ミリオンライブについて語りたい!

主にミリオンライブの楽曲やライブについて語ります。Twitter→https://twitter.com/maki103NG

THE IDOLM@STER TOURS(ツアマス)のロケテに参加してきた!

どうも、NGです。

今回は…

 THE IDOLM@STER TOURS

ついにロケテが始まりまして、運良く今回は体験させていただけましたので、レポートを書いていこうと思います。

THE IDOLM@STER TOURSは、アイマス最新作のゲームで、アーケード筐体で遊ぶゲームです。

アイマスのアーケードと言えば、ご存知初代アイマスがアーケードだったわけで、久しぶりにアイマスがゲーセンに帰ってきたということになるわけですね!

さて、投稿OKと許可も出ていたので、ここからは写真をガンガン載っけて行きますよ!

f:id:maki103N:20230525204335j:image

 

 

外観

少し離れるとこんな感じ
f:id:maki103N:20230525200335j:image

 

座るとこんな感じ

f:id:maki103N:20230525201220j:image

しれっと名刺置いてみた図

f:id:maki103N:20230525201223j:image

 

ゲームスタート前は、多分この動画が無限ループしてました。

 

ゲームフロー

カードの払い出し

1プレイ200円。お金を入れると、まずカードが1枚出てきます。このカードを使って、後にあるライブパートを盛り上げていきます。

勘違いしやすいのが、1プレイで最大5枚のカードを入手出来るのですが、追加4枚はプレイ後の入手になるってことです。

私は「あれ…?4枚ゲットしそびれた…?」ってなりましたが、ご安心ください。

 

アイドル・楽曲選択

楽曲は、ロケテでは以下の2曲だけ。

ロケテは2〜3プレイということでしたが、私は今回ギリギリ3プレイ出来て、両方ともプレイさせていただきました。

 

今回プレイの私のアイドルちゃん編成は以下。

1プレイ目「美希・未央・めぐる」
2プレイ目「未来・静香・翼」
3プレイ目「春香・卯月・未来」

 

ステージ衣装・アクセサリー選択

ここで先ほど入手したカードを使用します。カードは以下の4種類で、種類によって使い方が違います。

ステージ衣装カード
アクセサリーカード
サポートカード
SPアピールカード

前者はアイドルの見た目が変わるもので、後者はスコアに大きく影響するものって感じでしょうかね。

衣装選択画面はこんな感じ

f:id:maki103N:20230525200242j:image

 

1枚のカードで複数のアイドルちゃんの衣装を変更できることに後々気づきましたが、最初は無理だと思ってたのでバラバラな衣装でやってた。

 

難易度選択

難易度は、ルーキー・ベテラン・エキスパートの3種類。

f:id:maki103N:20230525202441j:image

そして、それとは別にフリーモードでは、自由に撮影を楽しむことが出来るとのこと。

ベテラン → ルーキー → フリー順でプレイしてきましたよ!

スライダー要素が始まるまでよくわからなかったんだけど、ちゃんと説明あって良かった。

f:id:maki103N:20230525203238j:image

 

ステージ選択

ロケテではステージは3つ。1つ目はレッスンルームっぽかったので、それ以外で選びました。

f:id:maki103N:20230525202516j:image

 

センターアイドルとのふれあい

ここまで来ると、ライブは目前!

控え室で、アイドルちゃんの士気をあげましょう。

f:id:maki103N:20230525202701j:image
f:id:maki103N:20230525202704j:image

 

ライブ(リズムゲーム)

で、ライブパートが始まるわけですが…

 

 

すまん、めっっっちゃムズイ


f:id:maki103N:20230525202912j:image

 

ミス45…!?

ボタン配置慣れてないし、スライダーの判定が思ったよりシビアなんならスライダーはその位置にありさえすれば良いのかと思ってたけど、タイミングよくずらさないとダメなのよね。

ハイスコアはランキングになって、他のプロデューサーとスコアを競うことが出来るらしいけど、こりゃ修行が必要だ。

(※参考までに私の音ゲー力は、ロコモやメメントはMMフルコンしてるけど、アニステはしてないくらいです)

 

ということでライブ失敗…!

f:id:maki103N:20230525203355j:image
f:id:maki103N:20230525203358j:image
f:id:maki103N:20230525203402j:image

 

美希の切替能力、流石です。救われるぜ…。

ちなみにボイスは無いです。これはロケテだからなのかどうなのかわからん。(しまった、アンケートにフルボイスにしてって書けば良かった…)

そしてここで追加カードを購入できます。1枚100円で、最大4枚まで。当然、全購入してきました。

 

ということで、気を取り直して、2プレイ目!

いちぽむ!

f:id:maki103N:20230525203924j:image
f:id:maki103N:20230525203928j:image

ハイターッチ!
f:id:maki103N:20230525203932j:image

f:id:maki103N:20230525203936j:image

イェイ!(ビビってルーキーにした)
f:id:maki103N:20230525203939j:image

 

ライブクリア!(時間ギリで写真ない)

 

3プレイ目!最後はフリープレイ

f:id:maki103N:20230525204302j:image

 

カメラワークがめちゃくちゃの動画はこちら

youtu.be

 

フリーはライブ中に写真撮影が出来ます。

と思ったけどこれ、音ゲープレイ中も出来るのだろうか…?

そんな余裕はなかったんだけど、もしかしたら出来るのかも?

ライブが終わったら保存する写真を選んで、バーコードを読み込むことで写真が保存可能です。f:id:maki103N:20230525204305j:image

 

保存したカワ未来ちゃ
f:id:maki103N:20230525204313j:image

 

しまむーには小悪魔になってもらった
f:id:maki103N:20230525204331j:image

 

入手カード一覧

未来ちゃとめぐるはゲット出来ず

f:id:maki103N:20230525223227j:image

 

多分SSR1枚、SR1枚、R4枚

f:id:maki103N:20230525221831j:image

 

SRはRと似てるけど枠がちょっと違くて全体的にキラキラしてる

f:id:maki103N:20230525221925j:image

 

SSRはギラギラでサイン入り!

f:id:maki103N:20230525222005j:image

 

裏にレア表記がありますね!

f:id:maki103N:20230525222924j:image

 

感想

まず、楽しい

新しい音ゲーに触れると、やっぱ慣れてないから悔しいし、成功したい!ってなる。純粋にゲームとして、大事な要素だよね。

 

ムズイ

マジでムズイ。俺は慣れることができるのだろうか。エキスパートとか指が千切れるかもしれない。でも、ちょうど良いとも思っています。簡単すぎると飽きるものも早いしね。

 

今後に期待

フルボイスじゃなかったり、キャラ少なかったり(SideMはまだいないしね)、フリープレイも演出が少ないように感じるし(花火とかレーザーとか出せる)で、もちろん課題はあるので、今後解決していってほしいな。

難易度は全然良いと思います。これは慣れだと思うので。

 

カワイイ

なによりこれ。ムチャカワですから。アイドルちゃんを大画面で愛でることが出来る。俺はそれで満足かもしれない。

 

 

はい、ということで今回のブログはここまで!

今回のロケテはライブ要素のみということで、公式からまだまだアップデートは予定されていますからね!

f:id:maki103N:20230525211214j:image

個人的にはストーリーや成長要素が楽しみなので、今後に大いに期待という感じで、楽しみに待ちたいと思います!

それでは〜!

f:id:maki103N:20230525200332j:image