ミリオンライブについて語りたい!

主にミリオンライブの楽曲やライブについて語ります。Twitter→https://twitter.com/maki103NG

ミリオンライブ MTW13&14 リリイベレポート

どうも、NGです。

今日はMTW13&14のリリイベに参加してきたので、レポートを書いていこうと思います。

f:id:maki103N:20211121203419j:image

f:id:maki103N:20211121203424j:image

 

今回は座席の方は15列ということで、後ろブロックの最前って言えば良いのかな?私の席から高さの差が出るので、見やすさと高さのバランスが取れた良席でした!

今回も、演者は下記の愛称で以降呼ばせていただきますね。

TIntMe

けーしゃま:渡部恵子(周防桃子)

プロ:稲川英里(大神環)

あかちゃん:原嶋あかり(中谷育)

 

TRICK&TREAT

ちゃきさん:小笠原早紀(野々原茜)

ぴらみさん:平山絵美(北上麗華)

 

 

入場・オープニングトーク

ぴらみさん「久しぶり〜!CDリリースからどうやら10ヶ月ぶりということで、温めに温めたライブですね!」

けーしゃま「よくみんなシリアルも温めてくれたねー!」

(確かに、と相槌を打つ演者達)

プロ「今回は私とぴらみさんが進行していきますので、よろしくお願いします!」

 

曲・ドラマCDについて

プロ「今回の楽曲は小学生が歌うには大人っぽい歌でして、収録の思い出と言うと、コーラスを環でやるのか中の人でやるのか、どっちにするのか迷って中の人でやったら、「色気が出過ぎです」って言われちゃった/// 無い色気を精一杯絞り出した収録になりました」

けーしゃま「それを言ったらこの人(あかちゃん)、お姉さんの本気を出しすぎてて「あの、10歳なんで…」って言われたらしいよ」

プロ「え!なにそれ聞きたい!個人的に聞かせて!」

(思わずオタクのプロが出て来てしまう)

あかちゃん「私をやる気にさせたら聞かせてあげる」

けーしゃま「私は、違う声があった方が声に厚みが出るし、中の人で歌って良いよって言われたよ」

プロ「そーなの!?」

けーしゃま「前の2人の収録でもそう言ったって言ってたよ?」

(身に覚えがないととぼけるプロ)

プロ「あと、アー!って感じのコーラスの時、缶ジュース飲んだ後の「あ"ーっ!」みたいな声が出て、ダメ出し食らっちゃった笑」

けーしゃま「Arrive Youの方は、劇中劇っぽい設定を勝手に考えて、お兄ちゃんお姉ちゃんに恋してるくらいの気持ちで歌いました」

あかちゃん「私も似た感じで歌った!」

ちゃきさん「じゃあその気持ちを今日はみんなに向けてくれるってこと!?ダメ!死んじゃう!」

(ここでTIntMe!について早口で語り始める)

けーしゃま「TIntMe!限界オタクが出ちゃった!ちゃきさんは大好きでいてくれてて」

けーしゃま「あと、今回あかりちゃんがイヤリング作ってくれたの!」

あかちゃん「今回のイメージに合うやつを作りたくなって、そしたらみんなのも作りたくなっちゃって、お揃いにして良い?って送った」

プロ「ホントですか付けたいですお願いしますありがとうございますって送った」

けーしゃま「私のはローリング△さんかくイメージで、三角なの!」

あかちゃん「ちょっとずつアレンジして作った!」

(これにはTRICK&TREATの2人も反応)

ちゃきさん「ごめん、ハンドメイドの技術なくて」

ぴらみさん「大丈夫!私も無い!」

 

ちゃきさん「こっちは、いつも麗花ちゃんといると不思議なことが起きるんだけど、今回はさらに不思議な話というか…」

ぴらみさん「麗花ちゃんは、不思議な空気を持っているけど、意外と空気が読めるところもあったりして、今回は異次元でも空気が読める麗花が出た」

ちゃきさん「麗花ちゃんというジェットコースターに付いていこうと思ってやってました。茜ちゃんも空気が読める一面があって、今回は麗花ちゃんがどっか行っちゃうんじゃないか、麗花ちゃんを1人にしないぞって思いでいたんだと思います」

ちゃきさん「だんだん麗花ちゃん無しで生きていけなーいって感じになっちゃった」

ぴらみさん「今回は、お互いを助け合ったり、より2人の絆が深まった感じでした」

 

 

アイドルマスターミリオンライブ  メッセージウェーブ

こちらもMTWのリリイベお馴染み、伝言ゲームのコーナー。

歌詞の一部がお題として出題され、「文字、イラスト、ジェスチャー読唇術、タンバリン」の5つの手段をくじ引きで決めて、5人全員に伝えられたら成功です。成功したら豪華賞品が貰えます。

今回は昼の部で既にエステ権を貰っていた模様。しかしどうやら不正があり、今回は不正をしたらエステ権が1人分ずつ失われていくと警告を受けていました。

 

プロ「エステでデトックスして出すから、今度は何かを入れたいな〜」

けーしゃま「食べ物?」

プロ「食べ物で〜金沢でお寿司食べ放題とかどう?」

(ブッブーとNG判定)←スタッフ判定で無茶な要望はNGになります

あかりちゃん「金沢がなければいけるかな?」

プロ「てか寿司で良いの?肉が良い?」

(肉も良いなって圧を感じたプロ)

プロ「じゃあ肉寿司とかどう?」

全員「いいね!」

プロ「よし!高級肉寿司!」

(ピンポン!)

ということで、景品は高級肉寿司に

 

順番は、プロ→ちゃきさん→けーしゃま→あかちゃん→ぴらみさん

ジャンケンで決めたんですが、リハでも昼の部でも同じような結果になって、運命を感じていました。

 

まず、最初のお題は「2人の色」

プロのくじ:文字

まずは文字なのでちゃきさんはなんなくクリア

文字を書いたスケッチブックを、レースクイーンみたいな持ち方でみんなに見せながら練り歩くプロに、思わず会場からは喝采

 

ちゃきさんのくじ:タンバリン

引いた瞬間うなだれるちゃきさん。しかしその後ちゃきさんはタンバリンで、お互いの衣装(ルミエールパピヨン)の個人カラーを叩いて伝えると、そのアイデアのうまさに会場から拍手が!

しかし、なんのことだか全くわからないけーしゃま。ここで4分近く時間を使ってしまいます。

しかもプロが「私たちの曲の歌詞!」って行ってしまい、早速ペナルティを食らってしまう。

わからないしペナルティももらったけど、とにかく次に行くことに。

 

けーしゃまのくじ:タンバリン

同じ動きをすれば良い!と逆に気楽になるけーしゃま。しかし、根本がわかってないので、だんだんと動きがおかしくなってきます。

あかちゃんも「体の検査でもしてんの?」と、思わず突っ込みが。

 

あかちゃん:タンバリン

タンバリンラッシュでもはや訳のわからない動きになるあかちゃんに、会場からも思わず笑いが。ぴらみさんもちんぷんかんぷんのようです。でもとりあえず答えるしかないということで。

 

ぴらみさん「好きって言って」

(ブッブーと判定)

 

ちゃきさんがタンバリンで個人カラーを叩いてたことを説明すると、

ぴらみさん「あー!それであんなドラミングみたいな動きになったのね!」

プロ「鼓動のドラミング・ビート…」

すかさずジャングルパーティーを歌い始めるプロ。さすがです。

 

次のお題に行く前に、並び順を逆にしました。

そしてお題は「摩訶不思議」

ぴらみさん「さっきより難しいかも」の一言で、演者達もざわつきます

 

ぴらみさんのくじ:ジェスチャー

こんなのどうやって伝えるんだと思ってたら、タコみたいなくねくねした動きをし始めたぴらみさん。これは厳しそうと思ったら、なんとピンと来た様子のあかちゃん。

あかちゃん「さっき、歌詞見直して来たんだ」

はたして、本当に理解しているんでしょうか。

 

あかちゃんのくじ:読唇術

ここで読唇術ということで、口パクでPはあかちゃんがわかってるのかどうかがわかります。すると、なんとあかちゃんが「まかふしぎ」と口パクしているではありませんか!

これには会場からも拍手喝采

無事にけーしゃまにも伝わったようです。

 

けーしゃまのくじ:タンバリン

ここでまたしてもタンバリンを引いてしまったけーしゃま。昼にも引いていたらしく、呪われていると恨み節。しかしぴらみさんばりのふにゃふにゃムーブを披露すると、次のちゃきさんは、自分の曲の歌詞だけにピンと来た様子。あとはプロに伝えるだけ!と言うところでまさかの時間切れ。

嘘でしょ!と騒ぐ演者達。当然のようにゴネ出すと、Pも拍手で後押し!

1人前マイナスのペナルティで、このお題だけ続行が認められました。

 

ちゃきさんのくじ:文字

くじを引いた瞬間、やったー!とみんな。あとはちゃきさんの解釈が合っているかだが、スケッチブックにはしっかりと「まかふしぎ」の文字が!

 

プロ「摩訶不思議!」

(ピンポーン!)

 

と言うことで、1人前足りないですが、無事に高級肉寿司もゲット!これは文句なしにあかちゃんがMVPでしたね!

 

 

ライブコーナー

最初はTIntMe!から。

けーしゃま「ようやくタンバリンに出会わないで済む…」

けーしゃま「では、今からライブパートですが、最初の曲は、大人に向かって背伸びしながら頑張っている曲です。聞いてください」

 

Arrive You ~それが運命でも~

この曲はミリシタでも何度も聴いたので、ある程度どう言う感じかを想定出来ていたので、落ち着いて曲と向き合えました。で、今回、席が良い感じに全体を見渡せる席だったので、みんなを均等に見れて、そこで初めて気づいたことが一つありました。

 

プロ、ダンス上手すぎないか?

 

皆さん、今までプロのダンスの上手さに気づいてましたか?私は全く気づいていませんでした。

むっちゃくちゃキレキレ!

腕の使い方とか凄すぎるし、体幹がしっかりしてるのが動きから見て取れて、一つ一つの動きがダイナミックに見える。

片足立ちだったりステップだったりで、プロだけコンマ数秒長く、不安定な姿勢を維持して魅せていて、浮いているかのように見えた。

これに気付いた瞬間から、今日はプロばっかり追ってしまっていた。けーしゃまとあかちゃんすまんかった。ちょっと衝撃で、過去BDのプロのダンスを見たくなりましたね。

 

〜曲間〜

けーしゃま「ライラックの見所ポイントは何かある?」

プロ「フリが歌詞とリンクしているところがあって、そこに注目して貰えたらと思います。みんなの表情も素晴らしいです」

あかちゃん「そう言われると、表情意識しなきゃ笑」

プロ「大丈夫大丈夫いつも素晴らしいです平気です」

(今日はオタクのプロがよく出て来ます)

 

あかちゃん「育は今まで「恋って知ってるよ。アニメで見たもん!」って感じが多かったと思うけど、今回は自分なりに恋について考えたと思います。それをイメージして聞いてくれたら。」

けーしゃま「歌詞に入れる想いって3人とも違うと思うので、そういうとこにも注目して貰えたら嬉しいです」

 

ライラックにつつまれて

1曲目のダンスはかなりカッコいい感じでしたが、曲調もあって、こちらは打って変わってふんわり柔らかな雰囲気。

特にプロが言ってた通り、手の振りで花びらとかが表現されてて、ダンスを見てるだけで春に桜が咲いてる河原の風景が浮かんできた。

今まで、この曲は1曲目に引きずられてなんでか夜のイメージがあったんですが、ダンスを見て脳内のイメージが書き変わりました。結構衝撃でした。

 

次はTRICK&TREATです。

Black★Party

この曲、というかこの2人って本当に不思議ですよね。似てないのに似てる2人というか、正反対のように見えてマッチする2人。

ちゃきさんはとにかくずっと表情が100万点の笑顔で、ダンスも人一倍大きく歌って、もう見てるだけで楽しいよー!って伝わってくるような表現で。

一方のぴらみさんは圧倒的なVo力で殴りかかって来て、曲の節々で上手すぎて笑っちゃうような感じ。

そんなあべこべに見える関係性が、茜ちゃんと麗花さんにも通じるような気がして、めっちゃ良い。

曲を通して2人を通して、なんとなくそんな印象を受けた曲でした。

 

〜曲間〜

ここでは割と驚きのエピソードが披露されました。

ちゃきさん「フシギトラベラーって、別の2曲を合体させた曲らしいよ」

ぴらみさん「え!?そうなの!?」

ちゃきさん「そうなの。だからサビのとこで結構転調したりするのは、そういうことみたい。あと、子供電話相談をイメージして作られた曲みたいなことも言ってたかな。」

ぴらみさん「へえ〜…それ私も知りたかったなあ」

どうやらぴらみさんは、聞いてなかった模様。にしても元の2曲がどんなだったかも、聞いてみたかなる話でした。

 

フシギトラベラー

「次の曲は、歌詞に合わせて鏡合わせみたいなふりがあって、そこに注目して貰えたら。」みたいなことをちゃきさんが言っていたので、この曲はそう言う目線で見ていたら、ぴらみさんに驚かされました。

サビのラストの方「ワンダー!」って伸ばすところで、鏡合わせにするためにぴらみさんは左手を上げるふりになっているんですが、なんと歌いながらマイクを持ち替えて、それをやり切るぴらみさん。

思わず「え!?今声出しながら持ち替えたよね!?」って目を疑っちゃいました。本当に器用な人ですねぇ。

この曲は声が出せないのが辛いくらいめちゃくちゃ楽しくて、ライブって最高だなって再認識させてくれました。1曲くらいはこういうコール曲みたいのを聴くと生を実感できますね。また次のライブまで頑張ろうって思えます。

 

最後の挨拶

曲が終わって全員揃ったところで、今の曲についての話が少しありました。

ちゃきさん「ライラックにつつまれてのお花が咲いている指の表現ホント最高!いい匂いがする気がした!しかも〜」

けーしゃま「TIntMe!限界オタクだ!」

プロ「ちゃきさん、お主もなかなかですな」

オタク同士で意気投合し始めるちゃきさんとプロ。

 

お次に、けーしゃまの「ウェーブしたい!」と言う発言でウェーブをすることに。

けーしゃま「イベントやったら1回は見ておきたい」とこと。喜んでくれるのなら是非やらせていただきますとも。

 

けーしゃま「客前でのイベントって久しぶりで、私はダイヤモンド公演もやらせていただいたので、画面でコメントは見れていたんだけど、今回はやっぱりみんなが目の前にいて、声は出さなくても生の反応が見れたのが嬉しかった。1曲ずつに想いをたくさん詰め込んでいるので、CDの記念イベントって、やれることが個人的には特別で嬉しくて、大切だと思っています。ありがとう」

プロ「いつもたくさんペンライトの光から勇気をもらってます。けーしゃまが言ってくれたけど、歌わせてもらう時に、考えながら楽しみながらやっています。ミリオンの良いところに、歌うときにガチガチに固められたものがそんなになくて、我々が考えるキャラたちへの想いや変化をスタッフさんもPさん達も受け止めてくれるところがあるなと思っています。これからも私達は進化していくので見守っていてくらたら嬉しいです」

けーしゃま「まだ成長期だからね。……私が成長期って言ったからって、今少しざわついたな…?まだ身長伸びるんだから!」

あかちゃん「私も伸びるんだから!」

 

あかちゃん「摩訶不思議、が出来たぞー!口パクでみんながわかってくれて、拍手で反応が返ってきて、みんなも言ってたけど、みんなの前でやれてるのを実感できたし本当に嬉しかったです。また会いましょう!」

ちゃきさん「楽しかったー!イベントやると、私たちもアイドルもPも、成長していくのが感じられて素敵だなーって実感できます。麗花ちゃんとは長い付き合いなんだけど、TRICK&TREATで2人で活動できるのはまた格別な嬉しさがあって。ただ今日は披露するまで楽しさ半分不安半分みたいな気持ちもあったんですけど、今回みんなから楽しいって気持ちをもらえて、とっても幸せでした。もっとみんなと、楽しい時間を作っていきたいと思います」

ぴらみさん「今日はありがとうございました!やっぱりペンライトを見ると、帰ってきた感が出ますねー。久しぶりだったんですけど、楽屋のわちゃわちゃで、あーミリオンだな〜って感が凄かったです。これからもどんどん伸びていくミリオンライブ をよろしくお願いします!」

 

というところで、今回のリリイベはおしまい。

いやー、やっぱり良いですねリリイベは。なかなか来れないけど、またライブと違ったリリイベならではの良さがあって。これくらいのペースでしばらんガンガンやってくれると(そして当たってくれると)、人生に色がつくってもんです。

今後だと、ミラソニとオペラセリアは絶対に行きたいと思ってる2つ。これは少し積むかもしれない。

というところで、ブログもこのへんで。それでは〜。

 

f:id:maki103N:20211122060136j:image

 

<関連リンク>

MTW04&05レポ
https://maki103ng.hatenablog.com/entry/2021/10/24/163216

MTW06&07レポ
https://maki103ng.hatenablog.com/entry/2021/10/17/133231

MTW08&09レポ
https://maki103ng.hatenablog.com/entry/2022/01/24/223758

MTW11&12レポ
https://maki103ng.hatenablog.com/entry/2022/01/17/071847

MTW15&16レポ
https://maki103ng.hatenablog.com/entry/2022/06/19/195910

MTW17&18レポ
https://maki103ng.hatenablog.com/entry/2022/08/15/124106