ミリオンライブについて語りたい!

主にミリオンライブの楽曲やライブについて語ります。Twitter→https://twitter.com/maki103NG

私的ハピダリ(Happy Darling)コール覚え方

どうもNGです。

 

この記事は源P名刺交換待機列並び中の私が暇つぶしに書いているので、いつもより雑記事です。手が悴んでもう動かないので、推敲とかは後にします。 (遂行諦めました)

この記事は、Act-4で曲やるかわからんけど、やった時にコールやれると楽しいので、ハピダリのコールの私的な覚え方を書いておくやつです。

この曲他にもコールがたくさんありますが、ここでは特に難しい、歌詞間に絶え間なく挟まってくるパートのみの話をします。参考になるかはわかりません笑

 

その前に、コールはやらないといけないモノではないという事は最初に書いておきます。

コール思い出してたら、ステージに集中できなかったってのが一番最悪です。

なので、慣れてない人はなんならやらない方がいいまであります。

 

それでも1つだけ、

応援ください→応援するよ

の流れだけは抑えておくと、来たときに一体感を楽しめるかもしれません。

 

ここからが本題。
ハピダリのコールは1番と2番を覚えれば、あとは繰り返しです。

1番と2番に歌詞繰り返し以外のコールが7つずつあります。最後は大好きだよ固定なので、全部で12箇所。そこが難関と言われています。

 

届けHAPPY
そわそわしちゃう 
いくよ SO SWEET
いつもHAPPY
とまんないよ
見つめてね

進めHAPPY
照れてないで
もっともっと
どっちなの?
注意はしてね
ちゃんと見て

 

まずコールの思い出し方なんですが、基本歌詞が大事だと思っていますす。

「全部言って」って言われるとすぐにはキツくて、ナンスの歌唱を聞くと次が浮かんでくる、これが理想だと思ってます。

 

私的に記憶って、イメージと結びつけるのが一番良いので、ここから先は皆さんも歌詞から情景を想像しながら、読んでみてください。

 

で、まずは歌詞にリンクしたコールから覚えましょう。歌詞を意識するとかなり覚えやすいコールは以下。

 

以下、括弧がコール部分

 

スマイルチャージ完了でLet's go!!(とまんないよ)

→ON杏奈ちゃんがビビッとしてるところをイメージしてみてください。let's goからとまんないの歌詞を連想できれば、自然にコールが出てきます。

 

私だけを見つめて(見つめてね)

→杏奈ちゃんがファンサしてるとこを想像しましょう。指差して「私だけを見て〜」ってやってるとこです。紛らわしいとこがあるので、私だけってのが重要です。

 

ダイスキリンク繋げちゃおうよ(照れてないで)

→杏奈ちゃんって個人的に、意外と好きという感情にストレートというか、恥ずかしくて言えないってタイプではないと思ってます。なので、ダイスキリンクなんて言葉も照れずに言えちゃいます。

↓杏奈ちゃんのその辺の詳細を知りたい方はこちら

 

ハートでもっと抱きしめて(もっともっと)

→もっとって歌詞があるので、もっともっとに繋げやすいです

 

急ぎ足で落ち着いて (どっちなの)

→実際、どっちなのですよね

 

ブレーキなんて要らないでしょ(注意はしてね)

→これも杏奈ちゃんに「注意はしてね」って言いたくなっちゃいますよね

(ラスサビのみ、どっちなのに変わります。これは上のどっちなのと連続なので、2回言うんだなと覚えてください)

 

私をもっと見つめて(ちゃんと見て)

→「私だけ〜」の方と紛らわしくてむずいですが、こっちはプロデューサーに「ちゃんと見て」って言ってるイメージです。なかなかこっちを見てくれないPにむくれてるイメージから、ちゃんと見てのワードを繋げましょう。

 

はい、これで7/12が覚えられました。

全然覚えられないって?

クレームは受け付けませんので頑張ってください笑

このイメージを持って繰り返し曲を聴いてると、自然に浮かんでくるようになります、

 

正直ここまで出来るだけでも十分なので、半分だけやるくらいの気持ちでもめっちゃ楽しめます。

 

 

残りですが…

 

すみません、ここから気合いです。

 

まず、最低限、聞いたらこんなコールあったなってなるくらいまでは書き込む必要があります。

 

で、コール部分の頭文字だけ繋ぎます。

 

と どけハッピー

そ わそわしちゃう 

い くよso sweet

い つもハッピー

と まんないよ

み つめてね

 

す すめハッピー

て れてないで

も っともっと

ど っちなの

ち ゅういはしてね

ち ゃんと見て

 

頭文字を気合いで覚えます。

これも何かしら自分が覚えやすいイメージと語呂合わせが良いです。

 

例えば私は

すてもどちちは、ステゴザウルスがきょろきょろしてるイメージで覚えてます。

 

は?と思うかもしれませんが、意外と無茶苦茶な方が覚えてるもんです。

 

すても(ステゴザウルス)

どちち(どっち?と語感が近いかなって)

 

とにかく無理やりに頭文字を覚えたらコール12箇所を3個3個3個3個で塊に分けて考えると、1、2、3個目の塊はハッピーです。

この知識と頭文字があれば、

届けハッピー

いつもハッピー

進めハッピー

が行けます。

 

あと2つは気合いです。

そわそわしちゃう

いくよso sweet

これだけ最初は気合いで覚えます。

頭文字もあるし、膨大に思えたコールも、2つだけならなんとかなりそうじゃないですか?

 

あとはここまでの知識で、ナンスの歌唱を聴いて自然に思い出していく感じです。

大丈夫、慣れればマジでいけます。

 

はい、ここまで書きましたが…

先ほども言ったようにこれをやるのはマジで余裕ある人だけで良いので、気にせず自分なりに曲を楽しみましょうね!

 

さて、千秋楽楽しんで行きましょう!

それでは〜!