お久しぶりです。
NGです。
MTW06&07のリリイベに参加したので、忘れないうちにブログに記録しておこうと思います。
先日はBRIGHT DIAMOND講演もあって、イベントの波が来てますね〜!
それの感想も書きたいんだけど、時間が…
とにかく今日はリリイベレポです!
(私の記憶により、勝手な補正が入っている可能性があるのでご注意ください)
ハイテクな顔認証システム
今回、顔認証システムに事前登録が必要だったんですが、入場時もAIが自動でそのシステムと照合してくれる感じでした。
人手によるチケット確認は一切なしで、便利な時代になったもんだという印象でしたね。
感染症対策にも良いですよね。
座席も決まっているので中に入ると、1席おきで使えないようになっていました。収容率50%ですね。
8thもこの感じだと、5000人かなあ。しばらくはチケット、かなりの争奪戦になりますねぇ。
2年ぶりのリリイベ
さて、始まると早速、スタッフの方からリリイベお待たせしてすみませんと挨拶が。
ミリオンライブは、なるべく有観客でリリイベを行いたいと思っているとの発言がありました。
個人的には有観客ライブの開催を模索してくれることは全然嬉しいですね、配信も同時にやってくれとは思いますが。
その後、すぐに演者達が全員入場してきて、わちゃわちゃと導入トークが始まります。
以下、略称で誰の語りか書きます。
ゆうちゃ:郁原ゆう
こっこ:小岩井ことり
みなみちゃん:南早紀
ゆいとん:渡部優衣
ぜっきー:大関英里
ぜっきー「リリイベ、2年ぶりなんだってー!」
ゆうちゃ「この会場は、アイマス初らしいよー!」
カップリング曲の感想
昼の部では表題曲の感想を話したらしいですが、夜の部ではカップリング曲の感想を話す流れに。
花咲夜
ゆうちゃ「矛盾の月は、百花とは魅力が違う感じ。より雅?しっとり?あでやか?なイメージで、同じ和なのに、2曲とも違う魅力があって、印象的だったよ!こっこちゃんはどう?」
こっこ「こういうと変に捕らえらるかもしれないけど、誤解を恐れずに言うと、エッチな曲だった笑」
ゆうちゃ「ちょっと!せっかくあでやかとか、それっぽい言葉で言ったのに!笑」
みなみちゃん「私もお2人のイメージに近いです。あと、和でありつつも、英語が歌詞の中にたくさん入っているのが印象的で、粋だな!と感じました」
Jus-2-Mint
ゆいとん「曲聴いた印象はカッコいい曲がもらえたな〜って感じだった」
ぜっきー「そうそう、イケイケガンガンな曲だけど、実はカワイイって感じ」
ゆうちゃ「そうだ!みんなまだ見てないと思うけど、Hang In There!のダンスが可愛いの!超好き!」
ドラマCDの感想
花咲夜
ゆうちゃ「3人で収録できて、やたらとキャッキャしてたよね笑」
ゆうちゃ「役じゃないお仕事が見えて、みんながどんなふうに仕事してるかがわかったから解像度が上がった感じがした」
こっこ「忍者の衣装が目に浮かぶよね」
ゆうちゃ「紬の手裏剣が下手なシーン好き!」
みなみちゃん「若干トラウマです!へっぴり腰であれ〜?なんなん〜?って感じ笑」
ゆうちゃ「意外と朋花様も下手だったよね!」
こっこ「意外とね〜」
Jus-2-Mint
ゆいとん「男も女も憧れる感じのストーリーって感じ」
ぜっきー「ファッションの話だったね」
ゆいとん「ところでみんな、自分のファッションのこだわりポイントってある?」
ゆうちゃ「え?自分の?」
ゆいとん「そうそう、ゆうちゃとかエミリー役だし、着物とか着たりする?」
ゆうちゃ「着物は最低年一は着てる!」
ぜっきー「ゆちゃ的でよく着てるよね!着物なんて10年くらい着てないから、着物を着れるイベントに私を出して〜!笑」
ゆうちゃ「こっこちゃんはどう?」
こっこ「私は自分で言うのもなんだけど、(胸が)デカいから、似合う服があったらすぐに買ってる笑」
いや〜デカいからな〜仕方ないね。
後ろを向きつつ頭を抱えるゆうちゃ。
ゆいとん「こないだ、テーブルの上に乗ってたもんね!」
家でテーブルの上に乗せようとするゆいとん…
湯船でまったりしてたらテーブルに乗っけるというのをふと思い出して、バスタブの縁で私も挑戦してみたんですよ。
— 渡部優衣 (@watanabeyui_Ton) 2021年10月16日
そしたら見事に滑って顎を強打しました。
テーブル乗っかりチャレンジは条件を満たした選ばれし者しかできないと身を持って改めて教えられましたね。
皆さんもまじで気をつけてください
ゆうちゃ「ゆいとんはどう?」
ゆいとん「私は地味よ。白、黒、紺、グレーみたいな」
ゆうちゃ「スタイル良いからなんでも似合うよね〜」
ゆいとん「ユニクロ、GUを着まわしております笑」
ぜっきー?「みなみちゃんの靴好きだよ」
みなみちゃん「え!?Amazonの2000円の靴です!笑」
ぜっきー「こないだ、すっごい美人が向こうから歩いてくると思ったら、みなみちゃんだった」
みなみちゃん「えぇ!?ありがとうございます!」
ゆいとん「ゆうちゃは、眼鏡のこだわりとかはあるの?」
ゆうちゃ「エミリーの時はいつも紫縁の眼鏡を使ってるんだけど、今回は度が合わなくなってて、実用性を取って、珍しく普段使いの眼鏡を使ってるよ」
ゆうちゃ「あと、ぜっきーの帽子好き!帽子似合ってる!どうやって選んでるの?」
ぜっきー「私は店員さんとお喋りするの好きだから、オススメされてそれ買っちゃう感じかな笑」
全員「以上、ドラマCDの感想でした〜」
Jus-2-Mintの感想、ほとんどファッションの話で終わって、めちゃくちゃ笑った。
アイドルマスターミリオンライブ メッセージウェーブ
ここから、お題を伝えていく伝言ゲーム。
伝える方法は5つの中から毎回くじで抽選。
制限時間は10分で何回挑戦しても可。
成功報酬は、昼はハワイアンズだったけど、夜は高級ホテルでスパに決定!
プロデューサーさんのためにやるんですって念押しするこっこちゃん笑
最初に伝えるお題は「刹那」
使える順番は
みなみちゃん(読唇術)→ゆいとん(読唇術)→ぜっきー(文字)→こっこちゃん(タンバリン)→ゆうちゃ
みなみちゃんが引いたのは読唇術
3文字であることを唇で伝えた後、刀で切る振り+ナーナーナナナとダンスを踊り、見事にゆいとんに伝える!(これ読唇術か?笑)
ゆいとんも読唇術を引いたので、同じ方法でぜっきーに伝えようとするけど、伝わらない!
ぜっきーが書いた文字は見えなかったけど、みなみちゃんの反応から、間違えてた様子。
こっこちゃんがタンバリンを引いたとこで、諦めて適当に答えるゆうちゃ「パンダ!」
さっさと次のお題に行くことに。
次のお題は「ランウェイ」
ゆいとん(タンバリン)→ぜっきー(ジェスチャー)→こっこちゃん(絵)→ゆうちゃ(タンバリン)→みなみちゃん
さっそくタンバリンを引いてしまうゆいとんだが、ランウェイはジェスチャーで伝えられるので、タンバリンをシャンシャン言わせながらランウェイっぽい動きをして、無事にぜっきーに伝わった!
ぜっきーもジェスチャーなので同じようにしてこっこちゃんに伝えると、こっこちゃんはランウェイを絵で描いて、道と棒人間が動いてるくらいの絵だったけど、無事にゆうちゃは理解!
ゆうちゃもタンバリンを引いたけど、同じようなランウェイムーブを決める!
みなみちゃんの答えは「ランウェイ」
なんと正解!高級スパを獲得した5人でした。
こっこちゃん「90分のコースでお願いしますね〜」と朋花様のように圧をかけたところで、メッセージウェーブは終了。
面白いコーナーでした。
ライブコーナー
ここからはライブ。
ここからは言葉で伝えるのは難しい…素晴らしいパフォーマンスの連続で魅了された。
マジでみんな仕上がってた。
百花は月下に散りぬるを
矛盾の月
今日の花咲夜チームで感じたのは、ゆうちゃの歌の安心感、こっこちゃんの妖艶さ、みなみちゃんの声の伸びとダンスのキレの3つですかね。
ゆうちゃの歌唱めっちゃ好きなんですよね。
エミリーの芯の強さが声に出ているような歌で、安定感もあって。リリイベだと音響がイマイチな時もある(今回は結構良かった)けど、そう言う時は安定感のあるゆうちゃがいると非常に安心。
今回も素晴らしい歌声でした。
こっこちゃんは特にダンスで思ったんですけど、流線美というか、流れるような美しさがありましたね。声も朋花様の声って、なんか妖艶さを感じさせますし、セクシーさが強く出ていた印象です。
あとファンサ!
特にFlyers!!!で思ったけど、めちゃくちゃ手振ったりファンサしてくれる!あんなん見せられたらオタクはイチコロだよ!
みなみちゃんは、今回一番印象的というか、いつも思うんですが声のパワーが本当に凄い。
伸びやかで、力を感じる歌唱は本当にユニットの力をより魅力的にしてくれていると感じます。
さらに、ダンスがこっこちゃんとはまた違って、パリッとしてると言うか、キレが凄かったです。扇子の見せ方とかもとても意識してる感じがして、ダンスの中でピタッとキメがあると言うか。
私の座席がみなみちゃん側だったのもあって、ずっとみなみちゃん見ちゃったな〜。
曲間には、ゆうちゃが2人にイヤリングをプレゼントしたエピソードを披露。ただ、自分の分が壊れてしまったゆうちゃに、片耳だけでみんなでつけようと提案するこっこちゃん。シェリチェリみたいなエモエピがここでも出てきて、最高だったね〜。
矛盾の月、能っぽいダンスが入れられてたり、声のバランスもさっきの感想でもあったあでやかってのがピッタリ。
自分は、ライブで聴くと、CDよりさらに魅力的に聴こえることが多くて、この曲も大好きになりました。
Super Duper
Hang In There!
この2曲、マージでやばかった。
Super Duper、7thで披露された時はもちろんとても素晴らしかったけど、ぜっきーは高音が少し苦しそうだなって印象もありました。
今回は、完全に克服したって感じで、全然苦しさを感じなかった。ぜっきーの仕上がりの凄さを感じましたね!
それを裏付けるように終わった後、「7thよりも決まってましたよね」とぜっきー。
マジで決まってたと思います!
ゆいとんは相変わらずダンサブルでありつつ安定感のある歌声で、引っ張ってくれてました。
本当にミリオンは歌上手い人多いねぇ
Hang In There!は、ゆうちゃの言う通り、ダンサブルカワイイ感じだった。
曲調からメチャクチャノリノリになっちゃったし、声出しありなら会場のボルテージもやばいことになっちゃってたよコレ!
最後の挨拶
ざっくりまとめるとこんな感じ。
こっこちゃん「大きいライブも良いけど、みんなとの距離が近いリリイベも好き」
ゆうちゃ「リリイベやると、ホームに帰ってきた感じがする。リリイベの空気感が大好きで、みんなが支えてくれる、見守ってくれるために来てくれる感じがして、元気だったり力を貰える。みんなでもっと良いところに行きたい!」
みなみちゃん「とっても楽しかったです!みなさん楽しかったですかー?」
ゆいとん「次会えるのは来年、遠くて寂しいけど、奈緒と一緒にみんなにまた会える日を待ってます!」
※ここでMTWということで、みんなでウェーブを2回やりました
ぜっきー「リリイベはみんなと触れ合えて楽しい。今日来てくれたみんなは、来れないみんなの分も代表で応援してくれてる。ダンスとか年々難しくなってヒーヒー言ってるけど、プロデューサーのみんなのおかげで頑張れる!みんなを目に焼き付けてますよ〜!夕飯ちゃんと食べてね〜!」
挨拶の後、最後まで帰りたくなくて粘る演者達。
最初の挨拶とゆうちゃの挨拶が連動してるけど、リリイベを有観客で模索してくれるのって、やっぱ演者も俺たちも、やっぱり出来れば有観客にして、会場で一体になって楽しみたいって言うのがあるからだよね。
まあ配信は配信で有料でいいからやってくれってのはあるけど、やっぱ私は現地は続けて欲しいなあ。
今回はやたら夜遅い時間だったリリイベ。
私は19時の部だったので、終わった時間はもう周囲は真っ暗でしたね。
ありがたいことに来週の04&05のリリイベにも参加させていただける予定なので、また来週レポート書きますね。
それでは〜。
<関連リンク>
MTW04&05レポ
https://maki103ng.hatenablog.com/entry/2021/10/24/163216
MTW08&09レポ
https://maki103ng.hatenablog.com/entry/2022/01/24/223758
MTW11&12レポ
https://maki103ng.hatenablog.com/entry/2022/01/17/071847
MTW13&14レポ
https://maki103ng.hatenablog.com/entry/2021/11/22/060701
MTW15&16レポ
https://maki103ng.hatenablog.com/entry/2022/06/19/195910
MTW17&18レポ
https://maki103ng.hatenablog.com/entry/2022/08/15/124106