ミリオンライブについて語りたい!

主にミリオンライブの楽曲やライブについて語ります。Twitter→https://twitter.com/maki103NG

ミリオンライブ MTW08&09 リリイベレポート

どうも、NGです。

今日はMTW08&09のリリイベに参加してきました。

f:id:maki103N:20220123204647j:image

f:id:maki103N:20220123204651j:image

 

今日はついに私の大好きなMy Evolutionも聴けるということで、ビビりながら会場に行きました。

これだけハイレゾも買ったし、MTW1、2を争う大好きさなんですよね。

 

今回の座席は後ろから2番目。

遠いようですが、そもそもリリイベはどの席でも近いし、今回は高低差があったんでより全体が見えやすかったですね。ということで、ダンスを集中的に見てました。

 

演者は下記の愛称で以降呼ばせていただいて、早速レポ書いていきます。メモ帳を忘れていつもよりガバガバですがご容赦ください。


miraclesonic★expassion

しーまる:角元明日香(島原エレナ役)

はまななさん:浜崎奈々(福田のりこ役)

※うえしゃま:上田麗奈(高坂海美役)はお休み

※とだくん:戸田めぐみ(舞浜歩役)はお休み

 

Fleuranges

ゆんこん:近藤唯(篠宮可憐役)

ちょっちょさん:桐谷蝶々(宮尾美也役)

※もちょ:麻倉もも(箱崎星梨花)はお休み

※でんちゃん:田村奈央(木下ひなた役)はお休み

 

目次

 

入場・オープニングトーク

ゆんこん「どうも〜、2020年にCDが出たということでお久しぶりなんですが、その分皆さんたくさん聞いていますよね?

初手から圧をかけてくるゆんこん

さすが、すきてくで圧を磨いているだけあるな…

(すきてく→「好きなことして生きていく!」っていうゆんこんとりか姉(山口立花子=百瀬莉緒役)がやってる番組)

 

今回の進行はゆんこんとはまななさんでした

ゆんこん「進行ってそんなに慣れてないので…ふわふわいきますね」

Fleurangesらしくマイペース進行を宣言するゆんこん。最近は頼もしさすら感じます

 

しーまる「昼の部のことはレポとか挙げてる人がいると思うんでそれを見てもらうとして…夜の部ではドラマCDについて話していきますね」

はまななさん「ミラソニは超常現象が起きました」

しーまる「劇子?こと劇場の魂が現れましたね」

はまななさん「まず明坂さんって言うのも驚いたし」

はまななさん「ミリシタでは劇子が海美に入ってる設定でしたよね。なんかいつのまにか5人ユニットみたいな感じになってて」

しーまる「しかもタイムスリップするっていうなかなかトンデモな話になってて」

はまなな「90年代を感じて懐かしむって話もあったよね」

しーまる「楽曲にも実際反映されてますよね。あ〜あの頃の音楽番組でよく聞いたような、懐かしいようなって感じで」

ちょっちょさん「ちなみに会場でドラマCD聞いたって人はいますか?」

(かなりの人が手をあげる)

 

ゆんこん「聞いてない人は、この後聞いてくれるんだよね?」

念入りに圧をかけてくるゆんこんに思わず笑いが起こる会場ww

 

ちょっちょさん「私はドラマCDの監督がくじらさんだったのに驚いて…くじらさんだ…って」

ゆんこん「私が印象に残ってるのは、3人は並んで収録してただけど、私だけ小部屋みたいなとこで録ってて…」

ちょっちょさん「そうだったね笑。距離あけるとなると場所がなくて。1人だけ顔が見えなくて」

ゆんこん「1人で寂しかったなって思い出」

ゆんこん「あとさっき、ちょっちょさんが楽屋でドラマCD聴きながらオーコメみたいなことやってて。しかもなんかやたら上から目線の人みたいな笑」

ちょっちょさん「そうかそうだったな、頑張れよ。みたいな感じで声かけながら聞いてた笑」

ゆんこん「新鮮な視聴者みたいな反応してて面白かった笑」

 

楽屋の楽しげなエピめちゃくちゃ助かるな〜

音声だけでいいから配信してくれ〜

 

ゆんこん「(プロンプを見ながら)なんかミラソニのキャラはダンスが上手いけど、みんなすぐ覚えられますか?って書いてある。これ煽り?」

ゆんこん「じゃあ…ダンスがすぐに覚えられる人手挙げて!」

 

4人とも手を挙げず、会場からまた笑いw

 

しーまる「昔は、振り入れ前に映像見て、予習しないとわかんないって思ってたけど、最近は予習してもわからなくなった笑。だから諦めの気持ちが生まれた笑」

はまななさん「一回持ち帰らせてくださいって毎回言ってる」

 

ゆんこん「(プロンプを見ながら)あ、Fleurangesはフランスの造語ですが、皆さんはフランスに行ったことありますか?だって」

しーまる「やっぱこれ煽りだよね?私は行ったことあるけど、お前たちはどう?みたいな笑」

ちょっちょさん「ちなみに会場で行ったことある人はいますか〜?」

(数人手を挙げる)

 

しーまる「え〜!ヨーロッパって、飛行機で10何時間になっちゃうよね、大変だ」

ゆんこん「あ、そろそろ時間が。以上、トークコーナーでした〜」

 

なんか急に終わった気がするけど、ミリラジで慣れてたから特に何も思わなくなっちゃったね

 

アイドルマスターミリオンライブ  メッセージウェーブ

いつもの伝言ゲームのコーナー。

歌詞の一部がお題として出題され、「文字、イラスト、ジェスチャー読唇術、タンバリン」の5つの手段を、全員それぞれくじを引いて決め、次の人に伝えていくゲームです。

5人全員に伝えられたら成功。成功したら豪華賞品が貰えます。

 

昼は失敗した様子のみんな。

しーまる「昼間やったんですけど、タンバリンと仲良くできない」

ちょっちょさん「私昼タンバリン引けなかったからやりた〜い」

 

マイペースなちょっちょさんw

しーまるからも「商品欲しいのに…!」と突っ込みが入ります。

 

そしてまずは商品決めからです。

 

しーまる「昼は結構ブーってなったよね」

はまななさん「そうだよね。やっぱ高すぎるものだと…うまく金目をオブラートに包んで…」

しーまる「いや、全然包めてないから!」

 

ここでちょっちょさんから今までとはだいぶ違った提案「ミラソニとFleurangesのラジオを作ってみるのはどうですか?」

 

予想外の回答に、これには大人達も困ったのか、ピンポンともブブーとも鳴らないww

ゆんこん「ダメって言いづらいですよねw」と言うように、確かに難しいけど即答もしづらいww

 

大人達がざわざわしてる(らしい)のを横目に、仕方ないので第二候補を決めることに

 

ゆんこん「5000ジュエル!」ブブー

しーまる「りんごのカード!」ピンポン

しーまる「え?それもうほぼジュエルとイコールだけど!?」

ちょっちょさん「向かいのお店でディナーはどうですか?」

ゆんこん「あ、叙々…的な焼肉…!」ピンポン!

 

ということでディナーを賭けての挑戦となりました

 

順番は

はまななさん

しーまる

ゆんこん

ちょっちょさん

 

お題:旅立ちのコンパス

 

はまななさんが引いたくじはジェスチャー

なぜかはまななさんは、頭を指してジェスチャーの後に、コンパスを持ってウロウロする動きを見せます。

が、しーまるには全然伝わらず…

 

しーまるのくじは、読唇術

さっきの頭のジェスチャーで、リボンだと思ったようで、リボンと伝えます。

そしてゆんこんにはちゃんと伝わっていました。

ゆんこんは今日昼にも読唇術を読み解いたようで、才能が…?

 

ゆんこんはタンバリン。

昼もタンバリンやって、またとのこと。

リボンを大きく書いて、シャンシャンシャンと3回鳴らして、文字数も伝えます。

動きが可愛すぎてずっと見てたかった。

 

そして、ちょっちょさんの回答は

「扉」

 

3文字ということは伝わっていましたが、失敗。

正解発表後、一番驚いていたのはしーまる。

しーまる「あれリボンじゃないの!?」

はまななさん「リボンだけど、旅の時につけてるかなって」

実はミリオンのやべーやつ筆頭との噂もある、不思議ワールド全開になってきました

 

次の順番は

ゆんこん

ちょっちょさん

しーまる

はまななさん

 

お題:天使の横顔

 

ゆんこんのくじはまたもやタンバリン。

さすがにくじを投げつけてましたw

 

タンバリンで天使の輪っかを描いて、横顔を叩く動きをしていましたが、全くちょっちょさんには伝わりません。

 

しかも、しーまるが「楽屋で歌詞見て予習してたんですけど」って場を繋いでいると、

ちょっちょさん「そうなんですよ」って話に乗ってくるから、思わずゆんこんからも「ちょっちょさん見て!」と突っ込みがw

このへんメモが曖昧であやふやですが、ちょっちょさんの読唇術をしーまるがアイスと勘違いしたり、

しーまるがタンバリン時に「あまーい…」と発して不正したり、やはりうまくいきませんでした。

 

しかし40秒ほど時間が余ってるということで、無理矢理3回戦に突入。

3回戦目に入れたのは今まで1組くらいしかいなかったような気がするので、珍しい。

今までのリリイベでは、突入すれば最後までやらせてくれたので、賢い戦略と言えますww

 

順番は

しーまる

はまななそん

ちょっちょさん

ゆんこん

 

お題:小鳥の羽ばたき

 

しーまるのくじはタンバリン。

でもこれまでと比較して、動きなので羽ばたく動きでなんとか伝えます。

 

はまななさんはジェスチャー

ほぼタンバリンと同じジェスチャーで、鳥を表現します。

 

すると…

ちょっちょさん「わかった!!」

Fleurangesの歌詞だけあって、ピンときたようです。

 

そして最後にちょっちょさんが引いたのは…

文字!

見事な強運の後にスケッチブックに書かれたのは

「小鳥の羽ばたき」

 

ゆんこん「小鳥の羽ばたき」

ピンポン!

 

ということで、ちょっちょさんの素晴らしい活躍で見事景品ゲットしましたが、時間切れのせいか、激安焼肉食べ放題にランクダウンしていましたw

 

ゆんこん「私タンバリン3回引いた…操作されてる…」

しーまる「テーブルの下に誰かいる?」

ちょっちょさん「タンバリン引けなかった…」

ゆんこん「頭の中タンバリンになった」

しーまる「小鳥の羽ばたきのジェスチャーで、足が死んだ」

 

正解したはずなのに、なんとなく文句ありありのコメントがw

そんなこんなのメッセージウェーブでした

 


ライブコーナー

はまななさん「昼思ったけど、切り替えないと頭の中タンバリンのまま歌うことになる」

ゆんこん「今回はゲットしたから、スッキリやれるね」

 

まずはミラソニ

絶対的Performer

無茶苦茶に良かったです。

7thでもやったこの曲。ウェーブが相変わらずよくわからん感じでしたが、

はまななさんの「ウェーブはみんなが楽しいように、無理しないでやって!」との声もあり、私も無理ない範囲でやりました。

 

ミリシタでも7thでも思いましたが、ダンスが最高なんですよねあの曲。

あの曲とあのダンスが組み合わさると、もう無敵!って感じで、例えどんな気分であってもあれを見たら元気になれる。そう思える曲です。

 

ワクワクが爆発して 意識ぶっ飛んじゃうよ

 

ホント、個人的にはこの歌詞に全て詰まってますね!

 

 

曲間コメント

はまなな「今回2人でやるってことで不安だったんですけど、みんながいると、全然平気だなってなっていって」

しーまる「やっぱり熱が違いますよね。みんなを見ると、大丈夫になっていくって感じで」

 

こう言ってくれるのが嬉しくて、我々もやっぱり応援していきたいって思いますもんね

アイマスのこういう空気が大好きなんです

 

 

My Evolution

言うまでもなくマジで最高でした。この曲で声出せないの嘘だろ〜〜〜〜!!!!

 

なんてエモーショナルな曲なんだこの曲は…

 

特にサビ最後、

好きだ yeah yeah yeah〜!

とかのとこ、多分全部はまななさんがやってたと思うんだけど、その声のパワーよ!

 

伸びが凄すぎてマジで圧倒された…もっと前の方の席だったら良すぎて気を失ってたかもしれん…

 

さらにしーまるの小さな体に見合わぬ、キレのあるダンス!

 

もう途中からペンライトを振ると言うより、曲と一体化するみたいな気持ちになって、その辺りからはもう記憶がない

なんか勢いに乗ってたら、曲が終わっていた…

 

そんな感じでした…

すまんけど、この曲についてこれ以上言えることはない…

8thでみんなも感じてくれ…

 

 

そして、続いてFleuranges

Special Wonderful Smile

前の曲とのギャップが凄すぎる…

一気に優雅な世界に迷い込んだ。俺は不思議な国のアリスだ(意味不明)

 

この曲はダンスが本当にエレガントですね。

特にちょっちょさんのダンスの指先が綺麗で優雅で、バレエでも見てるかのような気持ちで見入っていました。

 

曲間コメント

ちょっちょさん「上品にお届けしようと思ったんですけど、出来てましたか?実はアンビバレンスでマドモアゼルでしたか?」

ゆんこん「実はそういう裏のコンセプトがあったんですよ」

 

裏話大好きな我々へのご褒美もありつつ、次の曲へ

 

 

旅立ちのコンパス

この曲めっちゃ好き

大分A面と雰囲気は違うけど、でもFleurangesだなってわかる曲調、作った人天才だなって思う

 

言葉で説明するのが難しいけど、メイドさんがお盆待ってるみたいな動きの時に、膝を屈伸させる感じの動きがあったけど、特にゆんこんが全身を使って表現してるのが目に見えてわかって良かったです

ああいう細やかな動きが、優雅さを出すんだろうなって勝手に思いながら見てました。

激しいダンスとは違った難しさがありそうですよね

 

 

最後の挨拶

ちょっちょさん「みんなの振ってくれるサイリウムが嬉しかったです。気づけばあっという間でした。皆さんの前でFleurangesが出来て本当によかったですし、皆さんも楽しいって思ってくれてたら嬉しいです。お家に帰ってまた聞いてくださいね〜。あ、あとこれ言いたかったんですが、今日は私なりのSHS(セカンドヘアスタイル)にしてました〜

 

言われるまで全く気づかなかった…!確かにいつもと違う…!

 

ゆんこん「あっという間に当日になって、もう終わるんだって感じ。楽しい気持ちはあっという間だね。大分長い間だったけど、今日まで待ってくれてありがとうございます。近くでやるリリイベはまた、大きなライブとは違ったベクトルで嬉しくて。リリイベもこれからもよろしくお願いします。8thも近いですが、会場でも家でも、それぞれのペンライトの光、届いていますありがとうございました。」

 

ゆんこん、泣かせてくれるわ…

 

しーまる「リリイベならではの距離ですよね。ちょっと客電つけることって出来ますか?」

(ライトが点く)

しーまる「ありがとうございます。後ろまでちゃんと見えてますよ〜。ご時世的に厳しい環境ですが、今後もよろしくお願いします。本当に2人で大丈夫かって思ってたけど、みんなのおかげでやれました。8thでももう一段違ったパワーを見せていきたいです。どうもありがとうございました」

 

4th以来、座席としては一番後ろから2列目だってけど、こういう一言ってそこで見てる人からしたら本当に嬉しいですよね

今ではアイマスの代名詞的なセリフになってもいますけど、ふとした一言も嬉しいです

 

はまななさん「7thでもいったんですが、声が出せない悔しいって気持ち、みんなも私たちも持ってます。でも本当にみんなマナーの良い仕事のできるプロデューサーで。8thでも声は出さないかもだけど、でも、声とか笑顔とか、なんか知らないけど見えてます!ありがとうございます!」

 

これホントグッときちゃった

声が見えてますって聞いて、いやいや声は見えないでしょwって一瞬思った後

「良かった。俺らの声、見えてたんだ」

ってなんか納得しちゃったんだよね

 

どのリリイベ行っても、みんなリリイベの距離が好きって言ってくれてて。

この距離感だけが生み出してくれる素敵なライブだし、今後も続けて欲しいですよね。

 

さて、ということで残すリリイベはあと2つかな?

残りもあたりますように。

 

それでは〜。