どうも、NGです。
今回は伸ばしに伸ばした4thライブ編の最後です。この記事で過去語りは一旦終わりとなりますので、長いけど良かったら見てね。
4thライブDay1、太陽のように元気な公演
さて、ついに来たる4thライブ。夢の武道館。ミリオンライブの聖地。
ミリオンライブというコンテンツについては、割と早い段階からゲーム自体はプレイしていたことと、この半年でライブBDやミリラジ(アイドルマスターミリオンラジオ)を聴いていたことで、この時点での理解度は十分。
ただ1日目は、人生初のLVでの参戦。LVってどんなもんなんだろう・・・楽しめるのかな?という感覚もあったのを覚えています。
このライブは3DAYSなので、1日目は金曜日なわけですが・・・
「畜生!仕事が早退できねえ!」
確かライブ開始が18時くらいで、16時には退社する予定だったのですが、急遽外せない案件が入ったことで、定時の17時まで仕事に。
今の私は「仮に休日出勤でミリオンのライブが見れないくらいなら、仕事を辞める」と固く決意しているのですが、この時の私にはまだそこまでの決意はなかったので、定時即退社して急いで映画館に向かったのを覚えています。(めちゃくちゃ渋滞してて、間に合って~って神に祈りながら運転してた記憶がある)
提供読みくらいのタイミングでギリッギリ映画館についた私ですが、着いた瞬間の光景にまず驚かされましたね。
「映画館でも立って応援するんだ!」
まあ実際は映画館ごとで様々で、座って応援するスタイルのとこもあるのですが(なんなら今はLVは座るとこに行ってじっくり見てます)、この時は初めてのミリオンのライブで、コールしたい気持ちが満々だったので、嬉しかった記憶があります。
そして曲が始まって・・・・
そこからの3時間は、LVで見るミリオンに圧倒された濃厚な時間でした・・・
めちゃくちゃ印象的だったのが2曲あって、1曲目は「恋のレッスン初級編」
曲自体がめっちゃくちゃ可愛いんだけど、ポンポンもってる伊吹翼役のmachicoさんがまた無邪気でめっちゃ可愛いし、その感じがいたずらっぽい翼とめっちゃ重なって、ほんと最高~~~!って感じで純粋に楽しめました。
2曲目は「創造は始まりの風を連れて」
4thに行った人は、「まあ、これだよね」ってなるであろうこの曲。
この曲はDay1にはオリジナルメンバーが1人しかいない曲だったので、やることは無いと思われていたのですが、まさかの残り4人のサプライズ登場。
このありえない演出に私も「は!?」と動揺していたし、周囲ももちろん騒然となってましたね。
サプライズメンバーが一人ずつアップになった時の歓声は今でも忘れられないなあ・・・。会場がどよめくっていうのはこういう時に使うんだなあって感じ。
1日目は元気な曲がたくさんあったこともあって、とにかく純粋に、めちゃめちゃ楽しめる日でした。
4thライブDay2、月のように神秘的な公演
さて2日目、ミリオンのライブでの初現地。武道館自体も初現地。
注目は会場外の演者達のコメントが書かれた花でした。
本来37人全員で参加する予定だったこの武道館ですが、田中琴葉役の種田梨沙さんが病気療養となり、36人での参加となっていました。
会場外の花は37人分。種ちゃんのとこの花は空白でした。(画像1枚目上、一応超拡大すればみんなのコメントも読めるかと思います)
皆の気合いと共に、どこか寂しさも感じた私。
でもまあ仕方ない、待ってくれているだけありがたいんだと切り替えて、フラスタ等を一通り見た私は、早めに会場入りしましたが、そこでも驚きがありました。
「武道館、ステージがめっちゃ近い!」
席自体は2階の中段あたりと決して良席ではなかったものの、武道館という会場自体が、 高さで客席を稼いでいる感じで、どの席からもステージが近いんですよね。
会場によってはほぼモニターを見ることになる現地ですが、こういう理由もあって個人的にはめっちゃ好きな会場です。
さて、この日印象に残っているのは、3曲。
Precious Grain
この時ころあずの生歌を初めて聞いたわけですが、本当にすごかったですね・・・。
特に声の伸びが凄くて、生で聞ける喜びをめちゃくちゃ実感していました。
この日、個人的に一番歌と演者の雰囲気が完成されてて、世界観に引き込まれたのがこの曲でしたね。
サビのサイリウムの一体感もめっちゃすき。
待ちぼうけのLacrima
この時のこの曲は、個人的には落ちサビの「夜が~」のとこにすべてが詰まってました。
このライブで聞くまで「これ、生でちゃんと出るのか!?」ってのがずっと気になってたんですよね、相当難しいだろう、と。
なんならもはや親目線で「頼む、出てくれ!」って思いながら、聞いていたのを覚えてますね。
でも結果はご存じの通り、あまりにも完璧な歌唱で・・・なんだかホント感動しちゃったよね。
その後聞くコメンタリーでも、べーせんがこの箇所の難しさを色々語っていて、上手くいかなくって泣いちゃった話とかしてて、それから聞くたびにこの時のことを思い出します。
FIND YOUR WIND!
この曲は本当に、武道館の中に青空が見えたよね。
透き通るようなマジでまっすぐな歌声の爽快感が、体中を突き抜ける感覚。
この曲を4thまでやらないってどうなってんだよ、と思っちゃった。
あと最後、これは曲って感じじゃないんだけどDreaming!について。1日目もやったこの曲ですが、これだけは現地の特権と思った話をさせて欲しい。
「Dreaming!のサビ中の後ろの映像の星、めっちゃ綺麗・・・」
ライブBDで伝わるかわからないけど、持ってる人は是非見てみて欲しい。
これ、ホントマジでめっちゃくちゃに綺麗だったのよ!!!!
マジであれより綺麗なもの、今までの人生で見たことないかもしれん。勿体無いような申し訳ないような気もするけど、星が出てるときは映像をずーっと見てた気がする。
あれ、ホント今でも忘れられないなあ・・・
2日目は、そんな感じで神秘的で幻想的な雰囲気のライブでした。
4thライブDay3、星のようにキラキラな未来を感じた公演
さて、3日目も現地。
だけど正直、この日はどこか曲に集中できていなかった感がある。なぜなら、このライブにはいろいろ別の緊張感があったから。
緊張感というのが何かと言うと、この頃に界隈で囁かれていたことなんですが・・・
「ミリオンライブは大丈夫なのか?」ということ
この頃にゲームをやってた人はわかると思うんですが、少し前にスキルがいろいろ出てきてゲーム性が上がった一方、課金ゲーになったとか色々言われていました。
それによるアクティブ数の低下や、直前にサイドエムがアニメ化発表されたことでの「あれ?ミリオンは?」感、また復刻イベの増加(これはミリシタ後だったかもしれん)等、ネガティブな声がたくさん聞こえてきて、自分にも思い当たる節はありつつ、目を背けていたというのが正直ありました。
それは当日になってもそうで、めちゃくちゃそわそわしつつも、声に出せない、出したくない、という気持ちが心の中で蠢いていたんですよね。
なので、3日目の現地は、その日になっても楽しい気持ちと不安な気持ちがマジで半分半分。もちろん曲がやっている時は喜んだり泣いたり楽しんでいましたが、100%集中は出来ていなかったと思います。
そして告知コーナー・・・
ガミPの登場。オレンジに染まるサイリウム。高まる期待。緊張の一瞬。
その後に生まれた感情は、歓喜でした。
ミリオンライブのスマホアプリゲームである、アイドルマスターミリオンライブ!シアターデイズ(通称ミリシタ)の発表
めちゃくちゃ豪華なアニメPVの発表
本当に、あれほど歓喜で叫んだことはないね。
3Dモデルが出た瞬間の感動。アニメPVの始まり、いきなりローソンが吹っ飛んだ時の笑い。日常パートが流れた(劇中劇だけで終わらなかった)時の喜び。ASが出てきた時の驚き。
これからもミリオンライブと一緒に人生を楽しんでいけることが分かった瞬間。
この瞬間、この数か月くらいのもやもやが一気に晴れた。明るい綺麗な夜空が見えました。
で、この後に出てくる琴葉の3D!!!!
あれを見た瞬間に、人生最大のガン泣きしちゃって、そっからのことをほとんど覚えてない。でも、隣にいた妹と、喜びを分かち合ったのはなんとなく覚えてる。
さらに最後、会場に出た後、いつの間にか書かれていた琴葉のメッセージ!!
ライブ中にこっそりと入れ替えたのでしょう。療養中の種ちゃんも、なんとか文字で気持ちだけでも伝えてくれて。
本当にありがとう。
これを見て、またシクシク泣く私。
そんな感じで、ただただ幸福を感じた3日目・・・大満足で私にとって特別な4thライブとなり、これがきっかけでミリオンライブが私の中で人生のマストコンテンツとなったのでした。
(この後、武道館にいった人達がインフルエンザにかかりまくってるという話がTwitterで出回って、私も漏れなくインフルエンザにかかりました。コロナのご時世考えるとタイムリーな話題ですね・・・おのれウイルス。)
さて、長くなりましたが、これでブログを始めた理由は終わります。
今後は、曲の話題を定期でしつつ、ミリオンライブに関する話を都度していけたらと思います。ミリオンライブが好きなリアルの友人があんまいないから、これを読んでくれているミリオン好きのあなた。Twitterとかで良ければ絡んでくれると嬉しいです。
ではでは~。
(ミリシタ、SJのスコアタ1位記念に貼っときます)