ミリオンライブについて語りたい!

主にミリオンライブの楽曲やライブについて語ります。Twitter→https://twitter.com/maki103NG

キャラと演出から語るミリパチとミリスロ

どうもNGです。

今回は曲について話すつもりだったんですが、オリンピックがおもろくて時間が取れないので、触れてる人があんまりいなそうなこの話題にしてみました。

アイマスが好きなプロデューサーからしたら、パチンコ/スロットのイメージが良くない人も多いと思うので結論から述べますが、パチ歴9年の私はとても楽しんでます。

どれくらい楽しんでるかというと、最近はほとんどパチを引退したに近かった私が、これだけのために久々にパチ屋に行って、楽しくて今もたまに行ってるくらいには楽しんでいます。

 

好きなコンテンツであろうと全てに触れる必要はないですし、実際私も最初の発表の時は戸惑いがありました。

なので、「パチの話題はちょっと…」という方は無理して見なくて良いと思いますが、こんな風に楽しんでる人もいるよくらいのネタとして見れる方は、是非ご覧いただければと思います。(キャラ/演出について語りますので、細かい話はほとんどしません。)

 

 

ミリパチについて

正式名称は「Pフィーバー アイドルマスター ミリオンライブ!

まず初めに、パチンコ/スロットというのは台によってスペックの違いがあります。よって、勝ちやすい機種、勝ちにくい機種というのがあるのですが、ミリパチは結論から言うと勝ちにくい機種です。

さらに言うと荒いスペックで、勝つ時と負ける時も大きく勝ち負けがつく台でもあります。

ですが、革新的なスペックで、導入当初は結構アイマスP以外からも注目されていて、私も導入初日に有給を取得して打ちに行きました。(ちなみに私のスタンスは、まぁミリオンだからちょっと遊べたら、お金は気にしないというスタンスです)

ちなみに、今のパチンコパチスロは、様々なアニメのタイアップで溢れているので、パチ民側の抵抗というのはほぼ無いですね。

 

この台は、まず最初にプロデュースする子を選んで、それによって当たりの演出が変わったりします。

なので初日に私は担当の大当たり画像のゲットを目指して打っていました。

 

すると…

舞台裏で、担当が「アイドルになって良かった!」って感じの泣かせるセリフを言ってくるじゃないですか!

普通にパチ屋で泣きそうになりました。 

f:id:maki103N:20210725141343j:image

 

 

大当たりが確定すると海美の笑顔!

f:id:maki103N:20210725141007j:image

 

 

当たりの演出は、SSRの笑顔差分の表情となっており、プロデューサーとしても大変ありがたいものとなっております。

その後、志保の愛らしい表情もゲット。
f:id:maki103N:20210725141011j:image

 

画像はないんですが他にも「なでなでチャンス」で担当をなでなでしたり、「ねえプロデューサー予告」で担当の話を聞いてあげたり、この台にしかない書き下ろしの良い演出があったりします。

(なでなでチャンスはこちらの動画)

youtu.be

 

こんな感じで、私は担当を愛でて楽しんでおります。

他に、ドレスアップルームに来て「プロデューサー、うどんは世界一なんです」と声をかけて去っていく静香がちょっとした話題になりましたね。

ちなみにこの日、6万負けました。

 

それから、2週間ほどの間は適度に遊び、琴葉、風花の笑顔もゲット。
f:id:maki103N:20210725141346j:image
f:id:maki103N:20210725141349j:image

 

その過程で、初日から合わせて15万くらい負け→最後遊んだ時に10万ほど取り返すというお金の推移となっております。 

「ちょっと興味あったけど、お金ヤバすぎ!」と思った方、私がやったのは4円パチンコというものですが、4円パチンコはヤバいので絶対やめましょう。今は0.5円パチンコというものもありますので、それなら1/8のお金のやり取りになりますので、1日打っても数千円で遊べるでしょう。

 

総括すると、

◆一般パチ民からしたらスペックキツイ

◆パチ好きのプロデューサーからしたら愛を感じて楽しめる

◆初心者のプロデューサーには当たりにくくて難しくい(よく調べないと損をする)から、やるなら低貸(1パチとか0.5パチ)で

そんな台になっているかと思います。

 

 

ミリスロについて

続いてミリスロ。

正式名称は「パチスロ アイドルマスター ミリオンライブ!

(わかる人はいきなりBOOST画像ですが、気にしないで)

f:id:maki103N:20210725144121j:image

まずこちらもスペックから行きますが、勝ちやすい台ではないです。

しかし、パチンコと比べるとかなりマイルドで遊びやすい台となっており、初心者にはオススメなスペックです。(そもそも捻るだけのパチンコと7とか狙うパチスロだとパチスロの方がハードルは高いという話はありますが)

私がどハマりしてずっとやってるのはこちらのスロットの方で、最初はなかなか厳しい台と思っていましたが、打てば打つほど面白いスルメ台という印象です。

 

こちらも、まず最初にどのアイドルをプロデュースするか選択します。すると、打ってる間は右側に担当が出てきて応援してくれます。

さらに嬉しいのが、誕生日に打ちに行くと、各アイドルのお誕生日を祝うことが出来ちゃいます!

 

下は未来ちゃのお誕生日

(たまたまそらさんも映ってる)

f:id:maki103N:20210725144440j:image

 

 

当たると、そこからはいろんな演出でアイドル達が応援してくれます。

f:id:maki103N:20210725144755j:image

 

 

いい感じに伸びていくとエンディングが見れます。

エンディング映像は、4thの記念アニメ!

f:id:maki103N:20210725144749j:image

 

 

そしてエンディングの一枚絵が見れます。最初のエンディングは杏奈でした。
f:id:maki103N:20210725144759j:image

 

 

担当は志保は持っていますが、海美はまだ無し…

f:id:maki103N:20210725144803j:image

 

こんな感じで、ミリスロはエンディング絵を集めようと頑張りつつ楽しんでいます。

ちなみにミリスロの戦績は45万くらい使って50万くらい戻ってきてる感じ、トータル+5万くらいですかね。

ちなみにミリスロは、TBのドラマ、アイドルヒーローズジェネシス、あとは円陣なんかの書き下ろし演出があり、そちらも新鮮です。

 

 

私が楽しんでいるというのもありますが、掲示板見てると、アイマス知らなかったけど、キャラ可愛くて好きになったとか、ミリシタインストールしてみたら曲が良いとか、そんな感想は結構見受けられます。

 

ゲッサンを勧めたら沼にハマるスロット民たちの図

f:id:maki103N:20210725201737p:plain
 

なので、宣伝的な意味ではある程度成功しているのかな、と個人的には思っていますね。

 

ということで、パチ民から見て、ミリパチ/ミリスロのキャラ/演出について語ってみました。

こういう作品で一番大事な、愛が感じられる仕上がりになってたのが、とにかく良かったなと思っています。

 

 

P.S.

今日の周年生配信、最高でした。