断!やられたね〜!!!

こういう思ってなかった攻められ方すると嬉しくなっちゃう。

 

個人的最高場面

エスパーダの剣で切りまくるとこ!カッケェ!

 

きまぐれユモレスク

可愛いすぎ!!!!!!!!

こんなんダメでしょ。この曲しっかり聴くと星梨花パパ目線で涙が出てくる。

あーもうダメダメ、ダメですよ。

「悪い子になって」のとこ、ちょっと縦に揺れてるの好き。すききらいのハートの振り付け最高すぎて好き。

そして最後のすききらいのアドリブよ…

仕事中マジで頭から離れなくなったわ…

 

個人的最高場面

「観察中」のとこでしたウインク!!!!!マジで撃ち抜かれた…

 

きみがくれた言葉があるから

のり子のバラード。泣く。

まずはまななさん、さりげなく歌がクソ上手いのよ、伸びがあるよね。

ダンスもあの指を突き上げるのさ。WE ARE ONE!!じゃんよ。

ダンサーさんいなくて1人で歌い上げるとかも好き。この曲は1人だよな〜〜。

 

個人的最高場面

アーカイブだとわかり辛いけど、照明が消える落ちサビ!!!ずるい!!!

 

ふたり繋ぐ星座

いつの間にか満天の星空の下にいた。完全にこのSSRの星空でしょ。(※打ち上げガチャで出た!ありがとうございます!)

f:id:maki103N:20230115074102p:image
f:id:maki103N:20230115074108p:image

本当に開いた口が塞がらなくなった。

もうマジで歌上手すぎて、歌声が気持ち良すぎて、ただただこの時間を1秒でも長く堪能していたくて。

この時間だけなんか、ゆったり過ぎていた気がするよ。完全に星デューサーになった。

 

個人的最高場面

暗転直前、ぴらみさんの影がモニターに映ってるとこ!!!!マジで完全に麗花さん…

 

泣き空、のち

歌詞が好きすぎる。マジで翼の成長を感じる曲なんよな…

MCの時の「ちょっと成長したんじゃなくて、スッゴく成長した」ってセリフそのものなんよ。

Machico、ホンマ完璧なツバッティーだったねえ…

 

個人的最高場面

「私っぽい」のとこの「い」が好きすぎる。めちゃくちゃ哀愁のあるツバッティを感じる。アニメの翼回で流してくれ。

 

FairyTaleじゃいられない(ChoruSp@rkle!! MIX)

このMIXは神ですね〜!元々ブチ上がる曲なのがさらにパワーアップ!

フェアリーがいないこの曲というのも新鮮で、初メンバーだからこその魅力がありましたね!

 

個人的最高場面

1番高いとこにいるゆいトン!伸び伸びとしたダンスが素敵すぎる。

 

咲くは浮世の君花火(ChoruSp@rkle!! MIX)

MIXだから当然イントロでなにもわからんわけだけど、わかった瞬間の爆上がりよ!ここでMTG来るとは!!!!

これはみんな声がやっぱ漏れちゃったよね。

このMIX、今回のMIXの中で一番好き!イントロの低音がシビれるわ〜。

映像のカラフル感もパリピ感あってすこ。これは閃光パリピ団。

 

個人的最高場面

これはイントロかもしれん。ビカビカ映像、治安の悪いイントロからの爆上がりのP達。これは現地の一体感がすごかった。

 

DIAMOND DAYS(ChoruSp@rkle!! MIX)

ここも4th意識でね。4thと言えばDDだからね。さっきも言ったけど正直言えばオリジナルが好きすぎるんだけど、アーカイブで聴いたらなんか癖になるオシャレ感はあるわね。

 

個人的最高場面

治安の悪い間奏!!!カッケェ…

 

セブンカウント

思い出ボムが流れて、もう泣きまくってボロボロになって。もう記憶が…。ただ良かったと言う感情が残ってる。

白黒モニターMachicoから始まって、最後照明が消えていって、パッとキャラカラーのピンスポ。天才です。

あとこれはちょっとMachicoを舐めすぎたって話なんだけど、英語でカウントダウンを間違えないか少しだけヒヤヒヤした。すまん、Machico

 

個人的最高場面

やっぱキャラカラー照明ですね。エモすぎる。

 

Thank You! -MR remix-

タイトル出てMRって何!?765ミリオンのやつ!?って映像めっちゃ見てたらミリラジだった。よくよく思えば聞いたことあるイントロだったわ。

ワチャワチャタイムはいつもながら好き。

これ当方の幻覚トークですが、南ちゃんが人差し指で、投げキス的なことしなかった?視界の端だったんで確信がマジでないんですけども。

もちょのせーの係、良かったね〜。

 

個人的最高場面

けーしゃまと南ちゃんの抱擁。ゆうちゃと野村の抱擁。エモい!!!!!

 

Welcome!!ないじゃん!!!

ゆっけさーーーーーん!!!!

10thに期待しよう。

 

他にもコメントパートで、南ちゃんが「ここまで紡いで」とかなんとか言っておおってなったり、まあ色々あったと思うけど、もうなーんも覚えてない。

 

情報発表がDAY1の量じゃない!

次のイベントは志保の歌唱があることがわかったり、アニメが映画で先行だったり!

あ、ムビチケもう買いました。

f:id:maki103N:20230115082550j:image

 

前回のブログで、4thを振り返らせてもらったんですが、あの時はDAY1終了時点では不安がめちゃくちゃあったんだけど・・・

今回こんなにもこの時点で幸せにしてくるかね・・・!!!!

(前回の4thブログ↓)

maki103ng.hatenablog.com

 

 

MCも良かったね〜!

噛み噛みエミリー

スタンドアップ&ダウンMachico

かっく野村

等のネタ要素もありつつ、エモトークもしっかりあってねえ。

いつもながら演者さんのパフォーマンス力の高さには驚かされますな!!!

 

いや〜最高のDAY1でした!今回はここまで!

それでは〜!