ミリオンライブについて語りたい!

主にミリオンライブの楽曲やライブについて語ります。Twitter→https://twitter.com/maki103NG

ミリオンライブ MTW17&18 リリイベレポート

どうも、NGです。

今日はMTW17&18のリリイベに参加してきました。

f:id:maki103N:20220814215854j:image

f:id:maki103N:20220814215920j:image

いや〜〜〜終わっちゃいましたね。MTWのリリイベ。

コロナを挟んだこともあって期間としては長かったですが、なんだか感覚としては、再開してからはすぐの気もします。

この後のシリーズ以降のリリイベはどうなるのか未定ですが(来週TC02はありますが)、やっぱりアットホームな感じが好きなので、今後も続けていって欲しいですよね。

さて、今回もレポ書いていきますよ〜!

今回の会場は400人キャパのスタンディングで、順番は150番くらいだったので、そこそこ前の方ではありました。

いつも通り、言葉の若干のニュアンスの違いはご容赦くださいね。以降、演者の方々は以下のように呼ばせていただきます!

 

ARMooo

神:若林直美(秋月律子役)

あさぽん:下田麻美(双海亜美・真美役)

 

ストロベリーポップムーン

ぴょん:山崎はるか(春日未来役)

ころあず:田所あずさ(最上静香役)

Machico:Machico(伊吹翼役)

 

目次

 

入場・オープニングトーク

今回はサンリッチの後ということもあり、前説で「コロナ禍ということで、いつものように間隔をあけてご鑑賞ください。また、下田さんについては、分身禁止となっております」との話がありましたw(↓分身はこちらの記事のスタ→トスタ→参照)

 

そして、いつものようにFlyers!!!のイントロが流れ終わってから、みんな入場…と思いきや、照明がつく前に飛び出して来たぴょんさん!

合わせるように他メンバーも暗がりの中登場!

そしてFlyers!!!の曲に合わせて、踊り出す神とぴょんさ…

あさぽん「ちょっと待った!」

 

なんと、暗がりで飛び出したと思ったら、キューが出る前にぴょんさんが間違えて飛び出してしまったようですww

あれ?この前の7thでもこんなことがあったようなw

Machico「飛び出してったと思ったら、返ってこねえ!ってなって、慌ててついていったよ」

ということで、奇しくも7thを思い出させるスタートとなりました。

このメンバーということで、ハチャメチャなリリイベになるのでは?と思っていたのですが、既にスタートから雰囲気が出てきましたね。

 

あさぽん双海亜美・真美役の下田麻美です!」

神「秋月律子役の若林直美です!」

ぴょん「山崎はる…じゃなかった春日未来役の〜」

というもはや毎回誰かがやってるような気もするトチりもありつつ、和やかな雰囲気(?)でスタートしました。

 

ぴょん「先輩達とやるの久々なんですよ〜!」

ころあず「そうなんです、本当に凄いパワーで…」

あさぽん「9:1くらいでこのお方(神)のパワーだと思うんですよね」

どうやらいつも通りリハから全開だった模様の神ww

 

神「いやいやそんな…わたしゃそろそろ引退させてもらって…(老婆声)って、するかー!!!」

 

いきなりノリツッコミも冴え渡って、一瞬で神ワールドですねえww

神「後輩達とやるのはハッチポッチ以来なんですよ〜。私、優しい先輩になれてる?

いちぽむ3人「はい!!」

神「今の圧じゃないからね〜!」

これは9:1のパワーですわ

 

Machico「若林さんとは17周年特番でも一緒だったので、より親しく慣れたような気がします」

ぴょん「そうそう、私は最近だとバンナムフェスで楽屋でご一緒させてもらったんですけど、本当に先輩達が凄いなと思…ころあず「はい、本日はMTWラストリリイベで〜〜す!!!」

急激に話の流れを戻すころあず。強くなって…(謎目線)

神「お、この流れで、ころあずがMCかな〜?(本当はあさぽんとぴょんさんがMC)」

ころあず「はい、もう収集がつかないのでMC務めさせていただきます。それではまずは収録の話」

 

ころあずは不憫

 

神「まずさ、みんなはどっちが好き?」

あさぽん「どっちが好きって、ARMoooといちぽむのどっちってこと?」

神「違うよ!なんで始まってすぐバチバチになんなきゃいかんのよ!フリースタイル・トップアイドル!とウェイ・ダ・アイドルのどっちの曲が好きかってこと!」

ということで、アンケートが始まりました。

アンケート結果は、少しフリースタイル・トップアイドル!の方が多かったようですね。私もそちらに挙手しました。

 

神「まず収録順が、下田が先だったんだよね。」

あさぽん「そうですね、私から先にやらせていただいて」

神「そしたら下田から連絡があって、「やりましたんで!あとお願いします!」みたいな。お?挑戦状か〜〜!!と思って」

あさぽん「いやいやそんな」

神「さらに上行ってやろうと思って。そしたらああなりました。そっちは亜美真美で2人分だから大変だったよ〜」

あさぽん「いやでも、そっち5、6人分くらいいません?」

確かにパワーは実質それくらい感ありますね。

 

あさぽん「レッスンでも、ダンスがもうめちゃくちゃ凄くて、動きが大きすぎて」

神「私がSideMで推してる水嶋咲ちゃんって子がいるんですけど、その中の人の小林大紀師匠が、サイドステップをこうやんのよ!」

f:id:maki103N:20220815082144j:image

絵心がなさすぎるだろ

 

神「それが可愛いなって思って、さらにパワフルにやったらこうなった(めちゃくちゃデカい動きのサイドステップ)」

あさぽん「ウェイ・ダ・アイドルの方は、若林さんから先に収録だったんですけど、めちゃくちゃインド映画を研究されてまして、発音がもう日本語じゃないんですよ」

神「もうインドっぽい発音が納得いかなくて、もう一回!もう一回!って何回もやって、後で聞いたら全然変わってなかったけど、とにかくいっぱい撮った笑」

めちゃくちゃ良いエピ。好き

 

あさぽん「もう本当に妥協がないんです」

神「それもこれも、下田のことを信頼してるからですよ。受け止めてくれるからね」

あさぽん「年々大変になっておりますけども」

神「信頼と言えば、そっちのチームも待望の3人ということで、信頼は凄いんじゃないですか?(いちぽむに振る)」

ぴょん「そうですね、もう9周年…9?周年?…うん、9周年ということで…おお凄い!自然にこっちのターンになった!」

素直な感想が出るぴょんさんw

ぴょん「なるほど〜って聞いてたら、いつのまにかこっちの番になってて、なんか自然で、さすがというか…

神「いいからいいから、スッと入りなさいな笑」

でもこういうところも、私的ぴょんさんの好きなとこですね〜。P面のファン(出典:ミリラジ)の強みだなあ

 

Machico「いや、信頼しすぎて、逆に何もない話しかしてないんですよね」

ぴょん「さっきも楽屋で、肩に生えたうぶ毛の話してた。このうぶ毛にリボン結びたい〜とか言ってた」

ころあず「最悪」

 

ころあずの最悪、助かる

 

神「でもラジオで3人でやってたらネタ尽きないの?」

ぴょん「Machicoは一緒じゃないので!」

神「あ、そっか!」

Machico「もちょだよ〜〜」

 

笑った。予想通りだけど、どんどんくちゃくちゃになってきた。

 

ころあず「ドラマの話しましょうよ!ドラマ聞きましたか?私達世界大会に出たんですよ!レオンさんと静香の絡みがあって、あんまり765プロ以外の人との絡みは無いので、新鮮でした。あと翼が頼りになる感じでしたよね」

Machico「そうそう!やっぱりキャラの視野が広がってるって感じで、最初の頃の翼だったら絶対こんなことやってないだろうなって、なんなら練習も出てないんじゃって思った笑」

確かに、いちぽむの中でも今のところ一番成長したのは翼なんじゃ?って思うとこはありますね

ミリシタで言うと、DIAMOND JOKERのコミュを経て、特に成長した気がします

 

アイドルマスターミリオンライブ  メッセージウェーブ

いつもの伝言ゲーム。くじで引いた「文字」「イラスト」「ジェスチャー」「読唇術」「タンバリン」のどれかの形式で次の人にお題を伝えていきます。

昼は叙々苑15000円分をゲットならずだったようですが、まずは商品化まで大きく出た神。

神「叙々苑10万円分で!」ブブー!

この後、8万→5万→3万→19800円→17880円→17000円と粘るも全却下。結局15000円になりました。

 

順番はぴょんさんが是非神に5番をやって欲しいということで、

ころあず→ Machico→ぴょん→あさぽん→神

で決定しました。

 

お題:自由気まま

 

ころあずのくじ:イラスト

ぴょん「静香ちゃんならダメだけど、ころならいけるよ!」

ころあず「いや、最上ちゃんも上手いのよ。あんなアルパカなかなか描けないんだから

そしてころあずのイラスト

f:id:maki103N:20220815091552j:image

ちなみにこれ、結構再現度高いです

 

Machico:ジェスチャー

完全にDJのジェスチャーをし始めるMachicoww

声出して良ければ、完全にYO!チェケ!と言っていたでしょう

 

ぴょん:ジェスチャー

そのままなので、Machicoのマネをするぴょん。悩んでいるあさぽんに対して、

ころあず「あさぽんさん、これに時間をかけずに、次行きましょう…」と完全に諦めてる様子w

 

あさぽん:文字

具合が悪い人 or フリースタイルトップアイドル

 

あさぽん「いや〜具合が悪い人かなって思ったんですけど、そんな歌詞無いですよねえ。才能が無いのに業界に飛び込んできた人とも迷ったんですけど…」と言われて、ジェスチャーをした本人のぴょんさんは崩れ落ちてましたw

 

神の答え

「ふざけてないでちゃんとしなさい!」(だったかな?)

 

神「フリースタイルの流れをウェイ・ダ・アイドルに戻したし、実質正解では?」とごねるも、当然NG。残り5分ということで次の問題へ。

 

今回は、1番行きたい人ー!という立候補性で順番が決まりました。

Machico→ぴょん→ころあず→神→あさぽん

 

お題:眩しすぎる世界

 

Machico:タンバリン

タンバリンと表情で眩しいーって感じを表現していました。あとで気づいたんですけど、タンバリン部分はダンスのフリっぽい感じもありましたね。

 

ぴょん:イラスト

画力がなくて描けないけど、椎茸目の未来ちゃんみたいな感じでした。目がキラキラしてて、これは伝わってるのか伝わってないのか、微妙な感じでしたねw

 

ころあず:文字

「笑顔だけは負けないよ」

いや、素敵なキセキの歌詞やん!

ぴょんもイヤイヤ!ってなってましたねw

途中神が「笑顔だけ…」って声に出して読んじゃって、ぴょんさんが「大丈夫!あさぽんさんは聞いてないですから!」って言ったら、あさぽんがじわじわ動いて耳を手で押さえにいって、無茶苦茶笑った。

 

神:ジェスチャー

ここからがさらに無茶苦茶でした。

まず口パクで神「え が お」

これはあさぽんに伝わりました。

次の「だけ」が口パクで伝わらず、「だ」を伝えるために耕したり田植えをしたり、田んぼのジェスチャーを始める神。さらにその後、「け」を伝えるために、髪の毛とか脇毛とかを指差す神ww

あさぽん「腋毛?」

やたらと腋毛ばかりに注目がいってしまい…

 

あさぽんの答え

「笑顔と腋毛には負けないよー!(亜美真美ボイス)」

 

爆笑解答ですが当然NG!そして時間切れ!ここから責任なすりつけ合いパート開幕です!

 

Machico「これは田所が戦犯です!」

ころあず「だって、このイラストですよ!未来じゃないですか!未来の歌詞に「笑顔だけは負けないよ」って歌詞があるんです!」

ぴょん「MTWの歌詞じゃないじゃん!」

ころあず「だったらあんただって昼公演でCatch my dreamとか書いてただろうが!」

ぴょん「Catch my dreamは歌詞にあるじゃん!」

ころあず「あ、あるわ」

 

ここで会場大爆笑。テンポが最高すぎて、こんなん笑うに決まってるわww

 

ころあず「はい、私が戦犯です」と完全に認めたところで、

Machico「でもでも〜歌と踊りでみんなをメロメロにしたら〜焼肉貰えるかも!」

デロンデロンな口調すぎて、みんなが何言ってんだ?となりつつも、一応Machicoがパフォーマンスに望みを繋ぐ締めをしてくれました。


ライブコーナー

あさぽん「焼肉のこと考えながら歌います?」

神「ダメ、歌詞飛ぶから笑 ってかマジで頭なんだっけ!?」

というゆるっとしたままの流れでライブスタート

 

フリースタイル・トップアイドル

ライブ中は位置的にも特に神を見ていましたが、本当に凄いキレッキレすぎて年齢を全く感じないし、終始ニコニコしてて全力で楽しんでることが伝わってくる。そして、見ているこっちまで笑顔になっちゃう

 

みんなを笑顔にしてくれる、最高のパフォーマンスを見ることができました。

 

ちなみに亜美真美は半分音源で、あさぽんは真美パートを歌っていた気がします(シゲキのヒロイン、登場!が音源だったと思います)が、全部が全部そうだったのかはちょっとわかりませんでしたね。

 

ウェイ・ダ・アイドル

神「ちょっとメイク直し行ってくるわ」

急に裏に消えていく神ww

あさぽん「ちょ、え…!?」みたいな困惑した反応がありつつ、あさぽんソロ喋りになりました。

あさぽん「じゃあこの時間は、みんなのお顔を見る時間にさせてください」

と言って、みんなを見ながらウロつき始めるあさぽん

あさぽん「いつもなら、どこから来たのー?とか聞くとこなんですけど、聞けないのが辛いですねえ。みなさんも、コール出来ないの辛いと思いますけれども。」

なんて話をしていると…

 

神「どうも、ゴータマ・シッダールタです。ナマステー」

 

額にビンディ(インド人の方がよくしている、額の赤いやつ)をつけて登場する神。

俺らを楽しませることに全力すぎるww

 

神「え?何か?額?いつもしてますけど?」

あさぽん「あれ?いつもありましたっけ?」

神「ん?下田、あんたも額、開きそうよ。開眼しそうよ!行ってきなさい!」

あさぽん「行ってくる!」

ここで、台本だったんかい!と笑いつつ、今度は神のソロ喋り。

神「私も、あさぽんと同じく、みんなの顔を見る時間にしましょうかね〜。あ、みんなの愛がココ(額)に集まってるのを感じますねえ〜」

とか言っていると、

 

額にビンディをつけたあさぽん「コップンカ〜」(両手を合わせて首のアイソレーションをしながら)

神「いや、それタイ語だから!(ありがとうの意味)

 

ということで、2人は完全な状態(?)に。

神「コップンカって聞くと、骨粉か?と思っちゃうのよ」

あさぽんタイ古式マッサージによく行くんでね」

神「太鼓式?」

というコントみたいな流れから、ビンディをつけた話に。

あさぽん「若林さんに、「ここに赤いのをつけたいの!」って言われて。私達、ステージを面白おかしくするのが大好きなんで」

神「大好きー!」

本当に嬉しい。いつも楽しませてくれてありがとうございます。

 

あさぽん「さて、そろそろみんなもカレーを食べたくなってきたころでしょう」という謎の合図で2人によるウェイ・ダ・アイドルが始まりました。

これに関しては、終始インド〜って感じで、特にインド映画で研究したとの通り、ダンスがインドっぽい動き満載でしたね。

MTWのAS組のカップリングということで、こんなダンス、もう次の機会がいつかわからん!と思ってじっくり堪能していました。

 

ABSOLUTE RUN!!!

続いてMC無しで連続でこの曲。もう泣く。

3人とも本当に楽しいってとこが伝わってくんのよ!終始ニコニコだし、3人とも自分のパートじゃないとこも口パクしてるし!ぴょんさんとかはやりそうでわかるんだけど、ころあずが

ほらほら始めよう 私たちのターン

の口パクをしてるの見て、本当にエモい…。

 

可能性 Catch my dream

の歌詞の可能性のとこを、2番の歌詞のハーモニーって歌っちゃったころあずはまあご愛嬌。

ぴょんさんはちょっと笑っちゃってましたけどw

この曲は8thの映像と比較しながら見たかった…自分の記憶力が憎い…

 

ぴょんさん「昼の部はめっちゃ端によってたよね」

Machico「そうそう、この辺にいた(向かって左にかなり寄った感じ)」

ころあず「私この辺だったかな(真ん中)…って、ちょっと!夜の人たちは知らないから!内輪ネタやめて!」

ぴょんさん「もう拡散されてたよ〜!」

 

早速トチった話から始まる3人。

ぴょんさん「先輩はインドになってたね〜」

Machico「そうだね。さあ私達も。いっつも私達が思ってる気持ち、届けよう!」

 

シーン

 

いつもの滑りMachico

ぴょん「なんか胡散臭い感じが…」

Machico「じゃあ未来ちゃんで、お願い!」

 

ここでぴょんさんがなんか言ったんだけど、なんとも締まらない言葉で、

ぴょん「あれ?未来ちゃん?どこいっちゃった?」

と先日のミリラジでもあった、「未来が降りてこない」って感じにw

言い直して、

未来「これから、静香ちゃんと、翼と、3人の曲を歌います!」

俺ら(………終わりか…?)

未来「歌います!」

と締めた(?)ところで、次の曲へ。

 

Be proud

良すぎる。当然泣く。

この場所で 繋がるのだろう

ここで3人がお互い目を見合わせんのよ!

もうマジでこの曲はいたらところにここ好きポイントがあって、でももう何から尊くて思い出せなくて、あととにかくMachicoの笑顔が良くて。

ダメ!まとまらん!

8th BDー!早く来てくれー!

 

最後の挨拶

ぴょん「はい、MTWのリリイベも、これで終わりになりました」

ということで全員の挨拶に。

あさぽん「久しぶりのリリイベですが、来てくださった方ありがとうございました。春に引き続き、夜はもっと楽しもうって思ってましたが、プロデューサーさんも沸騰するくらいの空気感で嬉しかったです。最後、一個だけ、トップを目指す振付けで間違えて指を下向きに指してしまったので、次は間違えたく無いですね!」

次に言及してくれる嬉しさたるや、ありがてえ

 

神「ちょっと逆側の人にも近づきたいんで、動いて良いですか?みんなも、立ち位置逆の方に挨拶しといたほうが良いんじゃない?___さて、今日は本当にありがとうございました。会場のみんなには、いつも通り私の声をお届けしますよー!

ということで、確かありがとう的なことを言ってくれたんですが、いつものことなのに近さで良すぎたせいか、内容をメモするの忘れました…。

すまねえみんな!酔いしれちまったんだ!

 

ぴょん「久々のリリイベで、先輩達とでLTPの頃を思い出しました。あの頃は私服でやったりして…8年前とかですね」

神「山崎がこーーーーんなにちっちゃい時じゃん!(手で幼稚園か?くらいの高さを示しながら)

ぴょん「先輩が大きくもなり、でも近くもなった気がします。より懐の広さを感じました。」

神「最初の挨拶、キツくてごめんね?」

あさぽん「そうだったんですか?」

ぴょん「でもそんな若林さんも大好きなんです!」

神「あざーす」

 

Machico「リリースから1年経ってからってことで、このステージを待ってました。パピヨン衣装は久々で、リリイベで着られて嬉しかったです。はるにゃんと被っちゃうけど、先輩達も親しくトークできて、パーソナルな部分もここ最近知れたりもして、本当に楽しかったです。最後に、「プロデューサーさん、大きな拍手くださーい(翼声で)」

 

ころあず「今日は先輩達と一緒で勉強になりました。楽屋でもトークの内容とかまでしっかり打ち合わせされていて…」

神「営業妨害だぞ!笑」

ころあず「すみません笑 私達は、まあなんとかなるだろみたいな感じで」

ぴょん「営業妨害だぞ!笑」

ころあず「笑 そんなとこも見習いたいです」

神「でもちゃんと今日は仕切ってたじゃん!……ヒントは酷かったけど

ころあず「それについては完全に私のせいです。久々にこんなに近くて緊張するのかなって思ったんですけど、帰ってきた感があって、みんながいるから大丈夫って思えました。」

 

ということで最後の曲、Flyers!!!

AS側にいたということもありますが、やっぱASのFlyers!!!からしか取れない栄養がある!

神とあさぽんの笑顔!

最後までずっと見ていられました。

 

そして最後締め…の前に

神「こんなに頑張ったから、ご褒美の叙々苑焼肉、どうですか!」

ドラムロールからの…ピンポーン!

ということで、なんとクイズ不正解でご褒美ゲット!

有終の美を飾りました。

 

ぴょんさんの「これからも、アイマスですよ〜。アイマスー!」を浴びて、名残惜しくもMTWリリイベ終了となりました。

 

さて、今回はこのへんで。

今回も最高のライブでしたが、一番笑ったリリイベかもしれませんねw

来週はTC02の方にも参加するので、またレポ書きます〜。それでは〜。

f:id:maki103N:20220815120955j:image